※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shampya
妊娠・出産

妹が多嚢胞性卵巣症候群の疑いで、妊娠が難しい状況。排卵誘発剤を使うか悩んでおり、不安がある。経験者の意見を求めています。

私の妹のことなのですが
相談されました。
内容をまとめたものは下記です↓

生理不順で婦人科へ行ったら
多嚢胞性卵巣症候群の疑いと言われた。
今の状態だと無排卵の時期があり、
タイミングが取りづらいから
妊娠出来ないと先生言われた。

治療薬はなくて、
ピルを飲むか排卵誘発剤を使って排卵させるかと言われた。
すぐに妊娠希望する人は
排卵誘発剤使うみたいだが、
すぐにって訳じゃない人は
排卵誘発剤飲むと子宮を痛めつけちゃうと言われた。

妹は今年23歳で、数年前から生理不順で前から病院へいってたのですが、
新しい病院行って初めてそんなこと言われて動揺しています。

今は妊娠の希望はないが
近い将来子供が欲しい時に妊娠出来ないかもしれないっていう不安があるといっています。
妊娠の希望がなくても子宮を痛めるという排卵誘発剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

私には無知ですし、
どう伝えてあげればいいのかわからないので
経験された方ご意見くださるとありがたいです。

コメント

あすころ

わたしは、同じく多嚢胞で無排卵でした!
妊娠を希望してない5年間は、カウフマン療法といってホルモン剤を飲み、卵巣の機能を保持させ、妊娠したいときに排卵誘発で妊娠できました!

排卵誘発は、薬で卵胞を育てて排卵させるのですが、卵胞が育ちすぎて卵巣過剰刺激症候群になりやすくもなります。
体質にもよりますが、私はそれにかかり、腹水が溜まり入院しました。

• shampya

shampya

ありがとうございます!
    私自身勉強不足で😭たすかります!
    妊娠できたのですね❤️
    入院したのは妊娠してからですか??

• 3月22日
  • あすころ

あすころ

排卵誘発して卵胞が育ってきたときに排卵刺激(hCG)の注射と共にタイミングをとりました。 その次の日から下腹部の違和感と腹痛があり、3日もしたら腹囲が10cmも大きくなってきて、仕事を休んで安静にし、腹痛が収まったときに仕事復帰したんですが、更に悪化したため入院しました💦
    仕事も出来ないくらいの腹痛と妊婦さんみたいな外観でショックでした(^^;;
    腹水は、ひどい人程妊娠している可能性があるみたいです。
    入院当初は妊娠超初期なので、妊娠しているか分からなかったです。

排卵から3w後に陽性反応がありましたよ!
    妊娠していると、悪化しやすく長期で安静にしないと、卵巣の腫れがひきませんし腹水の1番の治療は安静です。

妹さんは、今妊娠したくないのであれば、卵巣や体に負担のかかる誘発は控えたほうがいいですし、医師も治療を慎重にされると思います!

私も診断されたときは、薬で生理や排卵をさせるなんて、女性としてショックでした。
    ですが、今は将来のために代謝を向上させたり、ホルモン剤で卵巣を労わる、ストレスを貯めない、太り過ぎないなど体作りをしておいたら良いかと思います(^^)♡

• 3月22日
  • shampya

shampya

そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございます!
    妹に伝えます❤️

• 3月22日