※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が成長がゆっくりで悩んでいる。マイペースな性格で、周りに相談できる人がいない。主人もマイペースで、心配している。普段は笑顔が多く、寝ぐずりが激しい。

9ヶ月になったばかりの息子のことで気になることがいくつかあります。

・ズリバイをあまりしない
・お座りさせてしばらくすると後ろに倒れる
・つかまり立ちしない、練習させても足をつっぱらずぐにゃっとなる
・バイバイ、パチパチなど真似しない
・喃語があー、うー、ぶー、くらいしかでず、まんまなどの繰り返し音を言わない
・ママがいなくなっても泣かず、帰ってきて見つけると抱っこするまで号泣
・よくぐっと力む、手をバタバタさせる
・縦抱っこの時だけ目が合わずキョロキョロする

首すわり4ヶ月、寝返りは6ヶ月半と少しゆっくりめの成長なのかなとは思っているのですが、周りに子供を産んでる友達がいないので相談できる人がおらず1人で悩んでいます。
主人はマイペースな性格なので、いつかはするだろ〜という感じです。
主人の性格に似てマイペースな子なのかなぁと思いつつ少し心配で…ちなみに、頭が大きめだから成長ゆっくりなのかな?とも思っています。
普段はあやすとよく笑い、寝ぐずりがひどいタイプです。

コメント

海苔巻き

成長には個人差がありますよ!今の段階ではつかまり立ちもまだ早いかな?と思います!

ズリバイは出来ること出来ない子に別れますね😅

バイバイ ぱちぱちを真似し出すのは11ヶ月から1歳くらいからですよ!

頭が大きめだとバランスも取りづらいと思うので、1歳まで様子見てみるといいと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    つかまり立ち早いんですね。
    7ヶ月検診の時にお座り、つかまり立ちの練習させてねって言われたのでそろそろ出来ないと遅いのかなと思ってました💦
    ズリバイは私自身が前に進まず先に立ったみたいなのでそういうタイプなのかなーと思いつつ…💦
    頭が重そうでフラフラしてるので筋力不足もあるんですかね😅
    もう少し様子見してみます。

    • 7月2日
マリ

まだ腰が座ってないですよね?
すぐ後ろに倒れてしまうのにつかまり立ちの練習させるのはだいぶ無理があります。

ズリバイ はする子としない子がいるので何とも、、、
喃語や真似については個人差がありますよ。
歯はまだ生えてませんか?
保健士さんにお子さんを連れて相談して行かれた方が良いかなと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    お座りはこちらが座らせるとしっかり座り、しばらくは両手を上げておもちゃで遊んたりします。お座り→ハイハイができないので、飽きてきたり疲れてきたりすると後ろにドーンと寝ちゃう感じです💦
    歯は上4本、下2本生えています。離乳食も順調に進んでます。
    やはり一度相談しにいった方がいいですかね…

    • 7月2日
ママリ

その子のペースがあるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちの子はズリバイはしませんでした。いきなりハイハイでしたよ!なので、ズリバイしないのは心配無いです。
お座りはうちの子でもたまに倒れるので、子供の場合きちんと腰が座ってない場合と、何かに夢中になって倒れる場合と、意図的に倒れてる場合があるので、もう少し様子を見ても大丈夫かと思います。
つかまり立ちは無理に練習したりすると足腰に負担がかかるので、自ら立つまで見守ってあげましょう!1歳まで立たない子もいるので大丈夫です!
バイバイパチパチはうちの子でも10ヶ月終わりくらいにするようになりましたよ。
ましてやまんまなんて最近言うようになりましたよ。焦らなくて大丈夫です。
うちの子はママがいなくなっても、帰ってきても泣きません(笑)後追いなんて皆無です(笑)それも性格かなって思ってますよ!
その頃はよく力んでました!顔を真っ赤にして痙攣してるんじゃないか、何か病気じゃないかと心配しましたが、今は全くしなくなりましたよ!
縦抱っこの時は景色が見えて色んな物が見えて楽しくてキョロキョロするんだと思いますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    いきなりハイハイってすごいですね!お座りさせてたら前に進んでいった感じですか?
    お座りさせてしばらくするとドーンと後ろに倒れてニヤニヤしてるので楽しくてやってるのかなと思ってるんですが😅目離せないので困ってます💦
    言葉ももう少し様子見しても大丈夫ですかね💦いっぱい話しかけてあげてみます!
    ひとつひとつ丁寧に回答してくださりありがとうございます😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    写真のような格好をし始めて、1週間後に新聞に向かっていきなりハイハイしました(笑)この写真の後にお座りも出来るようになりましたよ!

    • 7月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    写真ありがとうございます!
    かわいい〜☺️💓
    うつ伏せからお尻をあげてって感じだったんですね!
    ちなみに何ヶ月の時ですか?
    我が子が自分でお座りしたり自由に身体を動かせるようになるのが待ち遠しいです😂

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    写真は6ヶ月ですね。寝返り3ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月で今はだいぶ歩けるようになった感じです。うちの子何でも早めな感じなので、気にしないで下さいね!

    • 7月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    わー!すごいですね☺️
    成長スピードはそれぞれですもんね。
    焦らず気長に見守ってみます✨

    • 7月2日