※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産の魅力や向き不向きについて相談中です。

立ち会い出産ってそんなにいいものですか!?

壮絶な出産シーンを見たら引いてしまうだろうなと思ったし笑、手握ったりしたら折っちゃいそうだし、いきみ逃しとか水分補給は助産師さんがやってくれるし、立ち会い出産したいか旦那に聞いたら「怖いからいいかな。」と言っていたので1人目のときは立ち会わない方向で考えていて、当日も助産師さんに強く勧められたけど断って旦那は廊下で待っててもらいました。
後日「立ち会わなくて大丈夫だった?笑」と軽いノリで聞いたら「立ち会ってみたかったかも〜〇〇に拒否されたから〜笑」と言われました。いや立ち会わなくていいって自分も言ってただろ!!と思ったけど。次の出産のときは私に任せるどっちでもいいと言われてます。
私自身は立ち会ってほしいとはそこまで思わないけど、旦那が内心立ち会ってみたいと思っていたとしたら、また私が知らない立ち会い出産の魅力があるんだとしたら、自分の意思だけで断ってしまうのも申し訳ないとも思います。

たくさんの人が立ち会ってもらったって聞くし、助産師さんも「絶対立ち会った方がいいわよ!」とゴリ押ししてくるし、立ち会い出産ってそんなにいいものなんですか?やらないと後悔するもの?魅力がよくわからなくて…また、こんな人が立ち会い出産向いてる向いてないってのもあったら教えてほしいです。

コメント

n.

私の旦那は立ち会って
「こんなに感動することは一生ない、ありがとう」って言ってくれました!
産まれた瞬間隣で大号泣してました😢

夫が先泣いてました。笑
壮絶だったのを最初から最後まで見てたからか、めっちゃ労ってくれました🤣
1人目は夫と実母、2人目は夫に立ち会ってもらいました⑅︎◡̈︎*

sora

一人目立会いを私の意思で無理やりさせました。
旦那、血が苦手なので
頭の方で見ていてもらいましたが🤣それでも、いきむとき
途中で貧血起こして
倒れて隅っこで顔面蒼白で
座り込んでました(笑)
私が使っていたタオル、団扇が旦那の元に(笑)
看護師さえも取られましたw

産まれて一言目、
ほんまに無理やった....吐く。って言って退室wwww
もう一生見れないトラウマ
という事で今回はなしですw

陣痛中はお茶飲ませてくれたり色々助かりましたが
立会いしたおかげで旦那は産まれたばかりの赤ちゃんを前にしても感動はしてくれず本気の体調不良(笑)(笑)
強要させた事を後悔しました!

同じ産院で産みますが
バースプランの相談の際
前回の様子的に旦那さんは分娩室入れない方がいいかもねって先生にも言われましたw

yu-

私も産む前はひとりのほうがいいと思っていたし旦那もびびっていてぎりぎりまで悩んでいました笑

うちの病院では旦那がいたからなのかわかりませんが、分娩室いくまでは助産師さん呼ばないとこないし、分娩室でもずっと旦那が飲み物くれました!
もちろん腕も指もひきちぎりそうになっていて産後は旦那も筋肉痛笑
服のそではびろびろしてました笑

いざそのときが来たら悩む暇もなく立ち会いでしたが、いてもらうだけで心強かったし、助産師さんと違って使いやすかったです!笑
お茶‼️など笑

あとは妊娠、出産ってどうせ私だけが辛いと思っていましたが、あの出産は家族3人で頑張った出産だったと思っています。(私、旦那、産まれてくる赤ちゃん)

ふとしたときに何度も話にでてくるし、良い思い出になりました!

Haruki

私は全力で拒否しました😂
バースプランに旦那がもし
間に合っても絶対に
分娩室に入れないでください。
って書いて母にも絶対に
旦那来たら外に待機させといてよ!
ってめっちゃ釘さしてました😅
2人とも間に合わなくて、旦那は
ショック?受けてますが、、
次は計画分娩の予定なんですが
旦那には来なくていいよ
って言うつもりです🤣笑
産まれたら連絡するわ〜ぐらいの
ノリですね笑

理由としては、
ママリさんの言うように
出産シーンをみて引いたとか
女としてみれないとか
そうゆう話を周りに聞いた〜
って私に言ってきたことが
要因です。
それを聞いて、あっこいつないな。
ってなりました!!

はじめてのママリ(28)

出産というものがどれだけ痛いのか苦しいのか見せつけれるからいいかなっておもいます(笑)
簡単に生まれるって思われても困るし🤫
私はこれが一番の理由です!

うちの旦那は自分からめちゃくちゃ希望して立会いしましたが、本当に感謝されましたしサポートしてくれました😊

もちろん私も痛すぎて叫びまくったり泣いたり、たしかに壮絶でしたが夫婦ですから別にそれも恥ずかしいとかもなかったです。

生まれて一番に旦那に抱っこしてもらいました😊

女として見れなくなって夫婦仲が、、、とかも特になかったですねー🤫(これは人によるのかもしれませんが、、)

ちびっこmama

2人が納得したらそれでいいと思いますよ✨
特に怖いとおっしゃってるなら私なら断ります!

私も陣痛の始まりまでは反対でしたがそれでも立ち会いたいと主人が言うので立ち会ってもらいました!

確かに何も活躍はしませんでしたが、いると思えば安心はできましたね✨
出産する時の事を自分の事のように話せる姿を見た時一緒に頑張ってくれてたんだなと思い、次も可能ならそうしてもらおうと思っています😊
ちなみに主人の手を握ることできませんでした!笑
もしできても握りません!笑

私が主人の立場でも、あたふたや驚くことがあっても出産のために頑張ってる人を見てひくことはないなと思います!
確かにキレイなものばかりではないですが💦

私は3人とも立ち会いしてもらいました。立ち会ってもらって良かったことばかりでした!

水分補給も好きな時に言えるし、やはり誕生の瞬間を見てもらえるのは一緒に感動できます←というよりも、自分はいっぱいいっぱいで、旦那のが号泣ですが😅

あと長女の出産の時に一番立ち会ってもらって良かったと感じたことがありまして。
予定日が超過しすぎていたこともあって、羊水が濁っていて、胎便吸引症候群になるかもと言われたらしいんですね。その時にはちゃんと処置できるように準備はできてますと。もちろん私にも聞こえるように言っていたらしいのですが、私は必死で耳に入ってこずで。
あまりにも出産後に旦那が号泣していて、看護師さんも「近年稀に見る号泣だったよ~!はじめての子じゃないよね?」って私に言うほど 笑
で、病室に戻って号泣の真相を聞いたら上記のことを先生に説明されてて、無事に生まれてくれたから安心して泣いたと。えっ?先生の説明聞いてなかったの?と。

なので、私はやっぱり立ち会ってもらって良かったと思いました😊

立ち会いっていっても、お股を覗き込むわけではないので、グロいのが苦手な方でも大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ。
あとは、陣痛で人格変わる奥さんの姿を見ても大丈夫な方ですかね 笑

まる

1人目立ち会い、2人目立ち会いなしでした
立ち会いがなかったら、「こんなに集中できるものか!」と思いました(笑)
3人目は2人目のことがあったので、立ち会いしませんでしたが、助産師さん達の目が...
「ほんとに立ち会いしなくてもいい?」って言われたけど、産後育児に協力的なのわかってたから1人で産みました
ちょっと寂しかったですけどね、1人目の時に旦那が泣いてないの見て冷めたのでいいのです

のんたろ

旦那さんによりますよね😂
友達の旦那さんは立会いで出産報告の写真の半泣きの顔にほっこりしました😊

うちの旦那も支えになったかどうかは別として、でもいてくれるだけで心強いかな、と。1人目は立ち会ってもらいました。

のちのち出産の時のこと聞くと「内心ちょっと笑えたよ〜1回息んだだけでグニュって出てきたけん頭か毛かわからんかった」とか言うけど、出産してちょっとうるってした顔見てたし、感謝してくれてるのが伝わってたので。嫌な思いはしてません。

2人の思い出として立会いは悪くはないかなーと思います。
何か旦那さんにもそれがいい刺激になるといいですけどね☺️

かおりん

血が苦手な主人ですが本人が立ち会い希望だったので立ち会ってもらいました。
私も立ち会ってほしかったし、1番最初に主人に子供を抱っこしてもらいたかったので。
タイミングが合ったので子供3人共立ち会い出産でした。

毎回毎回産まれた瞬間泣いてましたね😅
泣きながら抱っこして撮影して…。
お股縫ってもらってる間、ワタワタと忙しそうにしてました。

女として見れないってその人次第かと。
そういう旦那さんは立ち会いしなくてもいずれはそうなるんじゃないのかな…と思います。

なめこ

うちは陣痛室までは立ち会ってもらいました。
分娩室に移動してからは廊下で待っててもらいました。血とか出るのを見られたくなかったのと(人によっては便が出ちゃうとも聞いたし)、陣痛中は安心感とかが欲しかったけど、いざ産むってなったら頼りになる助産師さんにサポートしてもらって産むことに集中したかったからです。
産んでから、血とか拭いて綺麗にしてから旦那に入ってきてもらいました!

陣痛も最初のうちは、波が去ると楽な時間が戻ってくるので、その時に見慣れた旦那の顔があるとやっぱり安心しました😊
ここ押して〜!とか水ちょうだい!とか頼むのも、旦那の方が気楽ですしね。
でも子宮口全開に近づいてきたらもう旦那の存在とかどうでも良かったです😅
むしろ目の端でおろおろしてる姿にイライラしたので、分娩室に入れなかったのはそういう意味でも良かったと思ってます😅笑

廊下で待ってても、私のうめき声も赤ちゃんも産声も聞こえるので、頑張りや感動が伝わらないなんてことないです。