※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

男の子のトイトレがうまくいかず、おしっこを頻繁にすることに戸惑っている様子。成功体験を聞きたいとのこと。

三歳の男の子のトイトレがなかなかうまくいきません...
トイトレオムツ用を買ってはかせても動じず
トイレ行こうとせず...ためしに布パンツを履かせてみたら
3枚パンツ持ってるんですが
30分以内で3枚のパンツをおしっこで濡らしてめげそうです、、、
おしっこってこんなしょっちゅうするものなのでしょうか。普通は溜めきってから一気に出すと思ってたんですが...トイトレ成功した方の体験談聞きたいです。ぜひ聞かせてください

コメント

re.mama

息子が2ヶ月前から突然トイレでするようになりました😅今ではオムツでは一切しなくなりました
オシッコ頻繁です💦5分に一度くらいのペースです🤣
トイレ成功したのは旦那のトイレに付いていって見てて
自分もしてみる!って言ったのがきっかけになったみたいです

• さっちゃん

さっちゃん

いつもコメントありがとうございます😌😌
    今日も試したのですが五分おきにおしっこしてて1日何枚パンツ必要になることやら😅😅おしっこした時は気持ち悪いのか立ち止まって「おしっこした」といってくれます。

私のその手使いましたがなかなか行こうとしません😅💦

まだなんですがパンツ履いてるときもしうんちした場合パンツは洗いますか❓それとも捨てますか❓

• 7月4日
eq

私はまずおしっこの間隔から
把握してトイトレ始めますが
いつもそんなに短い間隔ですか?
2時間等あきませんか?

間隔が十分でない場合は
まだ体の発達的に時期ではないと判断して
もう少し様子見ます。

ただトイレに行きたいだけや
お兄さんパンツにしたことで緊張してしてしまって頻尿になってしまっただけなら
ある話かと思います(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

おしっこの間隔が本当短すぎです😅💦五分おきぐらいに
    パンツにジワーとしみて数滴落ちるぐらいの量を何回もします😅😅
    もう3歳なのにまだ発達してないんですかね😭緊張してるならパンツに慣れさせるため履かせて慣れさせようと思います😌

• 7月4日
COCORO

オシッコの時間をお母さんが把握することから始めてみてはどーですか??

それが分かったら その時間に合わせて誘導して成功率を上げる。

座ることを習慣つけるのが早いのかな?と思います。

今までオムツして何にも言われなかったのに…なので

漏れてる それがオシッコで
これが気持ち悪いなんだよ!

オシッコはトイレでするものと認識することから教えていかないといけないのかなーって思います

我が子はパンツ午前中で6枚使ってたので布パンは12枚持ってましたよ♡

一緒に雑巾で拭くとか?
パンツを一緒に洗ったり
洗濯して乾いたパンツは一緒に畳んだり タンスにしまったりとかも一歳半ころからさせてますよ。

雑巾とパンツは沢山あっても良いと思います♡

あとはバケツとハイターとファブリーズがあれば完璧かなーって思います

werewolf

うちは2歳半くらいのオムツの時、トイレ誘っても嫌がって、おしっこの感覚もまちまちで、出たら出た!と言うくらいになったとき、強制的にパンツにしました。
何回かもらしたけど、だんだん言えるようになりました。
3歳前にトイレを嫌がらなくなってからは、誘ったら行くようになり、出ないときもあるし、お昼寝すると漏らしちゃうけど、ふだんは漏らさなくなりました。
その状態(3歳3ヶ月)で入園し、遊びに夢中でトイレ間に合わないのは最初の1週間だけで、それから失敗しなくなりました。
この2ヶ月で夜尿もなくなり、オムツさよならしました。

• さっちゃん

さっちゃん

トイトレ中1日パンツの枚数どれぐらい変えてましたか❓買い足そうと思ってるんですが参考までと思いまして💦
    今年の夏トイトレ終わらないと来年の入園が😅💦
    パンツにいきなりしたせいか緊張せいか1時間以内に5枚パンツ変えました😅気が遠くなりそうです😅

• 7月4日
  • werewolf

werewolf

4枚くらい使う日もあったかなと思います!
    1時間で5枚はすごいですね(^。^)
    うちの枚数は参考にならなさそう笑笑

• 7月4日
さっちゃん

お恥ずかしながらおしっこの時間や間隔まだ掴めてないです😭💦五分おきに少量のおしっこを何回もして手持ちのパンツがすぐなくなるという😅
何回も誘導しても嫌と言われて無理に言うと嫌うのでそっかーじゃあしたくなったら教えてね!といってそのままの状態に😅😅
たまに私がトイレ行ってくるねーといってついてきてぼくもする!と行って座れせても出なーい!と行って終わるという😅

雑巾はたくさんあるのでまずはパンツたくさん用意ですね🏃‍♀️