※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘を育てている女性が、実母とのランチでイライラしたエピソードを相談。実母が娘にジュースやパンを食べさせるよう提案し、女性はストレスを感じている。

愚痴すみません。生後8ヶ月の女の子育てています。
今日実母とランチをしたんですが、ランチがフリードリンクで私がオレンジジュースを飲んでたら「それ娘ちゃんにも飲ませてあげたら?」と言われたので「オレンジジュースとか甘いジュースは与えてない。麦茶持ってきたからそれあげる」とマグマグのお茶飲ませていたら「娘ちゃんもジュースだって飲みたいと思うけどなー。赤ちゃんせんべいとかおやつは持ってきてないの?」と。「おやつも甘いジュースももっと大きくなってから与えるって決めてる。今は離乳食も月齢の目安量くらいいっぱい食べるしおっぱいもたくさん飲んでるしこれ以上他から栄養をとる必要がない。だから与えない」とサラリと反論してやり過ごす。自分のランチにパンがついてきて食べていると「そのパンの柔らかい所あげたら?」と。「今離乳食は2回で1回目は既に食べさせてきたし、パン粥とかじゃないとまだ食べれないよ。2回目も家で与えるから今は必要ない。いきなりたくさん与えて消化不良になったらこの子が痛い思いをする」と言うと「パンの柔らかいところなら大丈夫よ!あれもダメこれもダメじゃかわいそうよ。ちょっと神経質すぎない?」と。

・・・実母ですが久しぶりにイライラしました。可愛いという気持ちだけでいい加減なこと言うなよと思っちゃいました^_^;こうやってちょいちょい余計なこと言うのであまり実家にも帰らないようにしているのですが・・・。普段からケンカになるのも面倒なのでやり過ごすようにしてますが、今日はすごーくイライラしました^_^;

コメント

Ruka.mama

私も臨月あたりから
実母の発言でイライラすることが
多々あります。
お母さんのときはこうだった
それなのにあんたは…
と、なんでも比べて否定されます。
生まれてからも、赤ちゃんに聞こえてるから
喧嘩とかするな、と言われました。
わかってはいるのですが
言われると腹立ちます。

自分たちで決めたルールがあるのなら
それでいいのに、口出しされたく
ないですよね。

• ERIPO

ERIPO

向こうも母親で、母親にとって子供はいつまでたっても子供なので心配なんですよね^_^;頭ではわかっていますが、腹は立ちますよね^_^;育児お疲れ様です☆喧嘩することもありますよ!だって人間ですからね^_^;ストレス溜めずにやり過ごすようにしましょう!ただの愚痴に親切にコメントして頂いてありがとうございました☆

• 3月22日
0700

本当実母だからこそ、言いたいこと言ってきて腹たちますよね!分かります!
特にかわいそうって言われると、赤ちゃんのことを一番考えているのに否定された気になって悲しいですよね。
でもそれも赤ちゃんのうちだけなんで、スルーする力をつけて乗り越えてください💓

• ERIPO

ERIPO

スルースキル身につけます(笑)

• 3月22日
みわ30

うちもそんな感じです(ー ー;)
いつもイライラしながらf^_^;
でも、義実家は可愛いとも思ってくれてないみたいで無関心…これもまたしんどいですf^_^;
なかなか良い距離感難しいですよね〜(ー ー;)

• ERIPO

ERIPO

無関心も辛いんですね^_^;関わってくれてるうちが華ですかね。距離感難しいです^_^;

• 3月22日
YUI0722

わかりますよ〜〜、自分の時と比べたり余計なお世話してきますよね😅
おばあちゃん用の育児書があるらしいですよ!
昔の常識は今の非常識ってこともたくさんありますし、探して渡してみるとか…どうでしょう??

• ERIPO

ERIPO

おばあちゃん用の育児書あるんですね☆探してみます!

• 3月22日
マリママ

お気持ちわかりまーす

うちもそんな感じです!

とにかくなんでも食べさせたがる!(´・_・`)
そしてかわいそうって…
かわいそうじゃなーい!!って感じですよね(・_・;

昔と今では育児も変化してるんですけどね…

• ERIPO

ERIPO

何かあると可哀想!なんですよね^_^;可哀想言われると余計に腹立ちます(´・ω・`)

• 3月22日
  • マリママ

マリママ

うちは10言われたら7聞き流します(o^^o)
    お互いストレスためずにがんばりましょ(o^^o)

• 3月22日
えりんぎ

まさに、うちの義両親がこんな感じですm(_ _)m
ちょっと神経質すぎるんじゃないの〜とか言われて、すごく腹たちます(ᇂ∀ᇂ╬)

• ERIPO

ERIPO

腹立ちますよね^_^;神経質すぎるって、あんたが適当すぎるんでしょって感じです^_^;

• 3月23日
ayk

実母で気の知れた相手だからこそなのか、子供に関して何か言われるとイラッとしますよね( ´∵`)
連絡といえば主にLINEでやり取りしてるのですが、しつこいときは無視しちゃいます笑

昔は大丈夫だったかもしれないけど、今の時代はこうだから!ってきっぱり言ったら、少しはおさまりませんかね〜(´ ˙○˙ `)

• ERIPO

ERIPO

確かに娘だからこそ言えるってのもありますよね^_^;結構ハッキリ今と昔は違うって言うんですけど、それ言われると自分を否定されてるように感じるみたいで難しいです^_^;

• 3月23日
3kidsmammam

うちも自分の母親が適当でソダテテきて何もなかったからか私が見てると言われるから見てないときに普通の甘いふわふわのお菓子食べさせたり玉子を蒸して醤油をかけただけのやつを食べさせてたのをパッと見つけた時は、はー?てなりました。アレルギー持ってたらどうするんて。ほんまに勝手にせんといてと思います。あり得ないでしょ

• ERIPO

ERIPO

アレルギーのでやすい食べ物は怖いですよね(´・ω・`)そんな事されたら私ブチ切れます(笑)玉子勝手に食べさせられるのは・・・怖いなー^_^;

• 3月23日
ゆっき

すごくわかります~!うちもこないだ娘が熱を出したら、おっぱい飲む気力ないと可哀想だからジュースでも飲めるならあげなさいと言われましたが断固拒否しました。実際おっぱいは飲めていたし離乳食も軌道に乗ってるのにましてや果汁100%のジュースをあげる意味がわかりませんでした…
昔と今は違うんだって本当に思いますよね!!

• ERIPO

ERIPO

ジュース勧められても困りますよね^_^;今と昔は違うってこと理解してもらうのは難しいですね^_^;

• 3月23日
SOUmama

イライラするお気持ちすっごいわかりますー‼︎
私も実母といるとイライラすること多いんで
全然実家帰ってません(笑)

3ヶ月の時に何回も
水分補給させたら?
果汁とか飲ませたら?
ってひつこかったんで無視しましたよー(笑)

あと、息子は哺乳瓶、ミルク嫌いなんですが
母乳も遊びのみがひどくて
でも、必死に私が母乳あげたり
ミルクあげたりしてる姿みて
ワガママに育てたらあかんで
と、意味不明発言してきて
ほんっっっっとにムカつきましたー!

あと、やたらと歩行器を進めてくる!笑

ほんと、なんなんでしょーね(笑)
実母だからまだ、言い返せるだけマシですが
うちは、義両親もやっかいなんで
特に食に関しては
命につながることもあるし
安易に考えないでほしいですよね(・・;)

• ERIPO

ERIPO

歩行器うちもやたらと勧めてきます(笑)まだハイハイもしてないので、ハイハイは大事なのでできればして欲しくて与える気はないと言ってますがやたらとすすめてきます!(笑)同じですね^_^;食も生命に関わりますし私もあまり実家帰ってません(笑)すごい一緒でビックリしました!(笑)

• 3月24日
MizuKiho☾*✧

その気持ちすごくわかります‼︎
実母、叔母、義母がみんそろってあげたがります。
実母は自分の母なので阻止出来るし、そーだょねーもーちょっとおっきくなってからだね。って言って我慢してくれますが
叔母と義母はノンストップです。
義母はまだ離乳食さえ始まってないのに
りんごジュース吐くまであげてました(((((°°;)

母がいつも母乳が出ればな〜って言っています。
何もあげれないのが羨ましいみたいです。
やっぱり母乳、ミルクあげてるママ、離乳食食べさせてくれる人には敵わないってわかってるから尚更です。

気持ちは分かってあげたいので
離乳食始まった今は
あげても大丈夫な物を用意して
できるだけあげれる時はあげてもらってます◡̈
それでも、目を離すのは危険ですよねww

• ERIPO

ERIPO

確かにその気持ちはわかってあげたいですよね。私もあげられるもの準備してみます☆

• 3月27日