※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
お金・保険

旦那は実家に戻りたいが、私は自分の実家に家を建てたい。両親は二世帯を提案。みんなが納得した上で建てたいが話が進まない。どうしたらいいか。

家を建てたく今色々な工務店に行っていますが旦那は長男で実家に帰りたいと思っています。でも私は職場が遠くなるし自分の実家のとこに家を建てたいと考えてます。(職場も通えるので。)旦那の両親は建てること良いと言ってくれましたが今日の朝に旦那のほうに地元に戻ってきてほしいとメールが来たらしく旦那のお父さんは二世帯にするのが理想だと思っていて…旦那も私が実家に建てたいと言う気持ちもあるからみんなが納得した上で建てたいと言っています。家を建てないのに話が進みません。どうしたらいいでしょう。

コメント

ゆきち

旦那さんの実家にお家を建てると職場はどのくらい遠くなるんでしょうか⁉️
相当遠くなるなら仕事は辞められないと説得出来る気がします‼️
やっぱり自分の実家近くでお家を建てると子供が体調が悪くなったら協力してもらうとか、まず頼むのが身内なので楽ですよねー😫
ただ、日本の風習的に旦那さんの所に嫁いだんだから、旦那さん側の意見を尊重するみたいな所もあるので難しい問題ですね😫
全然答えになってなくてすみません💦💦

• しおりん

しおりん

ゆきちさん コメントありがとうございます🥺
    今実家から15分程の所にアパートを借りていますが職場は20分〜30分で実家からも同じくらいです。旦那の実家になると1時間はかかります。子どもも2人いて今は職場の近くの保育園に預けています。仕事は辞めたくないので私の実家に家を建てるのが理想だと思っています😅今上の子が2歳児で来年3歳児、保育園も小学校のこともあるので転園することを考えたら早く決めたいのですが旦那と旦那の両親はそんなに慌てて決めなくてもという考えです。

• 7月1日

私なら…
2世帯住宅は最終的に片方使わなくなる可能性大。相続で揉める可能性もあるので名義を主人のみなら可。ローンもこっち払い。親からは月額でローン分のお金を貰う。他の兄弟は生前贈与などで平等に。
元々新築希望だった話をどうしても2世帯に、と言うなら内装は私達が主導。
どれか1つでも無理なら話自体は白紙。その代わり御両親に何かあった際の援助は必ずする。
で突っぱねます😂💦
ただ、しおりんさんの実家に建てたい。というのが、敷地内別居という事であれば向こうの両親が遊びに来づらいのと、長男なのに…と思われ続けても今後に影響しかねないので、、、新しく土地から探します👌

• しおりん

しおりん

コメントありがとうございます!私の実家の近くに家を建てれれば一番ベストなんですけどね🥺旦那は3人兄妹で旦那の妹、弟は旦那の実家の近くに住んでます。なので将来何かあっても妹たちがいるし私には縁を切った兄がいますが当てにならないのでやはり実家から近くがよくて…

• 7月2日

退会ユーザー

あー。居ますよね、子ども全員手元に置いておきたい親…💦笑
    義兄弟まで近くに住んでる所に住むなんて無理ですー😵😵
    その状況は今に始まったことじゃないと思うので、ご主人が…頼られて張り切りすぎちゃったかな🤣?
    時間置いて落ち着くの待った方が良いと思います🙋🏻‍♀️

• 7月2日
  • しおりん

しおりん

私からしたら長男だけど弟妹近くにいるならいいぢゃんって思ってしまいます🙄将来的な事考えると私の両親の面倒を見なきゃいけないかもと考えたら私の実家の近くに居るのが一番ベストで…来年アパート更新で家建てるならローンも早いほうが良いと思ってて😅

• 7月2日

退会ユーザー

他のご兄弟居るなら、長男が何よ?私だって長女だ!!!
    ってなります😂💦
    アパートの更新😵!それは焦りますね😱そして、ご主人!のんびり構えすぎ😅順序を追ってどうして急いでいるのか説明していくしかないですね😱
    私の主人も家買う時、んー?のろのろ。🐢💭って状態でしたので…これがこれだから!こうなる!って紙にこの状態を続けるといくら損するか等も全部書いたらやっと理解できました👎

• 7月2日
  • しおりん

しおりん

返事遅くなりました💦
    ですよね!私も長女ですよね🙄
    しかもアパート更新せずにお金貯める為に同居2年くらいしたいとか言ってたんですよ💦私はもうはっきり同居は無理って言ったんですけどね😅私だけが張り切って家のこと動いてるけど進まなくてモヤモヤする毎日です。今度違う工務店見に行って早く決めたいです…

• 7月3日

退会ユーザー

わ~😵💦💦2年同居とかダメですー!ダメダメー!!!笑
    そのまま絶対同居になるパターン…😱しかも同居中も5万以上は払うだろうし、絶対意味ない😂
    しおりんさんのお母様に協力して貰うのはどうでしょ😏
    お母さん最近の家見たいんだってー!一緒でも良いよねー?と伝えて、お母様と2人がかりで新築に話持っていきましょ😏笑

• 7月3日
  • しおりん

しおりん

ですよね💦1年でも同居も無理なのに…というか旦那は自分の家に帰るからいいけど私の気持ちを考えほしいです…!旦那の実家だと職場は1時間かかるし…
    私のお母さんも早く建てなよって言ってるので協力はしてくれると思います!

• 7月3日

退会ユーザー

無理ですよね😥💦
    私3泊4日でも無理で今は1泊2日ですもん😩
    1時間😱!旦那さん…😡😡
    寄り添って考えるというか、本当に逆の立場で考えて欲しいですね😥お金貯めるためなら同居先は私の実家でも良いよね?って言ったら何て返答するんでしょうね😂💦

• 7月3日
  • しおりん

しおりん

3泊4日は無理ですね💦私も長くて2泊3日ありますが洗濯とかしてくれるんですがさすがにら下着類が出せず…
    子どもの送迎入れたらもっとかかります😓私の実家でって言ったらいいとは言ってますが口だけで絶対しないと思います🙄

• 7月3日

退会ユーザー

下着類ほんと困りますよね😥💦出しなー!って言われても、洗わせるわけにいかないよー💦って感じです😵
    ご主人自体はまた実家で暮らしても大丈夫なんでしょうかね🤔実家最高!ってなるの最初の数日だけな気もしますけどね🤔💦

• 7月4日
  • しおりん

しおりん

下着干されるのが一番恥ずかしいですよね…💦
    確かに最初だけそうですよね🙄旦那の実家に自分たちが使っていた子ども部屋が3つあるんですけどそこで生活すればよいとか言っていました💦いや、狭すぎるやろって…🙄笑女の子が欲しいので3人目も考えているので早く話が進んでほしいです😭しょこらさん女の子2人いて羨ましいです🥺

• 7月4日

退会ユーザー

いやいや💦旦那さん。笑
    これから先もずっとそれで良いの?旦那さん。笑
    というか、え!普通の戸建てに住む予定ですか😱??2世帯建て直す等ではなく😱?
    うちは3人目出来たらそれで良し!だけど、男の子が欲しいです笑
    逆に男の子羨ましいです(´;ω;`)

• 7月7日
  • しおりん

しおりん

ホントにですよ!😂笑でもうちに細長いんですが200坪の土地があるので親からそこに建てたらどうって言われてるんです!
    旦那の親も2世帯って言うけどどう考えてるのか全く分からず…絶対旦那側では建てない!🙄笑
    男の子は活発ですよ😅ネットで女の子の服見てるとすごく欲しくなります🥺失礼ですが産み分けとかされました?✨

• 7月8日

退会ユーザー

200坪!すごーい🙄!!犬飼ってドッグランとか作りたくなっちゃう広さ!笑
    旦那さん理解してくれないようだったら、あえてお試し同居してとことん合わない事を証明するしかないですね😂

やっぱり男の子は活発なんですね😱してないんですー😞💦産み分けゼリーとか色々ありますよね!旦那に反対されました🤷🏻‍♀️そのくせ次は絶対男の子!って言ってます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️笑

• 7月9日
  • しおりん

しおりん

でも少し縦長なので家建てるのどうだろうって思ってるんです🧐💦こないだ私の両親と一緒に温泉旅館行ったんですけどそれで疲れたって言ってたから同居は無理って分かってくれたかな…
    産み分けゼリー反対されたんですね😳今度はゼリーを使ってみるんてすがそれでも男だったらっていうちょっと恐怖がありますけどね😓

• 7月9日

退会ユーザー

えー!縦長良くないですか😍?家真ん中にしたら、勝手口から庭出れるし、駐車場も確保出来るし😍羨ましい😭

自分が無理なこと相手にも望まないで欲しいですよね🤷🏻‍♀️

わかります。笑
    うちも次出来ても女の子な気がして…知人が男の子ばかりなのでそちらが女の子生まれたら、うちも男の子生まれるかなって笑

• 7月9日
  • しおりん

しおりん

私の住んでるとこは長方形の土地が多いもので😅でも土地代が無いので安く家を建てれるんですけどね!後は旦那の親にも納得してもらわなきゃ家の話が進まないです😓それ以来向こうの親とは会ってないので今度会うときちょっと気まずいです…
    羨ましいです🥺1人目男の子で2人目女の子でしたっていうの聞くと凄く羨ましくて辛くて…ゼリー使っても男の子だったっていう人いますしね😂

• 7月9日