※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
お金・保険

生活費について質問です。妊娠中でバイト休む時、生活費はどうするか悩んでいます。節約方法や旦那からの支援についてアドバイスをお願いします。

生活費について質問です!

夫は会社員、私はバイトで月に10万くらいの収入です。

月に8万円生活費を夫から貰ってやりくりしており、自分のバイト代は、携帯、保険、病院、美容代等々自分にかかるお金に使っています。

現状特に問題はないですが、妊娠中のため出産を機にしばらくバイトもお休みを頂くため、その際に今まで自分にかかってた生活費は皆さんどうされてるのでしょうか?

自分の貯金からですか?もしくは旦那さんからお小遣いもらってますか?

また月に8万円の生活費には食費、日用品、月2-3回の外食が含まれてますが、もう少し節約できますかね??

急に家計が心配になり質問させていただきました(><)ご回答宜しくお願いします🥺

コメント

Haruki

現在 仕事を辞めて
収入はありません。
貯金からやりくりしてます。。
貯金が持つか不安です…😅

月8万は高いですね🤔
もっと節約できると思いますよ!

現在我が家は子供2人、夫婦、犬3匹
ハムスター2匹の餌やトイレの砂など
シャンプーなどの日用品、オムツ込みで
5〜6万です!

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます!(^^)お子さん2人とたくさんのペットちゃんがいて、5〜6万なんですね!それを聞くとうちはもっと節約できそうです!🤔参考にさせていただきます!これから子供の分のオムツ代とかもかかりますもんね(><)頑張ります!!

• 7月2日
ママリ

携帯、保険、病院は別途ご主人にお願いするのがいいと思います☺️妊娠も一回とは限らないし、携帯と保険はご主人の口座から引き落としにされるのがいいかと💡
8万で食費、日用品、ご自身のお小遣いなどを賄えるように節約しましょ!今までより使えるお金が少なくなるのはきついのは分かりますが、子供ができたら一部の人以外はだいたいこうやって節約していくんだと思います😫
赤ちゃんが生まれるとまたかかるお金が変わってくるので、8万もらっても1万はなるべく貯められるようにすると、産まれてからお金のことでストレスがかかりにくいかなと思います☺️
うちは6万で食費・日用品・自分のお小遣い・子供のミルクオムツ洋服など賄ってましたよ💡いまはミルクオムツ無くなりましたが外食も食材費もめっちゃかかるのでカツカツです😂

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、8万で生活費お小遣い込みでやっていくしかなさそうです!!独身時代からの美容にお金かける癖が抜けずズルズル来てしまいました、、、( ; ; )止める項目はたくさんありそうです!
    自分も頑張るのでってことで、夫に必要最低限の携帯代はお願いしてみたいと思います!!(*^ω^*)

• 7月2日
  • ちったん

ちったん

こうやってみんな節約していくという所に大変納得しました。。頑張ろうって思えました!ありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきました!

• 7月2日
3人目

食費(外食込み)と日用品だけで8万ですか??
私からすると多いですね😵
合わせても5万くらいです。
ただ8万から携帯など出すとなると難しいので旦那さんにもう少しくださいとお願いします🤲

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)そうですよね、5万くらいに抑えたいところです!(><)携帯等最低限は夫にお願いしてみて、あとは自分で家計簿見直して節約を頑張ってみたいと思います!!(*´∀`)♪

• 7月2日
LINE漫画に夢中

私自分の支払いは自分の貯金からしてます(^^)

パートですが産休・育休が貰えまして^_^

節約できると思います!

• ちったん

ちったん

産休、育休羨ましいです!!(*´꒳`*)私も貰える条件で勤めておけば良かったです、、、遊ぶお金とかは自分の貯金からの方が良さそうですよね(><)

• 7月2日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえ(^ ^)

それが1番ですよ(^ ^)!

私はもう1人欲しいのでまた
    貰う予定です笑笑

はい(^ ^)!
    その方がいいと思います(^ω^)

• 7月2日
み

自分の貯金から出してました!
あとは育児給付金があったので貯金も出来ました!

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)私も自分の貯金から出せるように、あと数ヶ月ですが、バイト代をさらに貯金できるように頑張ってみます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月2日

生活費8万で支払い、食費、日用品、子供用品です!

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)お子さんの分も入ってますもんね!(><)私もその分は節約できるように見直してみますね!!

• 7月2日
まりも

うちは妊娠前から旦那のお金でやりくりしています!私がパートしてたお金は三万ほど家のお金にまわし残りは自分の貯金にしてました!子供ができてパートやめてからはおこづかいで一万もらってます!美容院は三ヶ月に一回ほどでおこづかいから払ってます!一万だと結構すくなくやってしまうのでそのときは自分の貯金から買ったりしてます!生活費は食費、日用品で五万もらってますが子供が産まれてからは作りおきなど、する時間がなく結局五万の生活費じゃ足りなくてそのときは言ったら追加でお金降ろしてもらってます!

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)家にお金を回すと聞いて、私全くしてなかったので反省です(>人<;)そんな中で夫に頼みにくい部分はありますが、足りない分を貰うようにして、基本は8万でお小遣い込みでやってみようかなって思ってきました!!(*^_^*)

• 7月2日
あーちゃん

私も結婚当時から共働きですが、出産の度、1〜2年の休職に入っているため、主人の給与のみで生活できるように心掛けています!(実際は厳しいですが)
なるべく奥様の給与は当てにしないように、貯金に手を出したらダメかと。

具体的には、まず、携帯代はご主人と一緒にしましょう!
あと、病院費も必要出費なので、ご主人から。
できれば美容院の費用も、奥様お小遣いというカタチでもらえばいいですよね(笑)
うちの美容費は(化粧品、服も含む)私名義のカードで支払うことが多いのですが、休職中はマイナスになるかもしれないので主人口座から移していました(笑)
お二人で八万、もう少し節約できそうですね、余った分を妊婦検診費に回せますかね?!

余計なことかもしれませんが、ご主人の生命保険の受取人は変更しましたか?結婚を機に保険の見直しも必要かと思います!

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます!(^^)ほんとにハッとしました!自分のバイト代はほぼ自分の美容代に費やして、全部貯金なんて考えたことも無かったです(><)反省です、、!!携帯、病院はお願いできそうです!
    生活費と、美容代も節約してもう少し家計に貢献できるように頑張ってみます!
    保険の見直し後回しにしてました、、、今月中には見直したいと思います!(*^ω^*)

• 7月2日
ゆず

生活費8万は少し多い気がします…
うちは食費(外食代抜き)日用品で2万で回してますよ〜
貯金は今後何かあったときのために手をつけず
しんどいですが旦那の給料のみでやりくりしています😭

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます!(^^)2万ですか?素晴らしすぎます!私買い物の仕方が悪い気がするので、1週間の献立立てたりして、頑張ってみますね(><)!!

• 7月2日
number4

元々専業主婦で、私にかかる全ての出費も旦那の給料でやりくりしてました(^^)まだ子供がいなかった時は夫婦でかなり支出していたけど、子供が出来て徐々にそういう事も自然と減りました。ただ食費は徐々にあがってます💦
昨年から私も正社員で働きだしました。私の稼いだお金は、下の子の保育園代(認定外で高額)だけには使って、あとはほぼ全て貯金です(笑)なので、世帯年収あがっても生活は全く変わらずです!
お財布別々のご家庭もありますが、旦那さんも同意されて何も問題無いなら、旦那さんの給料で生活費を回せるように努力するのも良いと思います(^^)
急にやるのもストレスになると思うので外食1回減らすとか、買い物に行く日を減らすとかやってみてはいかがですか? 私も最近食費かかりすぎなので頑張ります!!💦

• ちったん

ちったん

夫は浪費しないですが、私が特に浪費家で家計任せてもらってないんです笑
    これから食費があがることを考えたら、今はこんなにお金かかってる場合じゃ無さそうです(>人<;)
    そうですね、いきなり一気に節約もストレスで続かないかもしれないので、外食減らすとか、少しづつ頑張ってみたいと思います!!(^o^)/

• 7月2日
なな

私だったら8万で生活費やちったんさんがバイト代でお支払いされてるものなど全て収まります🤣🤣

旦那から貰ったお金だけで生活して、
自分の収入は全部貯金に回してます!
まあほぼ収入ないですが・・・

• ちったん

ちったん

コメントありがとうございます(^^)8万で収まりますか!やはりやろうと思えば出来るのですね!(><)私もめめさん見習って貯金に回したいと思います!!

• 7月2日