※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは小規模で自然豊か、Bは大規模で英語や体操も。園長や給食が違います。アドバイスください。

娘の幼稚園決めについて、アドバイスお願いします(>_<)

今、2つの幼稚園で迷っています、、、

先輩ママさん、『ここは妥協しないで!』とか『こんな園はやめたほうが!』とかありましたら、アドバイスお願いします!

【A幼稚園】
・徒歩 約9分(徒歩通園で、先生が送り迎えをしてくれる/待ち合わせ場所は自宅近くの公園)
・1学年1クラス10~20人の小規模園。満3歳児クラスなし。
・隣の学区だが、うちの娘が行く小学校に行く園児が多いらしい。
・毎日、外に出掛けて畑や川や山で遊んでいる。園でリズム遊びやお絵描き、料理や裁縫など。勉強系はなし。
・園庭は広くないが、森の中のように作られていて暑い日も影がたくさんある。プールなし。
・給食は週2。 園で手作りされていて、野菜や魚中心で麦ご飯。
・園長は、園児と常に触れあっているからか、あまり園長扱いされていなさそうな感じ。
・入園費が他より1万高い。

【B幼稚園】
・徒歩 約14分(徒歩通園で、先生が送り迎えをしてくれる/待ち合わせ場所はまだ不明)
・子供園と同じ敷地にあり、大規模園。満3歳児クラスあり。
・娘が行く小学校の6割は、この幼稚園出身らしい。
・よくある幼稚園の過ごし方をした後、希望者は英語や体操が習える。
・園庭はまあまあ広く、運動場のような感じ。プールあり。
・給食は週3。 園で手作りされていて、子供が好きなホットドックなどもある。
・園長が、、、、爪がピンクだったりお金の匂いがしていて、あまり好きなタイプではない。
・無償化後は不明だが、保育料に給食代を『食育』として入れているからとかで、保護者の実費がない(だから、入園者が多いのか?)

コメント

♡コキンちゃん♡

お子さんの性格とかはどうですか??

うちの子は人見知りで新しい友達がなかなか出来ない子なので、同じ小学校へ上がる子が多い園に入れました(^-^)
B園は園長以外は一般的な園のように感じるのでBがいいかぁと思います!

• ミッフィー

ミッフィー

アドバイスくださり、ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!
    娘はほとんど人見知りをしないので、そこは大丈夫そうなんですが、、、園長がどうしても(笑)🤣
    見学や説明会で、再度見てみます!

• 7月2日
さくら

挙げられている条件にはないですが、
*親参加の行事の頻度
(役員やお手伝いで登園する機会が多くなる)
*行事開催の曜日
(土日なのか平日なのか)
*預かり保育はあるか
(延長保育、長期休暇中の預かり保育)
なども比較してみるといいかもです(*^^*)

親参加の行事が多かったり、行事が平日だったりするとママ付き合いが密になってきますし、
いざという時に預かり保育があると助かるので…、
子どものためではなく親目線での条件になりますが、見ておいて損はないかなと。

父兄や先生方の雰囲気を見るなら、運動会を見るのが一番だと思います。
お遊戯(特に年長)を見ると厳しめかのんびりか何となく掴めますし。

• ミッフィー

ミッフィー

預り保育はどちらもありますが、こども園が併設されているB幼稚園のほうが融通は効きそうです💦
    下に2歳差の弟もいるので、早く働きたいなら満3歳児クラスがあるB幼稚園のほうがそういう意味でも便利なのかもしれないですね、、、

他は、これからチェックしてみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月2日
_____KOTO

私はAの方が魅力的に感じたのでこっちの方が通わせたいなーとおもいます😊
料理や裁縫があるのも良さそうですし、給食もAの方が子供に食べさせたいなとおもいます。
私もBの園長先生は好きなタイプじゃありません😂1番ひっかかった点でした。

うちは子供に音楽をさせたいという目的があり専門的にしている幼稚園がたまたま住んでいる地域にあったので最初からここがいいなと決めてはいましたが、未就学児のクラブや説明会へいって園長や先生方の子供に対しての接し方、子供や保育、教育に対しての思いなどがすごく素敵で理想的で自分の考えと合っていたのが1番の決め手です。今年中さんですがこの園にして良かったなーとつくづくおもっています。

あとはPTA活動など親の負担がどうかとか、他の保護者の雰囲気(ママ友トラブルはないかとか)などの情報も大切かなとおもいます。

うちの園は完全手作り給食で月1お弁当作りというのがあって家庭では空っぽのお弁当箱を持っていくだけなのも私としては楽で嬉しかったです🤣💕

• ミッフィー

ミッフィー

A幼稚園いいですよね!
    B幼稚園はどうしても、園児を増やすためにやってるようなスペックが多い気がして、、、まぁそれで現に園児がたくさんいるんですが(笑)あと、園長がなぁ~と💦

園長の雰囲気って、どのくらい重要なんですかね?あまり関係ありませんか?大いにありますか?(>_<)

しっかりしたビジョンをお持ちで、素敵ですね!!
    私はちゃんとした『これ!』っていうものがなく、なのでブレブレで迷ってしまってます、、🤣

完全給食、羨ましい!(笑)✨😍

B幼稚園は大規模なだけに、ママ友も派閥とかがありそうで、、、(勝手な想像ですが💦)
    A幼稚園は小規模なので、ママ同士も仲がいい?とは聞きました。

• 7月2日
ゆうママ

悩みますよね。
私は来年ですが
保育園に入れるので
来週からぼちぼち見学に行きます。
保育士ですが、じゃぁ、どこ見るかわかってる?と言われてもよくわかりません笑

ただ、園長先生によって特色は出ると思います。
A園のような、現場にドンドン出てくださる方なら
家庭的な雰囲気で親しみがもてますね。

ただ、園長って幼稚園免許なくてもなれるんですよ。
あくまで経営の方が担当であって
保育に積極的にでないとしても、担任もしくは、保育士をまとめる主任とかがいるなら
そちらの人柄?様子を気にした方がいいかもしれません。
小規模園ならともかく、大きなところは別にB園のような園長もいてもおかしくないと思いました。

私はフルタイムの仕事はじめるので
習い事等、させてやれないので、
もし、ミッフィーさんが
なにか体験させたい気持ちがあり、仕事はじめて園とは別に通わせられないのなら
幼稚園でなにか体験させれる教室があるのは魅力的とは思いました。