※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

火傷の水ぶくれは自然に治ることもありますが、病院で処置を受けることもあります。病院での処置を受けるかどうかは、症状や痛みの程度によります。

先ほど子供がお線香に触って火傷をしてしまいました。実母がすぐに氷水に手を入れて冷やしたそうですが、水ぶくれになりました。

火傷で水ぶくれになったらそのあとはどうなるのでしょうか?

火傷の水ぶくれで病院に行った方、どのような処置になりましたか?

このまま自然に水ぶくれがなくなるのを待った方がいいのか、病院でやぶって?もらったほうがいいのか、わからずにいます。

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

おかあちゃん

水ぶくれが自然に無くなるのを待つのが良いです。

もし破けたり潰すと
そこからばい菌が入ってしまうので!

1番良いのは
病院で処置してもらうことですが
うちは大型連休中でしたのでキズパワーパッドを貼ってました(><。)

• ママリ

ママリ

すぐに回答ありがとうございます!
    確かにバイ菌入っちゃいますね(笑)

キズパワーパッド貼ったら数日で水ぶくれはなくなりましたか?

• 7月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

息子の場合は右手の人差し指と中指で
    1番使うところだったので
    とにかく潰さないようにと必死でした笑

キズパワーパッド貼って5日くらいで剥がしたら水ぶくれは無くなり若干黒っぽくなってました!

さして
    その1日後にカサブタみたいに黒いのが剥がれて綺麗な肌に戻りましたよ!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

結構時間かかりましたね💦💦
    今日病院空いてたので行ってきます!
    ありがとうございました❤️

• 7月3日

うちの子は火傷した当日に病院に行きました。水ぶくれはその翌日に医師が破ってましたが、その下の皮膚が完治するまでけっこうかかりました。処置は流水で1日1回は洗い清潔なガーゼとかで保護してあげます。あとは抗菌薬や皮膚を再生しやすくする薬など通院の度に処方され、感染も起こさず現在は跡形もなく治りました。水ぶくれが大きくなったら明日でも病院行った方が良いですよ💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    薬もらえるなら病院行った方がいいですね!
    今日病院空いてたので行ってきます!
    ありがとうございました❤️

• 7月3日