※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
お金・保険

会社の貯蓄や経営に関する法的問題について相談です。喧嘩別れで会社が潰れた場合、口約束の貯蓄は社長のものになるのか、給料の差異や責任についても不安があるようです。

会社のお金や経営などの法律に詳しい方いたら回答お願いします。

うちの旦那は小学生からの幼馴染と2人で会社を経営しています。幼馴染はA君とします。
会社を設立する際、どちらが社長になってもよかったのですが、
A君はすでに結婚し持ち家のローンを組んでいた事。また
旦那は当時独身でこれから家のローンを組むことになった時、自営だとローンが通りずらくなる事から、
A君が社長になりました。

ですが、最近2人が喧嘩が絶えずこのままだと喧嘩別れになり会社がポシャってしまう気がしています。

会社を設立する際に、会社の貯蓄は、やめる時は2人で折半して終わりにしようと話し合っているらしいですが、書面もなにもなく口約束です。

もし会社を潰す場合、口約束で書面がないと会社の貯蓄はすべて社長の物になってしまいますか?

旦那が言うには、
社長は従業員の生活を守る義務があるから、法的にそれは出来ないはずと言ってますが、どうなんでしょうか…

ちなみに給料は、A君の方が月3万多くもらっています。
理由は、もし会社でなんらかの損害が出た場合、社長が責任を負わないといけないリスクがある可能性があるから、だそうです。

会社の貯蓄はすべてA君が管理しているので、
喧嘩別れする前に、使い込んだりしそうな気がして心配です💦

詳しい方いたらアドバイスお願いします😓

コメント

せい

コメントありがとうございます!
毎月給料も出てるしボーナスも出してるので、生活は守られてますが、
会社をやめる時、会社の貯蓄分はどうなるのかとおもいまして💦

せい

いろいろ覚悟しておきます😭💦

ありがとうございました💦