※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama‼︎
お金・保険

2人目の子の扶養を旦那にするか私にするか迷っています。保険の関係やどちらが良いか教えてください。

扶養について無知の為分かる方教えて頂きたいです!
今現在3歳の息子は旦那の扶養に入っています。
私も旦那も正社員です。
年収は旦那とあまり変わらずですが、30万ほど旦那の方が多いです。
ここで質問です。
私は今現在2人目妊娠中です!
無事に産まれてきてくれたら来年1月予定日です。
2人目の子の扶養を旦那にしたらいいか私にしたらいいか迷っています。
知り合いが2人目奥さんにしてその方が得と言ってました。本当かどうかは不明です💦
私は育休もらって正社員で復帰するつもりです。

保険の関係?とかいろいろあるんですかね?
どちらの扶養に入れたらいいのでしょう?
また1人目のお子さんは旦那さん、2人目のお子さんは奥さんの扶養に入れてる方。
以前そうしてたなどかまいません。
お話聞かせて下さい。

コメント

🍎

得とかは特になく、収入の多い方の扶養に入ると決められている健保が多いと思います。
なので旦那さんの方に入るかと(^ ^)

• 3kids mama‼︎

返信ありがとうございます😊
    得とかは関係ないようですね!分かりました!
    なんか、旦那の会社の扶養手当が今5000円子供1人についていますが2人目は合計で7000みたいなことを以前言っていたのでそれなら、私の扶養に入れて私の所も1人5000円なので合計で1万もらった方がいいのかな?と思いましたがあんまり関係ないですかね?😭

• 7月1日
  • 🍎

🍎

その5000円は、旦那さんの会社独自の手当ではないでしょうか?(^ ^)
    なのでたかさんの扶養に入れても、会社によっては、5000円はもらえないかと思います。
    なので旦那さんの扶養に入れて7000円もらうのが一番いいかと♡

• 7月1日
まみたす

原則所得の多い方が扶養することになっていますので、上のお子さんがご主人の扶養なら、下のお子さんもご主人の扶養になると思います。

健康保険に関してはどっちに入っていた方が得とかはなく、税制上の扶養であっても16歳未満は控除が受けられないため、どちらが扶養していても何の得もありません。

返信ありがとうございます。
    原則収入が多い方に入れるんですね!分かりました。
    ただ、旦那の会社の扶養手当が今1人目5000円出ていて2人目は合計で7000円になると以前言っていたのを思い出して、それなら私の扶養に入れて私の会社も扶養手当5000円なので合計で1万もらった方が得なのかな?と思ったりしたしだいです💦

• 7月1日
ちぺ

社会保険は扶養が何人いようと保険料に関係なく

所得税は、16歳未満なので関係なく

市県民税が関係してくるかなと思いましたが、市県民税はある程度の所得から税率は一律なので。やはり、関係ないのかなとも思いました。

児童手当が始まる前にお子さんがいた方や今は16歳以上のお子さんがいる方は所得が大きい人は特に、税金が結構変わるのでお知り合いの方はそのことを言われてるのかなと思いました。

返信ありがとうございます😊

分かりやすい説明でした!
    無知の為助かります。

知り合いの方は児童手当が始める前かもしれません!40歳以上で19歳のお子さんが今現在いるので、、
    原則収入が多い方に入れるんですね!ありがとうございました😊

• 7月1日
さえぴー

まず、扶養は収入が多い方に入れるのが原則なので、旦那さんかたかさんの会社の規定によってはそもそもたかさんの扶養に入れることができない可能性があります。検討してるなら確認が必要です。
あと、所得税計算する際に所得から引ける扶養控除は16才以上の家族が対象なので、現時点でどちらの扶養に入れてても扶養控除の恩恵は受けられません。
また、保険証に関わる社会保険上の扶養については、扶養家族は社会保険料無料なので支払う社会保険料は変わらないためどちらに入れても損得はありません。
損得の話があるとすれば、扶養に入れてることで会社から家族手当みたいな給料+αで支給される手当がある場合かと思います。たかさんの会社でもそういう手当があるなら扶養入れるだけでいくらかお給料増えるわけですから、扶養に入れたい旨を会社に相談されてもいいかもしれません。

返信ありがとうございます。
    分かりやすい説明でした!

旦那の会社の家族手当が5000で2人目は合計で7000みたいな事を以前旦那さんが言っていたようなのでそれなら私の会社で5000円もらって1万になったほうが得なのかな?と思いました。
    でも、扶養に入れるなら会社と要相談ですね!ありがとうございました😊

• 7月1日