※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
家族・旦那

夫に独り言で言ったつもりの夫の悪口を聞かれてしまいました。昨日、私…

夫に独り言で言ったつもりの夫の悪口を聞かれてしまいました。

昨日、私と子どもたちの入浴中に夫が帰宅していて、
私はお風呂を出た時に帰っているのに気づいたので
「帰ってるー?帰ってるなら手伝ってー!」と
お風呂場から夫を呼び、身体を拭き終わった息子の
着替えをやってもらいました。

が・・・私としては、帰ってきて、
私が一人で子ども2人をお風呂に入れているのを
わかっていて、のんびりご飯を食べていて、
出たのもわかってるのに来てくれる気配がないから
呼んだら、嫌そうな返事で来た夫に腹が立っていました。

お風呂、2人入れるの大変だと前から言っていて、
でも夫は仕事で遅くて仕方がないから
毎日一人でバタバタしながらやってるのに。
ご飯だって、私は寝ている息子をおんぶしたままで、
座ると起きて泣くから立って食べたくらいなのに!
しかも娘の世話もしながら!

という気持ちを飲み込んで、
着替えた息子を「ありがとう」と受け取ったけど、
吐き出したいから、
「なんで言われないと気づかんのよ」と独り言で
吐き出したつもりが・・・
夫が後ろにいて聞かれてしまい、
夫は半狂乱で怒りました。

さすがにすぐに謝りました。
聞こえるように言おうとしたんじゃなくて、
飲み込まないとと思うことだけど、
ストレスになるから吐き出したかっただけ。
ということも説明しました。

でも「お前、あたまおかしいぞ!!」と大きな声で
たくさん罵られ、最終的には「イライラする!」と夫が
別室に行き、そのままです。

私としては悪口を聞かせてしまったことは
謝ったと思っていますが、夫はまだまだ怒ってます。

ただ、夫は文句があることそのものについて
怒っているように見えるので、
それはお門違いでは?と思うのですが、
まだ謝る必要があるんでしょうか

今週末に旅行予定があるからそれまでには
機嫌直してほしいな、とは思いますが。。。
明らかに失敗したのは私ですが、
私としては本当は気づかない夫に苛立っていたわけで、
でも飲み込もうとした結果なわけで・・・
それでも機嫌取るためにもっと
したてに出なきゃならないんでしょうか😫

コメント

2児まま

そんなんで怒るなんて小さいですね🤣笑

そらんさん悪くないと思いますよ💭
ちょっと吐き出したのをたまたま聞かれてしまっただけです!むしろ言わないと手伝ってくれない旦那さんが悪い‼️そう思いましょう(´・ω・`)


今週末まで続きそうだなーって思うのであれば私が悪かったじゃなく、思ってる事を話し合ってみるのもいいと思いますよ😭‼️

  • そらん

    そらん

    やっぱり小さいですよね。
    本当、小さいんですよね・・・

    本人も認めてるんですが、アスペルガーの傾向が強くて、
    最近その話をしてたせいもあると思うんです。
    認めたくない気持ちとか、
    後ろめたい気持ちとか色々あって、
    だから俺じゃなくてお前がおかしい!と言いたいのかと。
    問題のすり替えですが。

    あと、そうだと考えると、これは器の大きさの話ではなくて、
    二次障害的な反応なのかな、と思いますが、
    なんにせよ、簡単には受け入れがたいです😭

    さっき、息子が間違って緊急電話してしまったら、
    普通に「電話した?」って連絡きたので、
    もう、怒ってたことも忘れてるのかもしれません💦
    それなら良いですが、まぁ少しモヤモヤ😅

    • 7月2日
こと

そらんさんが言ったことって悪口じゃないですよ。

奥さんのそういう自分に対する不満を聞いて、半狂乱し「あたまおかしい」と怒鳴る旦那さんの方が大丈夫かなと、心配になります。

多分、旦那さんは自分が育児をできてない事をわかってて、図星を指されたので逆ギレしてるんだと思います。
お母さんにゴハンだからゲームやめなさいと言われて、うるせーな!と怒鳴る子どもと一緒です。

これ以上謝る必要ないと思いますけど、そらんさんの今の状況とか不満を、冷静に淡々と旦那さんに話してみてもいいのではと思います。

  • そらん

    そらん

    全ておっしゃる通りだと思います😣💦
    逆ギレは夫の常でして😥

    夫はアスペルガー傾向が強いのですが、
    二次障害的なものなんですかね。。。
    アスペルガーの診断を受けたい、
    という趣旨の話もしていたので、
    一度病院にかかってみても良いのかもしれないですね。

    冷静に淡々と話したいのですが
    そこに感情の話をすると伝わらず、
    やってほしいことを言うだけになるのですが、
    そうすると不満そうな顔をされるので
    それがストレスで避けてるのも
    よくないですよね😣

    • 7月2日
  • こと

    こと


    あ〜、、、私の夫も私が嫌だからやめてと言っても、なんで?俺はそう思わないけど? て感じで理解してくれなく虚しくなるのでわかります😥
    毎回毎回頭にくるので、手紙にこういう事されて嫌だった、って書いて読ませた後(今後の為に?)保管してます😅

    そらんさんの旦那さんはアスペルガーかもと自分で自覚があるなら、まだ改善される余地があるかもしれませんね✨
    病院で診断を受けて、先生からアドバイスなり指導なりを受ければ、今後のつきあい方がわかりますものね😣

    • 7月2日
  • そらん

    そらん

    虚しくなりますよね😢
    手紙を書くのも良いですね。
    うちも会話だと途中でよくわからなくなる?
    ようなので、書いた方がわかりやすそうですね!

    改善されると良いなと思ってます。
    ただ、診断を受けることで
    本格的に理解を求めることを
    諦めなきゃならない、となると、
    それはそれで辛いですが😭

    • 7月2日
にく

半狂乱で怒り狂うことですかね
子供二人一人で見てるのに。

帰ってきてお風呂に入れていた時は様子を見に来てほしいって伝えられたら良かったかもですね。
ほんと、男ってなんで女が全部やって当たり前なんでしょうね。誰の子だよって思います。
文句も言わず子供一人で見なきゃいけないの?疲れてんだよ!ってこっちが半狂乱になりながら言ってみては?

...私が実際やったんですど、少し効き目ありましたよ

  • そらん

    そらん

    ほんとそれなんです!帰ってきてお風呂に入ってたら様子見に来てよ!って思ってました。
    機嫌が直ってから言おうと思います。
    無関心なのが悲しいんですよね。
    2児ままさんへの返信にも書いたのですが、
    夫はアスペルガー傾向が強いので、
    否定されてパニックになっての
    半狂乱だったんだと思うのですが、
    その様子を見ながらこちらはかなり引いてしまいました💦
    何度か色々言ってますが、
    感情をぶつけると夫は
    フリーズしちゃうので、
    言っても仕方がないと諦めての
    私の独り言だったんです💦

    • 7月2日