※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と金銭感覚が合わなくて、親孝行したいけどする気になれません。み…

実母と金銭感覚が合わなくて、親孝行したいけどする気になれません。みなさんならどうしますか?

私はシングルマザーで貧乏な家庭で育ち、今は結婚して共働きです。母は地方で一人暮らしをしています。

母は元々のわがままな性格と病気もあり、パートで稼いだお金と借金で、ブランド物をいくつも買い、今も借金の返済中です。

普段の食事やおやつも、私たち夫婦が買わないような高級フルーツブランドや高いお茶などを飲み、貯金はなく、お金が手に入り次第全て贅沢品や遊びで使い切ります。

今度実家の方に孫を見せに帰るのですが、母の家が掃除も全くされておらずゴミとガラクタだらけなので、温泉旅館に泊まる予定です。

今は私も昔と違って働いてお金を稼ぐようになったので、貧乏な母に親孝行したいので一緒に旅館に泊まって楽しく過ごして孫を見せたいと思いました。

いつも宿泊費はこちらで出していますが、先日母が親戚に一万円をもらったと言っていたので、試しに出せるか聞いてみました。すると、そんなお金は全てあっという間に使い切ったということでした。

まだブランド品に使った借金の返済も終わっていないのに、手に入り次第全てのお金を使い切る母に呆れました。そして、私がお金を出さないなら、温泉旅館には泊まらないと言いました。

お金がある方がお金を全て出すのが当たり前だと思っている母に呆れて、親孝行したくてもする気になれません。

前回の帰省のときも、お弁当を奢ると言ったら2000円のお弁当が食べたいと言いました。

確かに母より共働きの私たちの方が貯金もお金もあるけれど、私は普段お弁当を買うにしても400円程度です。

孫のためにお金を時々送ってよこし、私がそれを使わないということで怒られました。私は借金の返済を早くして利子を少しでも減らしてほしいのと、貯金がゼロの母のために母の老後の費用と医療費を貯めるためにお金を全て使う気にはなれないです。

みなさんなら、金銭感覚が違う実母のためにお金の援助を何かしますか?帰省のときに宿泊費を出したり、ご飯を奢ったりしますか?

毎回そうしていますが、なんだか普段自分が節約してるのってなんなんだろうと思います。

コメント

piko

援助はしません。
買い物依存症ですかね…

お金がなくなって借金が払えなくなっても周りがなんとかしてくれるって思ってるのか。
お金を出してもらって当たり前の考えじゃ、親孝行にもならない気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出してもらって当たり前だと親孝行にならないに、なるほどなと思いました。
    こちらの方がお金はあるのに平等に支払いするのが悪いような、娘なのにひどいような気がして払ってしまいます。
    買い物依存症なんですかね、、お金に関する執着がすごいです。

• 7月1日
  • piko

piko

親孝行ってする方も感謝の気持ちからだし、してもらう方も子供になにかしてもらって嬉しいとか有難いって感じるものだと思っていて…
    その感情がないならする必要ない気がしました。

依存症だと思いますよ…
    普通ならブランド物買うよりまず借金を一円でも多く返そうって思いませんか?
    それができず買い続けるのは多分依存かと、

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、確かにうちの場合は、金がある方が出すのが当たり前だという感覚ですね。

元々心の病気ではあるのですが、買い物依存症の診断ではなかったのでハッとしました!調べてみます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私だったらそんな親なるべく関わりたくないです。
借金しても生活スタイルが変えられないのは重症ですね。

それなのに孫のためにお金送ってくるって。
孫を可愛がりたいんでしょうけど、まず自分のことちゃんとしようよって腹立たしく思っちゃいます。貯金ゼロってことは老後は面倒見てもらうつもり(または本当に何も考えてない)ってことですかね。破綻した生活のツケを子に押し付けようとしている親にしか思えません。

親孝行は孫に会わせたことあるなら充分だと思います。
奢ったりするとエスカレートしそうなのであまり関わらないほうが良いんではないでしょうか。

お母さんより現在の生活(旦那さんとお子さん)のほうが大事なはずです。私なら現在の生活を守るためにも、お母さんとは距離置きます。

• ママリ

ママリ

話を聞いていただいてありがとうございます!
    そうなんです!!まさにおっしゃる通りで、自分のことをちゃんとしてほしくて腹が立ちました!老後のことは本当に何も考えてないんです。本人曰く、いつどうなるかわからないから今を楽しんだ方がいい。入院したり苦しくなったときのことなんて考えたくもない。あんたたちの世話になるつもりはない。ということです😥

いつも奢っていますが、関わらない方がいいということになるほど!と思いました!本当に、現在の生活に支障が出ています。一人だと心の病気もあるし、借金も膨らみそうでなかなか放っておけないですが、置けるものなら今すぐにでも距離置きたいです( T_T)

• 7月1日
ちまこーい

買い物依存とかで通院してもらいたくなるような状態ですね😅
親孝行は自立してしっかり生活を送る親にするものなので、いずれはなんとかしてもらえるだろうの依存心、子だから面倒見るのは当たり前感があるなら、なんもしません。送られてきたお金で繰り上げ返済させたくなりますね😓

• ママリ

ママリ

親孝行は自立してしっかり生活を送る親にするものなんですね!

そうなんです!送られてきたお金で繰り上げ返済してと伝えたのですが、どうして孫のために送った金をつかわないんだと逆ギレされました。

• 7月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

例えばですが、ギャンブル依存の親、暴力のある親、親孝行しますか?関わりたくないし面倒みたくないですよね?😓
    借金ある親に何かしてしまえば、言い方が悪いですが、金づる掴んだラッキーになりかねないので、なんもしない、自活してもらう事が本人や周りの為になると思いますよ。
    甘えさせるが愛情、親孝行ではなく堕落の手助けになるので、突き放す事が必要な場面かなと感じました。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

それは親孝行したくないですね!
    なるほど〜!!うまく突き放せると良いのですが…借金の返済は肩代わりするつもりで申し出たところ、断られました。でも今ちまこーいさんのお話を聞いて、そもそも肩代わりをする必要はなかったんだなと気づかされました。本当にありがとうございます😭
    自活してもらうことが本人のためですね!

自分だけ温泉旅館に泊まってひどい娘かと思いましたが、お金を出して甘やかすのも本人のためにならないのかなと今のお話を聞いて思いました。

• 7月1日
あっさん

わたしの親は帰省したとき
だいたい、姉も一緒に帰省してて
人数多いのに逆に食費とか
出そうか?って言うので
毎回、出すよと言って全部こちらが
出していますよ。
こちらの方が稼ぎはあるし
出そうか?って言われると
こちらも気持ちよく出せます。
帰省してて晩ご飯の食材の買いもの行くとき
母がお金を渡そうとしてきて
立て替えるよって言って
買いもの行っても安かったから
と貰わないときも何とも思わないです。
親子でもそのくらいの気遣いが
あるかないかで気持ちも変わりますよね。

• ママリ

ママリ

他の親戚や義理の母があっさんのおうちと同じような感じなので、その気遣いの気持ち良さ、すごくわかります!

私の母の場合は一緒にご飯を食べに行っても自分の財布すら出しません。
    出そうか?と言ってくれるだけで、気持ちが違いますよね。

毎回夫が全部出すので、少しは出したら?と言ったところ、次回帰省のときに真っ先に出た言葉が、あんた私にお金を出すように言うけどお金ない!でした。悲しくなりました、、、

• 7月1日
  • あっさん

あっさん

失礼でしたら、すみません🙇‍♀️
    お母さま借金が増えてると
    いうことはなさそうですか?

もし買い物依存症なら
    お医者さんに相談するとか
    早く対策した方がいいです。
    ブランド品などメルカリなどで
    売る提案などしてみてはいかがですか?
    老後とか心配ですし、帰省のたび
    温泉旅館もお金かかりますね💦

ちなみにわたしの両親も
    お金がある訳ではないですが
    わたしたちの生活のこと
    考えてくれてて、そのような
    発言してくれてありがたいです。

• 7月1日