※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす&すだち
妊娠・出産

現在、退院後に自家用車で里帰りする際、チャイルドシートの適合性について相談です。

いつもお世話になっております🙇‍♀️✨

現在、実家から車で約2時間ほどのところに住んでおります。退院の日に車で里帰りする予定にしています。
自家用車で帰るので、新生児用のチャイルドシートを用意したのですが、医師に聞いたところ
うまくフィットしなかったら抱っこひもしたりして帰った方が良いかもね👨‍⚕️と言われました。
チャイルドシートでグラグラする場合、赤ちゃんの身体に負担がかかるからそのようにおっしゃったのか…??
でも、自家用車で帰る場合はチャイルドシート必須だよなぁ🤔と思ったんですが…

退院後に里帰りされた方お話聞かせていただけたら嬉しいです😭

コメント

O

退院後、車で1時間の実家に里帰りました😊✨
赤ちゃんの頭がフィットしなかったら、車の振動で揺れるので心配ですね😭
我が家はチャイルドシートに乗せましたが、乗せたそばからギャン泣きして、結局後部座席で抱いてました😭

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😊✨
    実際乗せてみないとなんとも言えないですよね😭
    静かに寝ててくれることを祈ります🤣

• 7月2日
さんぽ

ブランケットなどを敷き詰めて丁度よくなるように調節して乗せましたよ😊
2時間ほどの距離ずっとすやすや寝てました😴

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😊📝
    やはり新生児フィットするのが難しいんですかね😅
    なるほど!そうですよね!
    タオルとか詰めてしっかりチャイルドシートにフィットさせて帰ろうと思います🥰✨

• 7月2日
はぁちゃんママ

退院後、元々実家が近いので、里帰りとゆうかは微妙ですが、実家に帰りました😅
新生児用チャイルドシートに乗せましたが、ぶかぶかグラグラでした💦
グラつくのと、新生児を移動させる距離にしては長いので、念のため抱っこ紐も用意してた方がとゆうことではないでしょうか💦
あまり、お役にたてないコメントですみません😓

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝✨🥰
    そうですよね!
    念のためってことですかね!✨
    どちらもセットして里帰りに臨みたいと思います!🥺

• 7月2日
ます

もし何かあって警察に指摘されたら…心配ですよね。

私も分からなくて申し訳ないのですがバスタオルなどで隙間埋めて安定させたらOKなのか、特例?で抱っこ紐で移動しても交通違反にならないかは警察に相談するのがいいかと思いました。

タクシーなら抱っこ紐OKなんですけどね。。。

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝✨😊
    そうですよね😭
    タクシーとかなら良いんですが2時間なのでなかなか…😢
    みなさんがおっしゃるように、タオルやおくるみでしっかり隙間を埋めてフィットさせて乗せようと思います🥰👍

• 7月2日
まき

自家用車は抱っこ紐、抱っこの移動は違反ですし、事故にあった時絶対守れないのでやめたほうがいいですよ💦💦
新生児から使えるものだったらある程度はしっかりホールドしてくれますし、隙間があるならタオルとかで埋めて対応するのがいいと思います😓
うちは小さく生まれたので、最初隙間だらけでグラグラでしたが、なんかあってから後悔するのは絶対嫌だったので、おくるみとか詰めて対応しましたよ😊💦💦
初めてのチャイルドシートでぐるかもしれませんが、一番大事なのはベビーの安全だと思います!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます😭📝✨
    そうですよね!安全のためにしっかりチャイルドシートを使用しようと思います!
    タオルとかおくるみを敷き詰めてしっかりフィットさせて帰ろうと思います🥰✨

• 7月2日