※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomi
子育て・グッズ

退院後、母乳量が減少している気がします。母乳が足りていないかもしれません。食事や水分は意識して摂取していますが、母乳増加のためにはどうすればいいでしょうか?おっぱいマッサージなど効果的な方法が知りたいです。

2人目を出産し、1人目の時とは違い母乳がよく出るので完母でいこうと思っていたんですが、退院してから母乳の量が減っている気がします💦

計ってないので正確にはわかりませんが、胸の張る頻度が減り、赤ちゃんが泣くタイミングが早くなっているので母乳が足りてないのかも?と思うようになりました。
ここから母乳は増えるんでしょうか?💦

ご飯も頑張っていつもより食べてます
水分も1日2リットルは取れてませんが、意識して飲んでいます
おっぱいマッサージとか続けた方が良いんでしょうか?
みなさんの意見聞きたいです
よろしくお願いします!💦

コメント

Mama

子供さんの体重の増えはどうですか?
増えが悪ければおっぱいが足りていない可能性もあるので少しミルクを足してみるのもいいかもしれませんね!
人によっておっぱい張らない人もいるので、おっぱいの張りだけでは反対しづらいところもありますね😭

• Mama

Mama

すみません。反対ではなく判断です!

• 7月1日
  • kamomi

kamomi

家に体重計がないので体重の増えはわかりません💦
    入院中は胸が張ってたんですが、それ以降張らなくなるけど母乳出るってことあるんですかね?💦

• 7月1日
NR

わたしも胸の張りが1人目の時より少なくて飲めているか心配してましたが、1ヵ月検診のとき約1キロ体重が増えていて完母で大丈夫と言われました😌
ミルクと違って母乳は消化がいいので早いと感じるのかもしれないですね😫
もし心配であれば母乳外来に行ってみてもいいと思います!

• kamomi

kamomi

近くの母乳外来調べてみようと思います💦
    飲めてるか心配でも1キロも増えてたんですか!すごいですね!その時頻回授乳でしたか?

• 7月1日