※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

子供の遊び相手について悩んでいます。友達付き合いできるように頑張るべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

園などに預けておられない方にお聞きしたいです!

子供の遊び相手はお母さん以外にも沢山いらっしゃいますか?

うちの場合はほとんど私か祖父母なので人見知りが強くなってしまいました😥子供は2歳過ぎです。
ご近所にも子供は多いのですが私自身がママさん集団に怖気付いてしまい一緒に遊ばせてあげられていません💦
そのせいで人見知りになってしまったのかなと反省しています😞もっと早くから色んな育児イベントなどに参加しておけば良かったのかもと、、

今からでも園に入る前に友達付き合いできるように頑張っておいたほうがいいのでしょうか?
皆さんどうされていますか??

コメント

mini

環境の要因もあるとは思いますが、その子の個性も大きいと思いますよ🙂うちも自宅で見ていて、私と公園に行くくらいでその他の人との触れ合いはありません😅それなのにうちの息子はどんどん人に近寄って行きます😄私は集団生活で学ぶこともあるかなと思って4月からプレ幼稚園みたいなものに通わせ始めました😊

• yuie

yuie

息子さんは人見知りしないのですねー!うちもお出かけは公園が多いですがお友達がいるとすぐ逃げちゃいます😱
    プレ良いですね✨集団生活からの学びは多そうですもんね😆プレではないですが園庭開放日などに行ってみようかと思いました‼️ありがとうございます😊

• 7月1日
5人のmama(29)

環境よりも
その子の個性ゃ性格の方が大きいと思いますよ✩.*˚

ウチの3番目は
保育園3ヶ月からいれてますが決まった先生しか受け付けなく、実習生が来るとギャン泣き、新しいお友達来るとギャン泣き。お誕生日会で他のお母さん来るとギャン泣き
いつも別室保育です😭
3年目……しかも保育園児では1番の古株なのにね~

っと園長ゃ先生方々からも言われます😭

なのに……末っ子は今だに待機児童で家庭内保育ですが
買い物行っても
知らない人にバイバイゃタッチやら愛想振りまいてます。

旦那の転勤で一緒に付いてきてるので近くに祖父母など
知り合い全くいません。
私とずーっと二人きりですが

そんな感じなので……
全然焦らなくて
いいと思いますよ(*^ω^*)

• yuie

yuie

そうなんですか〜!!同じように育てても、早くから沢山人と触れあわせても子供それぞれ違うものなんですね😳、、、って書いていて、それはそうだよなって思えました😂皆んなそれぞれに個性がありますもんね✨周りと比べて子供も自分も認められずに焦っていることに気づけました💦
    認めてあげて無理はせずに母子ともに笑顔で毎日を過ごせるようにしたほうが良いなと思えました⭐️焦らずいきたいと思います!ありがとうございます😊!!

• 7月1日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチは4人それぞれ
    みーんな違います😊

1番目は内弁慶
    外ではいい顔してるが
    いざとなるとモジモジ君
    家ではクソ野郎。

2番目は社交的頭脳派
    愛想も愛嬌もいいけど……
    それは
    自分に利益がある人だけにしかやらない計算型。

3番目は極度の人見知り
    外が嫌いな引きこもり女

4番目は気が強めな最強アイドル女子

誰一人差をつけて育てた事無いのに……見事に違うので😊

兄弟いないと比べる子が
    他の子になっちゃうから
    余計ママも気になっちゃいますよね😅
    私も1人目の時は
    色々周りと比べ落ち込んだり
    悩んだりしましたよ(*^ω^*)

それも、
    いいお母さんの証拠です😊❤️
    子供の事を思ってるから
    悩むし……考えるし……

成長も性格も
    その子その子でみーんな違います(*^ω^*)
    みんな同じだったら
    きっと……ウチらも旦那と一緒になってなかったと思いますよ(笑)

ウチの子はどんな子になるかな~
    っと考えながら
    成長見守るの楽しいですよ😊

人見知りな子なら
    浮気しない一途な、家庭を1番にする優しい大人になるかも知れません(笑)

社交的なら
    芸能人😍?実業家?なんて(笑)

なので……
    それはそれで
    将来、良い長所になるかも知れませんよ(笑)

• 7月1日
  • yuie

yuie

4人もお子さんを産んで育てているからこそのお言葉、とても参考になります✨皆んなそれぞれ全く違う性格なのですね!まいさんの付けたネーミングが分かりやすくて面白いです🤣👏
    うちの子は人見知りの好奇心の塊くんかな?笑

うちはまだ一人っ子でこの先も兄弟を作ってあげられなさそうなので余計に気になっていました、、周りと比べる癖がついていていけないなぁと💦周りにも兄弟がいないと寂しい子になっちゃうよって言われているので余計に人見知りしてるのは大丈夫かな?!と悩んでおりました😞

でもでも、そこばかりフォーカスするのではなく全体を見てあげないとですね!!
    将来どうなるか、ムフフと考えながらもう少し余裕を持って母業していきたいと前向きになれました🙌💕
    沢山のアドバイスありがとうございました😊‼️

• 7月2日

保育園に入れてません。
遊び相手は私と私の両親です😊
あとたまに幼馴染の子供達と会いますが性別、年齢が違うので一緒に何かをする感じではないです。
支援センターも数える程しか行った事ないです。
ですが娘は人見知りではないです☺️
元々の性格なのかな??
って思います。

• yuie

yuie

うちと似ている感じです!!が、人見知りされないのですね😳元々の性格もあるんですかね😭そう言われるとホッとする部分もあります😂✨ありがとうございます!

• 7月1日

うちは最近まで専業主婦で私が旦那って感じでしたが、人見知りはないに近いです(笑)

ほぼ引きこもりで、支援センターなども行ってませんでした(笑)子どもの性格とかの問題なので、どーにもなりません😂

私自身は人見知りにならないようにと色んな知り合いと会ったり色んな所へ連れていかれましたが、今でも極度の人見知りです。(現在24歳)

• yuie

yuie

ご自身が人見知りにならないように色々してもらっていたのですね!貴重なご意見です💕やはり元々の性格もあるのですかね🤔
    私も人見知りなので子供に遺伝したのかな?と思っています😂貴重な体験談ありがとうございます!

• 7月1日
🧑👦👦

私と旦那以外いません😂
たまに義実家行けば義父ですね。
地元帰れば同じくらいの子供をもつ友達いますが遠方なのでなかなか💦
そしてこっちでは特にママ友作っていないのでいません!

公園行けば顔見知りの子供達とママさん達はいますがまだ息子自身も一緒に遊ぶというよりじーっとみたりちょっと触れてみたりって感じです😂
子供が自然に友達できたら良いなぁって思ってます(笑)

• yuie

yuie

ああ、分かります。子供が自然に友達できたらなって✨✨笑
    親の努力次第なのかと悩んでおりましたが元々の性格もあるとおっしゃってくださる方々がいて心強くなりました🌈
    自然と輪ができると良いですよね☺️ご意見ありがとうございます😊

• 7月1日

新天地で夫と2人きりなので祖父母もいません、日中はわたしと2人きりです😂まだ子どもの友達はいらないと思います!わたしも子供が集まる支援センターなど行きましたが、他の子のおもちゃを取ってしまったりでとったらダメ、貸してあげて、そっちにはいかないよなど、よそのお母さんもいるし、ダメダメいってしまうのでそれに疲れちゃいました!(笑)反省しなくてもいいと思いますよー!お母さんが笑顔でいてくれたらそれがいちばんの心の栄養になると思っています☺️💕

• yuie

yuie

新天地、ご夫婦で頑張っておられるんですね✨尊敬します!私も支援センターに行ってみたものの、よそのお宅との躾の境界線も違うのであの子はやってるけどうちはダメって言うのが言いにくかったり気を遣ったりで疲れて足が遠のきました😅なにかと気を遣いますよね💦笑
    お母さんの笑顔は大事ですよね🙌💓改めて無理せずにそこを考えて行動したいと思えました✨ありがとうございます😊!

• 7月1日
チッチ

子供と同じくらいは子はいないですけど、
旦那の昔からの遊び仲間のおじちゃん家族だったり、
私のサークル仲間のおじちゃん、おばちゃんがいっぱい
います😄
同年代のママさんたちはいないですね😰

子育ての先輩たちばかりなのでいつも面倒を
見てくれています😆
可愛い可愛いって言われながらいつも
おもちゃにされているのでまだ、人見知りはないですね🎵

• yuie

yuie

子育て先輩の方たちが沢山おられるんですねー✨可愛い可愛いと言われると子供も上機嫌になりますよね😁💓
    小さい頃から沢山可愛がれるのはとっても良いですね✨ご意見ありがとうございます!

• 7月1日
ままり

私と旦那、週3くらいでくる私の母しかいません☺️
支援センターも私が苦手で行ったの2回です。

でも娘に人見知りという言葉はないらしく、買い物行けばレジの人にバイバーい、タッチィ~をし、
公園や病院などで子供がいれば寄っていって手をつなごうとしたりします💦とにかく人が好きです💦

性格なんですかね🤔

• yuie

yuie

タッチ〜もするなんてすごく、可愛い😭💓
    自分からスキンシップをとるなんて私からみたら本当に未知で笑、すごいことです👏

元々の性格なのでしょうかね🤔皆さん性格が大きいとお話してくれる方が多かったです!私自身も人見知りなので自分のせいかと思っていたのでナルホド!なご意見ばかりです💓
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ままり

ままり

私もすごく人見知りで、仲良くなるまで心を開かないタイプなので…😅笑

娘のこの積極的な性格が羨ましいです👏

すれ違う人みんなにバイバイしたり、
    エレベーターで知らない人にどうぞーっていったり、ちょっと恥ずかしい時もありますけどね😂

• 7月1日
  • yuie

yuie

私も同じく心の扉は硬めです🚪笑
    なので積極的な性格は羨ましい〜と思うお気持ち分かります😆✨

エレベーターでどうぞは可愛いすぎますね💕思わず笑みがこぼれてしまいました☺️
    でも嬉し恥ずかしな子供の行動って後でとても良い思い出になりますよね😚🌷

• 7月1日
きよか

こんにちは。
私も2歳2ヶ月の娘がいて、人見知りについて悩んでいたところ、検索したらこちらの投稿が目にとまりました。

私も投稿者様と同じかんじです(>_<)
むしろ、こちらが支援センター、リトミックなどに時々連れていっても、恥ずかしがってあまり友だちのところに寄っていかず、ママべったりで全然楽しんでくれずでけっこう悩んでました。
他の子はみんな楽しんでるのになぁ。。て比べちゃって(;_;)

でも、皆様の回答をみて、『あ、きっと、これはこの子の性格なんだなぁ。そうかそうか。』
とちょっとずつですが思えるようになりました。
そう思えると、すぅっと心が軽くなりました。娘のことをもっとちゃんと見てあげたいと思えました。

回答になってなくてすみません。でもすごく助けられました。ありがとうございました。(^-^)(^-^)(^-^)

• yuie

yuie

こんにちは😊
    同じ悩みを持たれている方からのコメントを頂けて嬉しいです✨
    私もすごく悩んで、何故うちの子だけすぐに打ち解けられないのだろうと思っていました。親が頑張って参加しても後ずさりされちゃいますよね💦
    でもここの皆さんの意見を伺えて私も気持ちが前向きになれました✨これで良いんだな、ゆっくりこの子のペースで楽しもう、と😆
    これからまた周りからの刺激を受けてどう成長していくかも楽しみですよね💓
    嬉しいコメントありがとうございます😊!

• 7月3日