※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

自宅安静中の方へ質問です。張り止め薬を飲んでいるけれどお腹が張ることがあります。子宮頸管の長さについて心配です。薬を飲んでいる方は同じ症状がありますか?

自宅安静って病院から言われた方に質問です。
張り止めの薬を飲んでいますがそれでもお腹張る時があります。
前に比べたら少なくなったと思いますが💦
1番短い時は2.6センチだったのでそれより短くなったら入院してもらうかもと言われています。
薬飲んでいる方はお腹の張りありませんか?
安静にしていても子宮頸管短くなったとかってありますかね?😭

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目切迫早産で自宅安静、入院経験しました。
32週の時、お腹の張りと痛みが気になり横になっても治らず病院行ったら頚管26ミリ。リトドリン処方してもらい2週間自宅安静でした。張り止め飲んでいてもお腹の張り感じてました。34週の時頚管23ミリと短くなり、そして出血したので即入院になりました。35週に頚管29ミリと伸びたのと出血が止まったので退院しましたが、37週まで張り止め飲みながら自宅安静でした。

  • あーさん

    あーさん

    入院になったのですね。
    1人目の時も安静にはなりましたが、入院は免れました。
    張り止め飲んでも張る時はありますよね💦
    上の子もいるので入院だけはしたくないのでとりあえず安静にしてます。

    • 7月1日
deleted user

張り止めを飲んでも張ることもありますし、安静にしてても頸管が短くなることもありますよ!

  • あーさん

    あーさん

    安静にしてても短くなるんですね😭
    短くなる原因の1番はお腹の張りなんですかね?

    • 7月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

1人目の時も今回も張りが酷く、張り止め効きません。
1人目は自宅安静していて、頸管は短くなりませんでした。
今回は仕事をしてますが、頸管は問題なしです。
友達は安静にしてても短くなってました。

  • あーさん

    あーさん

    気やすめ程度ですよね💦
    人によってなんですね。
    上の子の時も安静になったのですがそこからは短くならずに入院にはならなかったので今回もそうだといいのですが、、。

    • 7月1日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    逆に質問ですが💦
    張り止めの副作用って出ましたか??
    私ほとんど出なくて…たまに少しドキドキするかな程度です。

    • 7月1日
  • あーさん

    あーさん

    私も副作用ないです!
    少し動悸があるかな?ってくらいです!

    • 7月1日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    やっぱり…あんまり効かない体質なんですかねぇ💦

    • 7月1日
2児のママ

28週の時に切迫と言われて薬飲んでます!
飲んでいても張る時ありますよ💦

私は20mmまで短くなってしまい絶対安静だったのでほぼ寝たきりで過ごしていて31週目の検診の時に37mmになり33週目の検診も40mmで、今は安静は解除されましたが薬は飲み続けています!

  • あーさん

    あーさん

    張る時ありますよね😓
    安静解除羨ましいです😂
    安静にしてこれ以上短くならなければいいのですが。

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子いるとなかなか安静っていうのも難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう(><)

    • 7月1日
ららら

25週頃から休職自宅安静で出産まで張り止め飲み続けてました(^^)
頸管長は24ミリまで行きましたが、安静を心がけて入院は免れました!
飲んでても張ることはあるので、張ったら横になってじっとしたり追加で飲んだりしてました。一日6錠まで、とか上限があってそこまでは飲んでOKでした。
でも2人目はなかなか安静も難しいですよね😂私もすでにつわりがひどくてきついです💦

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!
    私も1人目の時はなんとか入院免れました。
    病院から1日3錠で出されているので先生に少しお腹が張ること相談してみます!
    そうなんです😭
    横になって上の子と遊んでいるのですがなかなかしんどいです💦

    • 7月1日