※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急におっぱいを拒否し、飲まないことがあります。離乳食も進んでいますが、おっぱいを拒否すると水も嫌がり、心配です。歯が生えてきているため、原因はそれかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月の娘の急なおっぱい拒否で困ってます。

海外在住で、相談場所がここしかなく、、途方に暮れています。どなたかアドバイスください。

7ヶ月の娘がおとといから授乳中に急に泣いたり、お腹空いてるはずの時間におっぱい 差し出しても飲みません。

完母、また離乳食は2週間前くらいから二回食で、今のところ問題なく進んでおります。

ただ、おっぱい拒否しだすと、水なども嫌がる感じで、脱水が心配で…
しばらく遊んだりしておっぱい 出せば、飲み出してくれる時もあります。

歯が生えてきた様子があるのですが、それが原因でしょうか?少し便秘ぎみっていうのもあります。

どなかご意見ください。すごく困ってます。。

コメント

deleted user

始めまして☆
うちの上の子のときは、完ミだった
んですが、ミルクを嫌がるように
なったのがきっかけで、飲ませるの
辞めましたよ😃

水分が気になるときは、お茶や
アクアライトなど、飲ませてました🎵

  • あみ

    あみ

    もう母乳やミルクを卒業する子もいるんですね💦

    お茶で気分転換もいいですね!!

    とりあえず今しばらく抱っこしてからチャレンジしたら少し飲んでくれたので、様子みます!ありがとうございます!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子のときが、そうでしたよ😃
    なので、離乳食をしっかり食べさせる
    ようにしてました‼️
    完全に、ミルクを拒否るように
    なってたので😂

    頑張ってくださいね🎵

    • 7月1日
りぼん

うちは完ミなのですが、
同じ時期にミルクほとんど飲まなくなってしまいました(><)

身長が大きい方で体重は平均的なのですが、
体重が減り初めてしまったので、
助産師さんのアドバイスで夜中にミルクを1度増やしました( ̄▽ ̄;)

母乳やミルクよりご飯が好きな子がいるそうで、
離乳の早い子は10ヶ月頃で卒乳するとか…
もともと少食な子だと、
お腹が空かない場合もあるそうです。

うちの娘も離乳食は好き嫌いせず食べてくれ順調に進んでいて、
これまた助産師さんのアドバイスで、
8ヶ月から3回食にしました💧
ミルクも普通の物だとお腹膨らんじゃうらしいのですが、
水分と栄養が不安だったので、
フォローアップミルクに変えたら、
1日3回しっかり飲み、離乳食も3回しっかり食べるようになりました!!

2回食の時が本当にリズムつかめず大変でした( ̄▽ ̄;)

  • りぼん

    りぼん

    ちなみに補食も良いと言われ、
    ミルク飲まなくて水分が心配だったりお腹空かせてそうな時は、
    フルーツなどを食べさせたりしていました!!
    うちの娘はやはり食べるのが好きなようで、
    フルーツはよく食べてくれます(*^^*)
    栄養面心配でしたら、ヨーグルトなども良いそうです!!

    • 7月1日
  • あみ

    あみ

    まさにうちの子も身長かなり大きめです!体重は平均ですが…

    ごはん大好きなので、もう早くもこの時期になったのかな?💦
    とりあえず今はしばらく遊んだら飲んでくれますが…

    補食とかもいいですね。
    とにかく様子みて、不安だったら病院行ってみようと思います😭

    • 7月1日
  • りぼん

    りぼん

    体格小さい子も心配だと思うけど、
    大きいとそれはそれで身体維持出来るのか心配になりますよね( ̄▽ ̄;)

    私もあまりに呆気なくてビックリ&寂しかったです(笑)

    • 7月1日