※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
ココロ・悩み

中1と高1の娘がいます。友達と遊びに行った時の帰宅時間について、何時に決めていますか?昨日次女は10時半に帰宅し、主人が怒りました。厳しいと感じています。

中学1年生と高校1年生の娘がいます。帰宅時間は何時に決めてますか?友達と遊びに行った時。
昨日次女は10時半に帰宅しました。主人が怒りました。うちが厳しいと娘は思っています。

コメント

がぼーんぼん

中1で10時半は流石に遅い気もします(>_<)私が今24ですが、流石に中学生の時に10時半はお祭りとかそうゆうの以外では怒られました(>_<)

• くうこママ

くうこママ

そうですよね!

• 3月22日
たけちゃん

私は父が自営業だったので門限はありまたしが全然守ってなくて(笑)、お母さんにはしっかり随時連絡してました!
誰とどこにいて何時頃この店を出る。
とか。

門限の意味をしっかりと教えてみるのはどうでしょう?(*^_^*)
私がお父さんに言われた言葉ですが
門限っていうのは、子どもを縛るためにあるんじゃなくて
子どもの事を親が守れる為の時間や
だから、その時間まではお酒も飲まんし寝たりもしない
警察から電話がかかってきた時、万全な状態で駆けつけれる時間や
って言われて
あーなるほどなー。と(笑)
遊びたい盛りやし、危ないからとか親にいくら言われたって
あんまり危険意識って実際の被害がないと高く持てないと思うんです(;_;)
なので、なんのために門限を作ってるか
話をしてみるのはどうかなーと思いました(*^^*)!

• くうこママ

くうこママ

良いご両親ですね❗話合ってみます。ありがとうございます。

• 3月22日
  • たけちゃん

たけちゃん

グッドアンサーありがとうございます(^O^)
    中1は私はクラブしててなかなかの強豪校だったので即帰ってごはん!
    って感じでしたが、反抗期もあったりで
    両親に厳しく言われ続けてたらきっと
    娘さんの逃げ場が無くなると思うので
    お母さんだけでも、気持ちに寄り添いつつ
    お話ができればと(*^^*)
    1ヶ月のうち3回は遅くなってもいい日っていうのも
    私の父は作ってくれました💕
    娘さんもお父さんも納得のいく結果になりますように😊✨

• 3月22日
  • くうこママ

くうこママ

ありがとうございます❗

• 3月22日
ベイマックス

うちは親に連絡なしでの門限は7時です。私に行き先を告げて許可が下りた場合の最遅の門限は10時です。私も旦那も門限を過ぎたら怒ります。

せめて遅れそうなら連絡一本…連絡すれば10時過ぎても良いという意味じゃないよ!とよく言っています。

くうこママ

なるほどです❗参考になります。

私が高校生の時は平日21時帰宅で父がちょっと遅いんじゃないの?って言っていました。
花火大会とかも中学生の時は禁止されていました。うちは高校生になってからじゃないとダメ!と母に言われていました。
中学生で22時は遅すぎると思います。補導もされる時間ですし。20時が妥当かなと思います。
高校生は22時までですかね。
全然厳しくないと思います。まわりが遅くまで遊んでるから羨ましいんでしょうけど門限は厳しくしておいたほうがいいかなと思っています。

• くうこママ

くうこママ

ありがとうございます❗

• 3月22日
すもも

2年前に高校を卒業して、社会人として働いてるものです( ´﹀` )
なんだか、気になる内容だったのでコメントしました!

私も中高専門と父に門限の事で言われ続けました…

中学生で22時半は遅いかもしれないですが、お祭りや打ち上げの時は許して欲しかったなって思います。学生のくせにって思われるかもしれないですが…中学生のこの時間は今しかないので!そして、この事だけでクラスに馴染めなかった子とかもいましたし('・_・`)

高校専門はアルバイトもしていたので、23時くらいまでは帰る時間を見積もっても許して欲しかったです…

勉強もおろそかにしていたわけではないのに…('・_・`)

心配してくれる気持ちもわからなくはなかったですが、もう少しってずっと思ってました!
社会人になった今でも言われます(笑)

• くうこママ

くうこママ

そういう意見もありがたいです❗

• 3月22日
アボカドサラダ

私中一のときで7時でしたよ?!(◎_◎;)
そりゃクラブやら塾やらでなら許してもらえましたが 笑
お泊まりとかも高校卒業まで禁止でしたし…
高校入ってからはバイトしてたので10時半くらい!少しでも遅れたらバイト辞めさせられる勢いでした!(◎_◎;)