※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

カードの使い方について相談です。支出が増えてしまい、ポイントを活用しているけど食費や遊びにも使ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

カード払いの上手な使い方教えてください。
どうしてもカードになると現金がなくなりませんので、気持ち大きくなってスーパーでもひょいひょいいれてしまいがちです😰
気をつけてはいますが、一回の買い物で5000くらい余裕でいきます。
そして3日に一回くらいしちゃうので、食費も高いし、遊びもしてしまいます😰
だけど、ポイントがつくからそれでオムツとかにあてられるしー。。、と考えちゃって。。

コメント

なかなか難しいですよね〜
買った分の現金を貯金箱に入れるとかどうですか?

ママリさんさん

現金は一切使わず、カードオンリーで過ごしてます。(もちろん現金しか使えないところではやむなく使いますが…コンビニも電子マネーでカード決済です。)
私はマネーフォワードというアプリで収支を管理してます。
毎日開いて何にいくらくらい使ったか見て、貯金がどれくらいあるのか把握してます。
それでもたまにパーっと使っちゃってマネーフォワードみて「あー💧」ってなりますが、その後生活引き締めて帳尻合わせてます!

ぽせ

気をつけても駄目ならカードをやめるのが一番かと😅
ポイントつくって言っても、オムツなど日頃の無駄遣いの分で買ってお釣りきますよね💦

ザイムという家計簿アプリで月の変動費の予算を設定しています💡
残金の日割、週割額が表示されるので使い過ぎ防止になってます。

まち

私は毎月使う生活費は一旦全額引き出して費目ごとにわけてますが、
カードで払った分はそこから銀行に戻す用のポーチにわける、って形にしてます。
特に日用品とかはネットで買うものも多いので必然的にカードになりますね。
あと手書きでざっくり収支をまとめるようにしてます。
家計簿をつけるとかアプリで管理するとか、カード使いすぎる時は収支を確認できるものはしておいた方がいいと思いますよー○

ままり

まとめてすみません!
皆さんありがとうございます😊
参考になりました🌟