※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬を飼っている方が、ベビーサークルやキッチンのゲートについて悩んでいます。犬との関係やベビーの成長を考え、どちらを選ぶか迷っています。要相談者のご家庭に合った選択をサポートします。

ベビー用品についての質問です。
今5ヶ月になる赤ちゃんと犬(マルプー)を飼っています。
最近戸建てを買って引越しをするのですがベビーサークルを買うか悩んでいます。階段にいずれベビーゲートはつけようと思っています。
ハイハイやつかまり立ち、歩行が始まるとサークルは必要ないのかと思ったりするのですが私の家には犬がいるので寝返りやずり這いで遊んだりする時に大きいサークルの中で遊ばせてあげた方がいいとも思っています。
(飼い犬は口元をぺろぺろ舐めてしまう、爪で引っ掻いてしまいそう、手を甘噛みするなどの心配があるのである程度の年齢になるまでは別にしようと思ってます)
それとキッチンの方に行かないようゲートをつけた方がいいのか悩んでいます。旦那はサークルがあればゲートはいらないのでは?と言っています。
たしかに安いものでもないのでポンポン買うものでもないのは承知なのでどちらかにしようと考えてます。
ベビーサークルを買った方がいいでしょうか?
キッチンのゲートはサークルを買う場合はいらないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

サークル買いましたがほぼ使ってないです!
危ないところだけガードを
つけるで良いと思います

今は色んなところ動き回ってます

なので、ベビーゲートは
ベッド転落防止に使ってます笑

• のんこ

のんこ

危ないところという点ではやはりキッチンのところに行かないようにゲートをつける方がいいのでしょうか(°°;)
    色々なところを探検して遊んで欲しいのはそうなんですが犬がいるのがちょっと( ˊᵕˋ ;)

• 7月1日
りんご

5ヶ月だとまだ少し心配ですね。犬を自由にするのであればお子さんはサークルでしょうし、お子さんを自由にするのであれば犬はサークルですかね。どちらが自由に動くかだと思います。歩き出したりもう少し大きくなると安心ですが難しいですね。実家は犬がいますが5ヶ月ぐらいの時は生活スペース別でした。今は自由に遊んでいますが。

• のんこ

のんこ

なるほど!そうですね!
    基本的に犬を自由にする形になると思うのでやはりサークルありでしょうか( ´ ` )
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月1日
ここん

実家でしたが、
2~3か月ぐらいまでは
ベビーベッドでした!
実家のわんこはそれでも
急に知らない赤ちゃんが
急に家族になって
不安やストレスが大きいと思うので
わんこは自由にしてました🥰
それ以降は、こどももわんこも
お互いに自由にしてました☺️
今では親友レベルで
仲良く過ごしてます🥰(笑)

• のんこ

のんこ

今は実家に住んでいてやはりベビーベッドなんですが寝返りなど動くことが増えてきて狭いらしく窮屈そうなのでサークル悩みます(°°;)

• 7月2日