※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

夫の不妊検査結果に落ち込む様子にモヤモヤ。 夫はサプリメントを飲み忘れ、行動に疑問。 妊活に真剣な私との違いにイライラ。 前向きに2人で頑張りたいけど、夫の気持ちが不安。

夫の態度にモヤモヤしてます。

夫婦で不妊検査を一通り済ませました。
これまでの結果、夫の方に原因があることが分かり、今日のフーナーテストでも、運動している精子が1匹だけとの診断を受けました。

その検査結果を受け、夫は「自分のせいなんだ😔」って落ち込む素振りを見せていました。
私は出来る限り励まし、「どっちのせいとかないんだよ!2人の問題だから!」と言い続けていました。

ただ、夫に対してモヤモヤしています。
それはなぜかというと、

以前やった精液検査でも運動率が低く、奇形率が平均より多かったので、夫の要望でもあったため、サプリメントを購入して飲んでもらうことになってました。

<中略>

でも、夫はサプリメントを飲み忘れることが多く、<中略> 食に対しても認識が甘いように感じます。
そんな夫を見ていて、ほんとにやる気があるのか?
体質改善する気があるのか?と疑問に思ってました。
ハッキリ言って、夫の態度にイライラしていました。
「自分のせいだ😞」って言いながら自ら改善しようとしない夫に腹が立ってました。

今日もそんな感じだったんです。
我慢の限界に達しそうです。

私は妊娠するためにこれまで色々情報収集して、サプリメントを飲んだり、妊活向けの料理を作ったり、冷えを予防するように心がけたり、本当に頑張ってきました。
そのおかげか、検査結果では特に悪いところはありませんん。
不妊病院に通ったきっかけも、私が何かしら不妊の原因があるのでは?と自分を疑ったからです。
意気込みが違います。

ただ、私は問題なかったですが、過信してるわけではありませんし、夫の精子の状態だって、たまたま悪かっただけかもしれない。

2人で前を向いて頑張りたいんです!

それが夫には足りない気がしてモヤモヤしてます。

気持ち分かってくれる方いませんか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミサキ

仕事柄男性不妊が多い職場で結構みんなオープンに話してます。

いかに子供が欲しいかということを一度きちんと話してみてはいかがでしょうか?
お互いの認識の確認も込めて。
結果に納得がいって子供が欲しいなら多分きちんと努力すると思います。
私の先輩の男性不妊の人たちはみな体外受精で授かってました。

望

生活習慣を改善させれば
次回の精液検査では良い結果に変わることがあるってことを理解してもらった方がいいですね😥
旦那さまは精子のための体質改善をまだ重要に感じてないように思います😣

erimio🔰

私も全く一緒でしたよー!
はじめの検査で旦那の数が極端に少なすぎることが分かり、顕微受精しか選択肢がないと分かりました。お金がめっちゃかかるし、体の負担は女性である私にかかるのに。。旦那は出されてる薬も飲み忘れるし、私が用意してるサプリも飲まないし。。
言ったらダメと思いながらも、「あんたに原因あるねん!」て心の中で何度も何度も叫びました。。

未だ顕微授精もうまくいっておらず、授かっていませんが、やはり男と女の違いは少なからずあると思います。
やっぱり女性にはサプリを飲むことが特に特別な事ではなかったり、母性があったり。。ただ、男性は頭でわかっていてもなかなかわからないんですよね。。
だから、「私は頑張ってるのに!」は辞めました。求めれば腹がたつし、多分いくら言っても男女の考えの違いは変わりません。
そして、男性不妊を原因と考えるのはやめましょう⤴︎多分それを思っていると悲しくなるけどこれは本当に仕方ないんです。

多分これから治療を進めていく中で、女の方にうまくいかないことも出てきます。だからどちらが理由、どちらのせいではなく、一緒に頑張ろう!!と言うこと、根気強く伝えていくことが大事だと思います✨✨

YK

女と男は全く違うイキモノって考えた方が良いです。

女性は妊活に期限があるけど、男は無いんです。おそらくその違いが、妊活への意気込みの違いでしょう。

男に焦りはありません。
でもプライドはあります。

よっぽど子ども好きとかじゃない限り、薬などに頼らなくてもいつか出来ると思っているのかもしれません。

イライラしている奥様の気持ち、よく分かります。
その気持ちは伝えるべきと思います。

でも伝える時は、怒りをぶつけるのではなく、そこは女優になって奥様の「悲しい」という気持ちをぶつけて下さい。

自分が頑張らなきゃって思わせるんです。

私だけ頑張ってる、あなたは頑張ってないというような言い方は決してしないように。

コウノトリが可愛い赤ちゃんを運んできてくれるのは、夫婦円満の時です。

私自身がそれを体験しているので、間違いないです。頑張ってください👍

Kモト

ウチのダンナも男性不妊症です。
凹みますって。
やはり結果を聞いた時はショックを受けていました。
平均値の最大値800分の1あればイイ方…
アルにはアルらしいですよ。
主治医からは顕微受精を数こなすしかないと診断されています。
顕微受精に二度失敗シ初期流産しました。
その後はメッキり夫婦の営みも激減しております。
治療は今は何もしておりません。
経済的にもう限界が来ました。
ダンナも凹んでソレを引きずっている状態ですが…
口では子供がどうしても欲しい。と言います。
やる事やっていないのに来るわけないのに…
チャンチャラおかしい話しですね。
今の医学的にまだ男性不妊症の治療、改善が全く進んでいないんです。
何だかんだ言って女性側がホルモン漬けになる治療しかないんです。
もっと男性にもこの現状、現実を理解していただきたいです。

kanon🔰

私も全く同じ状況で、同じ気持ちを経験した1人です。
すごぉぉぉおーく、お気持ちがわかります。私も何度、主人のやる気の無さに腹が立ったかわかりません。いっそ、私自身に原因があれば、自分を責めれるのにと思いました。責めることで、夫婦間はよくはならないし、会話も無くなるし、全くこの状況で授かるとは思わず、諦めるか、次のステップに進むか考え始めました。その頃に、妊娠しました。
今では、あんなに嫌がっていた不妊治療に通ってくれた私に何度も何度も感謝してくれてます(笑)
男性は、頭でわかっていても女性のようには行動できない生物のようですよ。それは、出産後にも悩む内容になります(笑)今は先が見えず、いつまで...と辛く悲しい時期だと思いますが、その分、授かった後、出産後の喜びは、何とも言えないものです。旦那さんもきっと、頑張った奥さんを労ってくれるはずです。あなただけではないですよ。
旦那さんも目標は、同じとこを目指してるはずです。

Mii

子供が心から欲しいと思っている旦那さんでも、やはりこの問題は少なからずあるのではないかと思います。
はっきりした理由は分かりませんが、やはり男女で考え方やサプリに対する印象も違うのではないかと思います。
この問題、うちもありました(^^)

うちも最初通っていたクリニックでは運動精子が少なめと言われ焦りました( ̄^ ̄)
色々調べてサプリを購入してみるけど、飲んだり飲まなかったり。人工授精の前だけ一生懸命飲んでみたり…笑

治療が進んで、体外受精になってくると、かかってくるお金も私にかかる負担も、以前と違うことが夫もよく分かり、自分の成績が悪い訳にはいかない!とサプリ飲むようになりました。
でもやっぱりよく忘れるので、寝る前に私が声をかけたり、枕元に届けたりして飲めるように工夫してましたよ(^^)

結局治療を進めていく中で、大きな原因は私の方にあることが分かったのですが…思い切って有名な病院で検査して、原因がわかったことで今妊娠に至ることができました。

妊活はほんとに夫婦共同作業です。心身共に疲れ果てると思いますが、常に次を考えて、夫婦で頑張るしかないんですよね(^^)

ゆず**

めちゃめちゃ分かります!
共感しすぎてコメントしました。

私も2、3ヶ月前、同じような状況でした。
明らかに夫の方が知識も少なく、だから生活面も変わらず。

二人三脚ってこんなに難しいのかと思い知らされました。

でもそこで、振り返ったことがあります。
自分の知識は本当に正しいのか?妊娠への近道なのか?

そこで、私も夫に歩みより、スローペースにしました。その代わり??夫にも歩み寄って欲しくて、一緒に勉強しようと、夫に本を買ってきてもらいました。

少し知識がついた夫は、生活を少しだけ変えることができました。
夫の優しいところは、私に指図しない所です。

そして、二人で計画を立てました。◯月になったらステップアップしようと。
二人で同じ方向を向けている気がして、私の気持ちも落ち着き、頑張りすぎないスタンスで毎日暮らせているので、前より夫に優しく接することができます。

私の夫は、夫なりに悩んでいました。二人三脚はちぐはぐでも、お互いに自分のなかでは色々と悩みを抱えていました。

二人三脚、たまにしか揃わないけど、それでも少しずつ前に進めたら嬉しいですよね。

応援しています!

香織

私も一緒ですね。
夫と温度差があって不妊治療中 イライラしてました。
運動率が悪いので サプリメントとかとってほしかったですが、飲み忘れ多いです。
なので 私が サプリメントとお水を渡して 飲ませてました。

なんとか
1回目の肺移植で授かったので
ホッとしてます。

治療、妊娠 は女の仕事 みたいな感じで思ってる気がする

ももな

私の旦那さんも、サプリを勧めても、それ飲むとなんだか、身体が熱くなるからとか言って、しょっちゅう飲まなかったですが、私の情熱に押された感じで言えば飲んでました。性格もあるのか、結構呑気な感じでした。
私には、時間が無い、卵子も老いてくるから、温度差はありました。
ですが、料理を頑張ったり、散歩に誘ったり、排卵日前に誘ったり(笑)私が手綱を引っ張っていった感じでした。二人共子供が欲しいという思いは、同じなので、二人で子供のいる生活とか話し合いながら、気持ちをすり合わせ高めていった感じです。自分とは、違う人間なんだと、力を合わせていきました。赤ちゃんも待ってますよ。頑張って。