※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

友人の年金未納について心配です。自身も未払いで、旦那も払う気なし。未払いの方いますか?

国民年金払ってない方いますか??
私の友達に払ってない人がおおくて
年金納めなくて大丈夫なの?
って疑問に思ってます。

旦那は年金納めたくないらしく
年金払う気ありませんー。

なので退職してから
私の年金も未払いです(-_-)

年金納めてない方いらっしゃいますか?

コメント

しーくんママ

差し押さえにならないのでしょうか?(゚O゚)
私は免除にならなかった分は遅れながら払ってます。

年金事務所から通知ハガキとかきませんか?!

@himam.#/

大丈夫ではないです、いずれ給与や口座、資産の差し押さえを受けますよ^^;
年金の支払いは国民の義務です。払いたくないなら払わなくてOKというものではありません。

mayu

払ってない期間あります。
役所の方にも、この退職してた期間払ってないですが、どうされますか?って聞かれたので、払いません、と答えました。
自分が将来もらえないだけなので、場合によるのかもしれませんが払わない選択もできる時もありますよー。

A⑅∙˚⋆

年金は義務です。
払えないので待ってくださいっていう申請をしないと、後々一括で納めてくださいっていう通知が来たりしますよ💦

みし

マイナンバー制度が施行されるので不払いは出来なくなりますよ。

にゃんまる

私は去年免除申請をして
今月の中旬に申請が通ったとの
通知が来ました( ´ ・ω・ ` )💦

免除にならなかった分は働き始めてから少しずつ返済予定です( ゚A゚;)

yumyum12

のちのち給与、財産差し押さえされますよー!
子供産まれてから差し押さえされたら大変ですよ!
差し押さえされたら待った無しなので(~_~;)

あと、将来の事を考えると…このご時世、自分の子供が親の面倒見るなんて期待できないので、65歳以上まで長生きしてしまったら即アウトかと………
老人ホームに夫婦で入れるほど貯金できればいいと思いますが(°_°)
借りにボケたり体の不調無しで長生きしたとしても年金受けれなかったらどこからお金が湧いてくるんでしょう?
もし65歳過ぎて仕事を続けるにも肉体的にきつい仕事か、かなりの技術がない限り老いた体で仕事するのは無理に等しいですし………
しかも給与もかなり低賃金がほとんどです。
私の地域の働く御老人は時給700円も無かったりする仕事してる人が多いです。
一例ですが、女性70代、ホテル清掃員。
時給680円の方とか……
ホテル清掃員ってずっと中腰で重い物持ったり、階段の行き来が激しくてご老体には結構辛いお仕事です。

将来年金無しはなかなか暮らし辛いですよ。
保険、年金、税金はしっかり考えた方がいいと思います。

って1度給与差し押さえされかけた
私は思います。

*yuki*

年金は納めた方がいいですよ!
今は払う事に抵抗があるかもしれませんが、年金をもらう頃に払っていないと、凄く貧乏な、生活をしないといけなくなりますよ!
今は若いから分からないとおもいますが、年金貰う頃になってもらえなかったらもう手遅れですから!
私はきちんと払ってます!

20歳成り立ての若い頃はそう思ってました(ー ー;)
ですが、成人して過ごしていくうちに結婚・出産・老後と、現実が見えてきました。
いずれは差し押さえになりますし、未払いが続けば年金は受給出来なくなります。どうせいつかは困る日が来ます。
払えないのなら、しっかりと免除手続きしたほうが身の為です。払わない、は残念ながら出来ません…後でどえらい金額の請求が来て、その時に困るだけです。

年金は払う義務がありますよ(><)もし払えない理由があるのなら市役所に行って免除の申請をしないと催促の紙が来ます(><)
私の兄も国民年金を1年間払って居ない時期があり、催促状が来たりして居ました💦差し押さえが来る前には職が決まり厚生年金に加入しましたが、未払いだった1年分の国民年金代はしっかり払わされてましたよ‼なので1年間は厚生年金+国民年金のW払いをしていました💔でも、いずれ自分に返って来る物ですから、しっかり払って居た方が良いと思いますよ😭

けぺ

老後に貰えるか分からない年金ですが極貧の自営をしていた時も旦那の分だけでもと必死で払いました。

理由は病気や事故などで障害が残ったとき障害者年金というものが受給されるのですが、これは年金を治めている人しか受給されないからです。
将来、とか、差し押さえ、で無く万が一の時の保険、保証に一応オマケとして将来の小遣い程度のお金が付いて来ると考えていました。
なので払えない時は電話で事情を伝えておきましたし、確定申告の後で金額が下がる免除が出来るかも?との話もしていました。

結局確定申告する頃には自営に見切りを付けると言っていたので減額の申請はせずに済みましたし、滞納になってた私の分も支払えました。

老後の為としか認識されていませんが、実は今の為でもあるそうです。

夏菜子

65歳を超えたとき、そこから死ぬまで稼げる、あるいは貯金してあるのであれば同じかもですが。。
年金を払っていれば障害年金、遺族年金もいちおあります。
督促と差し押さえ厳しくなってるみたいですね。自分は将来後悔すると思うので、元々払わないという選択肢はないです…

ハル

19歳の頃4ヵ月払ってない事がありましたが、払ってないと知ったのは何年も後で今だに払ってませんし督促状も来ません!
おととし秋から8ヵ月かけて払ってなくてたまに督促状や催促の電話きますが無視です笑

過去に払ってない期間ありましたが、今は払ってますよ♡

Na

まとめての返事すみません
回答ありがとうございます!

年金納めたほうがいいですね
後々苦労することを
考えて 給料差し押さえされる
前になんとかします>_<