※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi_ro
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が体重増加せず、完母でミルクも拒否。同様の経験をされた方いますか?栄養不足が心配です。

5ヶ月の息子がいます。体重が4ヶ月の時から全く増えないのですが同じような方いらっしゃいませんか?完母です。ミルクは哺乳瓶拒否で無理矢理飲ませても30ぐらいしか飲みません💦栄養不足が心配です。

コメント

うちの下の子も完母で4ヶ月から6ヶ月まで2ヶ月間体重が増えませんでした。
心配で市の保健師さんに相談したところ、うちの子の場合は身長が増えていて問題ないと言われました。
栄養が足りない子は身長も体重も増えなくなるそうです。
ミルクを足す相談もしましたが、これからは離乳食で栄養を取っていく時期なのでいらないと言われました。
ちなみに6ヶ月になってから離乳食をよく食べるようになり、体重が増えてきました。

• hi_ro

hi_ro

返信ありがとうございます!細かくいえば1ヶ月半ぐらい増えず、むしろ少し減ってました💦大きく産まれたので周りは太ってるからむしろダイエットでいいんじゃない?とか真剣に聞いてくれなくて💦

本当教えて頂きありがとうございます!
    身長はこの前の検診では少し伸びてました。少し安心しました!離乳食もまだ始めたばかりですけど、もうちょっと様子見てみます!

• 7月1日
ともも

私も完母で育てていて、一回体重が落ちたことがありました。小児科に相談したら、母子手帳の成長曲線の中に入ってれば大丈夫と言われましたよ。
その後特に対策をせずに注意して様子を見てましたが、そのうち増えてきました😊何が原因かは分からずじまいでしたが💦あまり参考にならなくてすみません😭

• hi_ro

hi_ro

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!成長曲線は上の方なんですが、体重が減るのは良くないですね。って検診で言われたので気になってて💦
    いえいえ!とても参考になりました!小児科の先生にそう言われたなら私も安心しました!様子見てみます!

• 7月2日