※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
ココロ・悩み

横浜市南区在住。保育園入園難しく、保育園が決まるまで働けず不安。離婚調停中で子供を預けられず、ランク上がるが旦那の拒否で長期戦に。不安でいっぱい。

横浜市南区に住んでいます。

求職中(Hランク)だと保育園入園難しいですか?( i _ i )
旦那とは別居中で離婚調停申立済みです。
離婚して母子家庭になればランク上がりますが
旦那が拒否のため長期戦になりそうです。
子供を親に預けることもできなくて
保育園決まるまで働くことができません。( i _ i )

今まで保育園のことは無知で調べたり区役所行ったりして空きがないと言われ不安でいっぱいです、、(T-T)

コメント

ママリ

横浜市は割とどこも激戦かと思いますよ😅0歳でも大変なので1歳以降はもっと大変かと、、Aランクでも入りきれていない印象です…
保育室や認可外があれば直接園長に話をしてみるのはありかもしれません✨

• るっぴ

るっぴ

やっぱり難しいんですね(−_−;)
    保育園、保育室、認可外などの違いもよくわからなくて、、(T-T)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

入り方の違いで言えば市役所へ書類を出してランクや指数で入園が決まる認可に対して、保育室や認可外は園ごとに入園方法が決められてるのでまだ可能性はあるのかなと思いました💦

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

認可外への申し込みは役所を通さず直接園にって感じでしょうか??
    月額費もふつうの園とは変わりませんか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうです。利用料も認可外は自由に決めてるはずなのでその園によりますよ!保育室は上限が決められているはずです!

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど!
    専業主婦だったのですがそうゆう非課税?の場合は認可外でも安く済むんでしょうか?(´-ω-`)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

認可外は税金関係ないところが多いと思いますけどね…というか離婚してない状況なら世帯年収で計算されるのでは。

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

一応住民票動かしたので
    離婚はしてないけど住所が別だから旦那の年収は関係なくなると区役所から言われました。ただ認可外は税金関係ないのですね(T-T)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!なら認可なら税金によるし、保育室なら補助金が出ると思いますよ〜!認可外は、ほんとにその園による!って感じです😊

• 7月3日
ぴよ。

横浜市在住です!

南区は待機児童が多いので、二歳児以降だとかなり厳しいかもしれないですね…

母子家庭になればランク上がりますが、仕事決まらないとなので、認可外に預けながら働くのはどうですか?
南区の認可外の空き状況はわからないですが😰
仕事探しと認可外の申し込み、認可の申し込みを同時に進める感じです!

まずは区役所に相談に行かれるのがベストだと思いますよ😊

• るっぴ

るっぴ

認可外ってふつうの保育園と何が違うのですか?(T-T)
    認可外ならすぐ入れるってことでしょうか、、?

あと母子家庭になっても仕事決まってないと結局保育園入るの難しいんですか?

• 7月2日
  • ぴよ。

ぴよ。

認可は役所で管理?しているので、保育料も世代によって異なりますし、申し込みも役所経由で抽選になります。
    認可外は役所で許可をもらってないところで、例えば広さが足りない、保育士の人数が足りない、とかそういう点で許可が下りないところ?です。保育料は保育園で決めるので、高いところもあれば、世代によっては認可外の方が安かったということもあります!認可外でも良い施設はあると思いますよ💡認可外は空きがあれば早いもの順だと思います!
    認可は空きがある場合、早く申し込んだから入れるというわけではなく、例えば8月1日入所希望なら6月11日〜7月10日の間が申し込み期間で、その間に申し込んだ人の中でランクが高く加点がある人から入所、となるので、今の状況だとなかなか厳しいと思います。。。

母子家庭でも仕事をしていなければ入れないのでは?
    例えば家族の介護とか、ご自身の病気とかで自宅で保育ができないのなら仕事してない人もいると思うのですが、そういった特別な理由がないと就労が条件になると思います!
    もし休職中に保育園に入れたとしても、保育園入所してから3ヶ月以内に仕事先が決まらないと退園になりますよ💦

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど!昔知り合いが保育園認可外なんだよね😱って言ってたのでそれは保育士が足りないとか広さが足りないとかデメリットがあったからなんですね。入りやすいってことはみんなやっぱり認可外には行きたがらないってことですか?💦
    ちなみに区役所で認可外のこと聞いてもなんも教えてくれないんでしょーか?!

でも母子家庭で求職中だとAランクなんですよね?😣Aが一番高いから入りやすいのかと思ってました💦

• 7月2日
  • ぴよ。

ぴよ。

子どもの保育園内での事故などでニュースになるのは認可外が多いイメージがあります。もちろん全部の園ではないので、そこはきちんとご自身の目で見学なりして確認して下さい!
    あと、たぶん3歳からの無償化は認可外は対象ではないのでは??なので認可がいいのですかね。
    区役所では認可外のことは何もわからないです😱😱😱

ひとり親世帯はAランクですが、他のAランクの人と同時に抽選になった場合、ひとり親世帯の求職中なのでAランクマイナス7ポイントになるみたいです。優先順位は下がるということですね。
    Aランクの人はたーくさんいます!うちもAランクです。でも認可外に預けてる人はプラス3ポイントつきますし、横浜保育室の人もプラス1ポイントつきます。上には上がいるのですよね😰

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど、、
    ではとりあえず認可外に入れて
    仕事して、認可の保育園申し込んだ方が
    入れる可能性があがるってことですよね?!😣

• 7月3日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうですねえ。ポイントはつきますね。
    そうされてる方が多いように思います💦💦それか下の方も書いているように、一時保育に預けながら始めるかですかね😓

• 7月3日
ポテト

一時保育や認可外にも預けられなさそうですか?
同じく横浜市ですが、一時保育に預けて働き始めました。
4月入園を目標に保育園見学をして、認可外も行きました。
認可外は役所の管轄ではないので、空きがあれば先着順などで入園出来ます。
私のところは認可外が少なく、Bランク認可で申し込んで全滅、定員割れしてる保育園に二次で申し込んで4月入園出来ました😄

• るっぴ

るっぴ

一時保育や認可外は割とすぐ入れるものなんでしょうか?ふつうの保育園?と何の違いがあるのかよくわからず。。
    認可外は役所を通さず直接園に行くって感じですか?
    やっぱ途中入園より4月に入園の方が入りやすいんですかね、、(´-ω-`)

• 7月2日
  • ポテト

ポテト

一時保育は、保育園がおまけ的な感じでやっているものや、一時保育専用でやってる施設があります。
    どちらかというと一時保育専用の方が受け入れ人数も多いし予約も取りやすかったです。
    これから幼稚園が夏休みになるので、9月まで一時保育は全体的に予約が取りにくくなるみたいです。
    一時保育も認可外も、園に直接電話して見学して申し込みので流れだと思います。
    4月入園を目標にしたのは、1番枠が多いからです。
    途中入園は誰かが辞めないと結局枠が空かないので、それよりは新学年で枠が多く空く4月に賭けました。
    来年だと3歳児クラスになると思いますが、保育園によっては受け入れ人数が3人とか激減すると思うので、さらに激戦かと思われます…!

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

一時保育って1日ごとに申請するみたいな感じですか??予約ってことは、保育園みたいに入園したらずっと通えるとかじゃなくて...
    一時保育の料金も世帯年収とかで決まりますか?

このタイミングの入園かなり難しそうですね💦みなさまのコメント見て絶望しました😱

• 7月2日
  • ポテト

ポテト

一時保育は基本的に1日ごとに予約ですよ!
    まとめて1ヶ月分予約出来るところもあります。
    一時保育は私が見て回ったところだと、保育園の一時保育は1日料金(認可だと市で決められてる料金がほとんどでした)、一時保育専用の施設は1時間単位(これも市で決められた料金)が多かったです。
    保育園だと給食が一緒に出ますが、アレルギー持ちだと一時保育のために除去食は作れないので受け入れ不可がほとんどでした。
    一時保育専用施設はお弁当持参なので大丈夫でした。

• 7月2日
やまこ

横浜市は離婚前提の別居中なら少し加算ありますがやはりお仕事されている方のほうが優先のようです。
区役所にコンシェルジュさんがいるはずなので相談してみてください♪

• るっぴ

るっぴ

はい😣
    一応明日コンシェルジュの予約取りました!!

• 7月2日
よーちん

別居で離婚調停中であれば1人親としてみなされるかもです‼️1度役所に相談行ってみてください😊私、離婚調停中で保育園入れました😣

• るっぴ

るっぴ

えっほんとですか??
    ちなみに調停中保育園に入れたのはよーちんさんは仕事してたんでしょうか?それとも求職中でしたか?

• 7月2日
  • よーちん

よーちん

離婚調停してますという証明書が必要で私は弁護士さんに書いてもらいました😊
    求職中で一次は落ちましたが二次募集でギリギリ入れました💧

• 7月2日
  • るっぴ

るっぴ

役所できいてきました!ありがとうございます!
    ちなみにAランクの加点なしで入れましたか??😣途中入園でしたか?
    空き0の待ち20人とかいたりするので不安しかないです..w

• 7月3日
  • よーちん

よーちん

ごめんなさい😢ランク覚えてなくて💦4月入園にしました☺️

• 7月3日