※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

離乳食のあとに授乳をするのがいいでしょうか?赤ちゃんが泣きやみ、食べる態度が改善しない状況です。

最近ギャン泣きがひどく、授乳してからでないと離乳食を食べてくれません。食べさせようとすると泣いて食べ物をひっくり返しそうになり、それ以来10分ずつ授乳してから食べさせています。体重も減っていて不安です。
やっぱり離乳食のあとに授乳ってやり方を無理やりでもやらせた方がいいのでしょうか?

コメント

NITOSHU

離乳食のときでも授乳はほしがるだけあげてましたよ!保健師さんもほしがるだけあげていいと言われていたので😊それで機嫌よく離乳食たべてくれるならその方法でいいかと思います。無理やりだと嫌いになってしまってはいけないので、欲しがるほうをあげるという形でもいいのかなと思います😊

• きいちゃん

きいちゃん

機嫌よく食べてくれるだけでも安心しますよね😍欲しがるのを食べさせて大丈夫と思うとホッとします!

• 7月1日
カピバラ

無理矢理しなくてもいいと思いますよ!
私は完ミでしたが、同じくミルク飲ませて少し落ち着いてからじゃないと離乳食は絶対食べてくれませんでした!!
友人は授乳しながら食べさせてたって言ってました!

• きいちゃん

きいちゃん

授乳しながらってなかなか器用ですね〜、いま乳首切れて保護器しながら授乳しているんで踏んだり蹴ったりなかんじです(笑)。
    飲ませたらすんなり食べるから不思議ですよね🙂

• 7月1日
3人ママン

うちも、離乳食前に授乳してたときもあります😊おっぱい飲んでからじゃないと食べなくて😂
一応、食後にも飲ませてました☺️消化がよくなるみたいなので。
こうしなきゃだめってことはないと思うので、お子さんがやりたいようにしてあげたらいいかなと思います。

• きいちゃん

きいちゃん

消化にも関係してるんですね!よく考えたら授乳を先にやるようになったら、うんちしない日があるんですよね…。関係してるんですね✨

• 7月1日
  • 3人ママン

3人ママン

助産師さんに、相談したときに、おっぱい、先に欲しがったら飲ませてあげていいけど、消化を助けるから、離乳食のあとはできるだけ母乳飲ませてあげてねと言われたので、そのようにしてました😊
    育児書どおりにはいかないことだらけ‼️なので、いろいろ試してみてください☺️

• 7月1日
  • きいちゃん

きいちゃん

そういうことなんですね!
    区役所の離乳食講習会に行った時、そういう説明もなく食べるのが先!の一点張りでした。泣くからミルク先にあげてるとボソッと言って、保健師さんと栄養士さんにかなり叱られてる人もいました。
    理由がやっぱりあるんですね✨マニュアル通りにいかないことばかりですね…毎日ひーひー言ってます😅

• 7月1日
あす

生後8ヶ月です👶
私も最近、同じようなことを思っていました👶
昼寝とお腹の空き具合が、上手く行かないとギャン泣きし、授乳が先になってしまいます💦そのあと、今のところ、離乳食は食べるのでいいのですが😭

ninaruBabyのアプリの一言で、上手くいかない場合は、授乳を先にしてみて、とアドバイスがありました😊
なので、授乳のあと、食べるようであれば、それでもいいのかなぁとは思います✨
多分嫌々食べさせても、ギャン泣き悪化しちゃいますもんね😱

• きいちゃん

きいちゃん

わかります!昼寝とか空腹感とか合わない時のギャン泣きは大変ですよね😅
    嫌々食べさせて食事を嫌がるようになったらどうしようって不安があり、先に授乳することに少し罪悪感を感じてました💦食べてくれるだけでもいいですよね。

• 7月1日