※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐ
子育て・グッズ

ベビーフードに食べたことのない食材が含まれている場合、避けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【ベビーフードについて】
ベビーフードに食べた事のない食材がある場合はあまりたくさん食べさせない方が良いのでしょうか?

基本的にはベビーフード使わないのですが、外出時などに使おうと思っています。
今日お店に行ってみたのですが、色んな種類のベビーフードがあってどれを買うか悩みました。結局、使っている食材は全て食べたことのある物を買ってみました。
離乳食の基本で初めての食材は1さじからと言うことなので、それを守って離乳食進めてきました。
もしベビーフードの中に食べた事のない食材が入っている場合は、避けた方が良いのでしょうか?
それとも気にせず食べさせても良いのでしょうか?

今後の参考に教え頂けたらと思います。

例)○○と△△のおかゆ
○○という食材は食べた事のある物だが、
△△という食材は食べた事のない物。

コメント

初めての食材が一つだけならあげてますが、外出時に初めて食べさせるのは不安なので家で試してからにしてました!

• ぴぐ

ぴぐ

やっぱり家で少しずつ試してからがベストですよね。
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 7月2日
しぃ

身内(血縁がある人)にアレルギーある人がいなければ、それほど気にしなくて大丈夫よ〜と保健師さんに言われたので、あまり気にせず食べさせました。
卵とか乳の表示があるものはは、単品で大丈夫だったら食べさせました。

外出時だけじゃなく、災害時とか、ベビーフード食べなきゃいけない場合もあるかなーと思って、チェックも兼ねて、いろんな種類を家で一通り食べさせてます^_^

• ぴぐ

ぴぐ

主人がアレルギーあるので、少し慎重にならないといけないですね。
    卵など怖くて試せてませんが、少しずつ食べられる食材増やしていきたいと思います!

• 7月2日