※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳と0歳の子育てで大変。2歳のいやいや期と赤ちゃん返りで荒れている。楽になる時期はいつ頃か知りたい。夫も手伝ってくれるが、倒れそう。

2歳と、0歳、生後2週間の女のコ育ててます。

新生児のお世話で寝不足でフラフラ、2歳前の女の子はいやいや期と赤ちゃん返りで、大荒れ。。。
できるだけ長女優先してますが、それでも荒れてます。
2歳差のお子さん育てた方、少し楽になったな〜と感じたのはいつぐらいでしたか??

旦那も手伝ってくれてますが、
正直、二人とも倒れそうです。。。特に2歳児です。ものすごくかわいいですが、いやいやに突入すると、すごく荒れます。。。育児ノイローゼって、これのことなのか、と思いました。

コメント

ママリ。

すみません。
3歳差ですが
うちもいやいや期真っ最中だし去年はまだ保育園も通ってなく、日中ずっとこもって二人みていて
ほんとしんどかったです😣

新生児期なんてほんと大変ですよね、、、
気持ちよくわかります。
うちも赤ちゃんがえりもあったのか、すごく荒れていて大変でした。
かわいいとか思えなくなってしまい、しんどかったです

最近は下が授乳おわったからかぐっすり寝てくれるようなり、まだ楽なりました😳😳

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!!

3歳でも、いやいや期真っ最中なんですか!!3歳までに終わるのかな〜と勝手に思ってました(汗)
    上のこ大変ですよね、、、下が授乳終わるころというと1年ぐらい、、、気長に休み休みやるしかなさそうですね。同じような悩みの方がおられて少し気が楽になりました。

• 7月2日
  • ママリ。

ママリ。

私も年子や2才はまだ手かかるかな~って思ってたんですが、3歳差だとうちの子の場合ですが反抗みたいのもあったり、知恵ついてきたり、力も強くなってきたしで、、、
    あきらか3歳が一番大変な年頃でした😣😣
    赤ちゃんがえりもほんとひどくて。

最近やっと慣れてきたのかなってかんじはあります。

新生児期は上の子も慣れないはじめての環境でビックリしてるのかもしれませんね😣

手抜きできるところはたくさん手抜きして、体壊さないように気をつけてくださいね!😳😳

• 7月2日

2歳6ヶ月差で姉妹を子育て中です。分かります分かります。2歳差って年子とあまり変わらないですよねー😢💦まだ上の子にも手かかるし。6ヶ月経ってようやく楽になったかなと思います。生活リズムを掴んだ感じがします(*^^*)でも寝かしつけや2人が同時に泣いたりするとまだあたふたしてしまうことも多々あり夜にはぐったりです💦特に下の子がよく泣く子で抱っこでないと寝てくれないので本当に疲れちゃうこともあります😢💦

• まこ

まこ

ありがとうございます。ほんとに、上の子に手がかかりすぎます。
    半年ぐらいですか!参考になります。まだ全然生活リズムがつかめてないので。。下の子はまだマシなんですけどとにかく上の子が大変で毎日がヘロヘロになってしまいます。

• 7月2日
スズ

イヤイヤ期大変ですよね💦
新生児の頃の夜は授乳中に寝落ちしてしまうくらい疲れ果ててました😱

私も疲れ果ててママリに相談したら親身になって相談乗ってくれて的確なアドバイスをくれる方が居て本当に助かりました。
私の上の子の場合は仲間外れにされるのが嫌で暴れちゃうみたいで下の子が関わる時は皆でしたら3日後には落ち着きました!
今は上の子がイヤイヤ期に入り、外に出ると言う事を聞いてくれずイヤイヤが爆発(笑)叫びまくりで私も叫びたくなるほどです😂
本当に早くイヤイヤ期終わってほしいです😭ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません💦仲間だ〜と勝手に共感してコメントしてしまいました

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。そうなんですよ、、、私も眠りそうになりながら授乳してます。

下の子関わるときに皆でしたら落ち着いたんですか??それはすごいですね。女のコなので面倒見に行くんですけど、力加減がわかっておらず結局親が止めに入り、イヤイヤ、私がお世話する!とぐずります。ほんとですよね。
    家でも外でもイヤイヤ爆発です。仲間がいて少し気持ちが楽になりました(´;ω;`)可愛いのですがそれだけでは、ありませんね。。。笑

• 7月2日
  • スズ

スズ

お世話したがりますよね!
    ちょっと目を離すと服を全部脱がせててオムツも外しててビックリする事が良くあります!しかもちゃんと新しいオムツが横に置いてあって(笑)

力加減は教えてあげてます!痛い痛いだよ?えんえーんって泣いちゃうよ!優しく優しくね?と言いながら一緒に手を持ちながら?教えてます😁私も前までは離れるよう近づかない様にしてましたがこれがいけなかったみたいで💦今では上の子の方が蹴られたり叩かれたり髪の毛引っ張られたりして痛そうですが娘はキャッキャッと嬉しそうに痛〜いと報告されます(笑)
    本当に可愛いだけでは無いですよね。昨日は家に中々入ってくれずこのまま放置したいって思ったくらいです😢今日もまた外にお散歩に行くかと思うと憂鬱です💧

• 7月2日