※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

夫と名付けのセンスが違い、名前でケンカしています。姓名判断も考慮したいが、夫は気にしないようで。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの名付けで夫と名付けのセンスが違いすぎて困ってます…

夫がいいなと候補に挙げてくる名前がことごとく私の友達やその子どもと同じだったり、あまりいい印象かない名前(例えば、学生時代に苦手だった子と同じ名前)で😅
その名前は〇〇だから違うのがいいなと言いすぎたのか夫が少し拗ねてきてます…

あと、私は姓名判断も多少は考慮して決めたいんですが、夫は特に気にしないようで画数的にあまり良くない名前でも意味を込めた漢字ならいいという感じです。

みなさんはどんな風に赤ちゃんの名前を決めましたか?

名付けで夫とケンカしたくないし、2人が納得するように決めたいなと思ってます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

女の子は結婚したらたいていは名字変わるので一応画数調べましたがそこまで気にせず2人が付けたい名前を付けました😊
私みたいに結婚しても名字変わらない人間もいますが😂

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、女の子なら名字変わる可能性もあるからそこまで気にしなくていいとは思うのですが、名字の画数が良くないのでせめて名前だけは良くしてあげたいと思ってて😅まだ時間あるし、夫と付けたい名前が一致するのが出てくるまで考えてみたいです💦

• 7月2日
ポテト

うちの夫も名前のセンスが古くて好きじゃなかったし、候補をなかなかあげてくれなかったので、つけてあげたい漢字を選んで!とお願いしました😄
漢字の意味を調べて、こういう子に育ってほしいという意味に近い漢字を数個出してもらい、そこから私が組み合わせたり名前を考えたりして、夫に提案しました!
ちなみにうちは男の子ですが姓名判断は気にしなかったので、つけたい名前をつけてあげました!

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます!
    私の夫もセンスが古い感じでなかなかぱっと候補も挙がってこないので、付けたい漢字を出してもらうのもいいですね👍
    姓名判断も気の持ちようですもんね!まだ時間があるので2人の気にいる名前が思いつくまで考えてみます!

• 7月2日

うちもかなり好みが違いましたね(._.)
お互いこれよくない??って言っても
えーみたいな(^^;
途中で嫌になって考えるのやめました(^^;
もうそろそろ生まれるかな〜って
時期にまた考え始めて
急にパッと出てきた名前が初めて
意見が合いました!!
私も多少字画は見ましたがサイトに
よって書いてあること違うので
ひとつに絞って命に関わるような
悪いことが書いてなければ良しとしました(^^;
全てがいいのはなかったので(;_;)

• うりぼう

うりぼう

わかりますわかります😅私がいいと思っても夫の反応は微妙だったり、その逆も然りです。
    お二人の意見が一致した名前がひらめいたんですね!私はまだ時間があるのでお互いいいなと思う名前が思いつくまで考えてみたいと思います!

• 7月2日

私は音から決めていて後から漢字を考えていたのですが
私は中性的な響きが良いのに対して旦那はいかにも女の子っぽい名前ばかり挙げてきてなかなか一致しませんでした😂

行き詰まってしまったので一旦リセットして他の名前も考えていた時に旦那がいいなと言っていた漢字を取り
音は最初に考えていたものにしてお互いの意見を取り入れた名前を付けることができました◎

元々意図的に当て字(又は置き字)にしようと思っていて
意味もちゃんとあるのでとても満足しています😊

退会ユーザー

ちなみに画数も一応見てはみましたが
    女の子だったので姓はいずれ変わると思いそこまで重要視せず(子供は3人、1人目は男の子希望だったこともあり3つの名前を考えていました)
    男の子の名前も見てみましたがこちらでもそこまで重要視せず😂

つけたい名前をつけるのがいちばんかなと思います◎

• 7月2日
  • うりぼう

うりぼう

わかります、私も夫と名前の好みが違いすぎて全然一致しません😅
    確かに音と漢字をそれぞれ出してお互いの意見を取り入れたものにするのも素敵ですね✨
    そうなんですよね、画数も女の子だと変わる可能性もあるしそこまで気にしなくていいとわかってるんですが、名字の画数が良くないのでせめて名前だけは良いものがいいなと欲が出てます😅

お互いいいなと思う名前が出てくるまで考えてみたいです!

• 7月2日
やま

うちも意見合わずです〜😭
趣味とか好きな物や色も違うので難航しそうと思いましたが案の定で💦
どれくらい意見合わないのかなぁと去年人気だった名前を10こ挙げてランク付けしたら
ほとんどが真逆でした(笑) 私の1位は夫の10位…驚愕😱

最初に名前に入れたい好きな漢字を出して、次にどんな子になってほしいか考えてからそのイメージの漢字を出して、次に あ行〜わ行まで好きな名前を2人で挙げていって、好きじゃない名前を消していき…と時間はかかりましたが、地道に少しずつ絞っていきました💦トツキトオカのアプリの名付けブックも応募して参考にしました!

女の子は結婚したら画数がかわるけど、男の子なので画数はきちんとみようねと言ってます。なかなか良い漢字が見つからず難しいです💦ちなみにまだ決まってません😂

2人で納得できて、子供にも気に入ってもらえる名前が見つかりますように👶🏻💓

• うりぼう

うりぼう

わかりますわかります!私もランキング上位でいいなと思った名前を試しに夫に提案したら反応が微妙でした😅

地道にお互い提案していくのがいいですね。まだ考え出したばかりなので頑張ってみます✨
    画数気にするとなかなか漢字探すのも難しいですよね💦

納得できる名前がお互い見つかるまで頑張りましょうね✌️

• 7月2日