※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

お隣りのご夫婦が監視しているのでストレスです。引っ越し後も平和的に解決したいです。何かアドバイスはありますか?

ご近所トラブルのようなことについてです
我が家は2年ほど前、息子の妊娠、主人との婚姻を機に主人のお母さんから賃貸として戸建てを借りました
それから2年ほど、特に息子が生まれてからの1年半ほどは酷く、私や息子が外にいたりどこかに出掛けたりする際に、お隣りのご主人様と奥様が木の陰から私達を覗いてきます…
始めは気のせいだろうと思うようにしていたのですが、私達が家に入るまで、もしくは家から完全に離れるまで覗いてくるので私の思い過ごしとは思えなくなってしまいました…
それからは覗かれることがかなりのストレスで、堂々と挨拶してくれたり話しかけてきてくれれば何も不快ではないのですが、覗かれている視線と時々居る気配がわかる音に監視されてるようで迷惑です…
息子が小学校に上がるまでには引越しすることを予定してはいますが、その後は主人のお母さんが住むので出来れば平和的に解決したいです…
長文で纏まりがありませんが、何か良いアドバイスなどがあれば是非聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あん

こちらから挨拶してみてはどうでしょうか?覗いてるの気づいてますよと言う意味も込めて。笑

• まっちゃ

まっちゃ

なるほど
    相手からではなく自分から挨拶ということですね!
    次はやってみようと思います

• 7月1日
jj

私だったらあえて挨拶をしたりどんどん話しかけていきます(笑)
こそこそ見られるのは気分悪いですよね・・・。
その方々はお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

• まっちゃ

まっちゃ

やはり自分から挨拶する方がいいのですね!
    ご近所さんの中で子持ちは我が家だけで、他のお宅はたまにお孫さんが遊びに来られているのを見かけるぐらいです…

• 7月1日
  • jj

jj

やってみる価値はあると思います!
    ただもし覗いてくる隣のご夫婦がお子さんがおらず嫉妬心や妬みなどの可能性があるのであれば挨拶程度で済ませた方がいいかもしれません。

• 7月1日
  • まっちゃ

まっちゃ

既に孫までいる高齢のご夫婦が更にお子が欲しいと嫉妬や妬みを私達に向けるなんてことがあるのでしょうか?
    そもそも度々お孫さんが遊びに来られているのを拝見することがありますが、それでもどれだけ高齢になってもお子が欲しいと思うものなのでしょうか?
    私が年齢的にはまだまだ子供が産める年齢なので想像ができず質問だらけになってしまいすみません…🙇‍♀️

• 7月1日
  • jj

jj

ご高齢のご夫婦なんですね!
    年齢などがなく分からなかったのと、前の回答で他のお宅とかいてあったのでお隣さんではない方のことかと勘違いしました☺️
    ご高齢の方であればよほどひねくれた方出ない限り悪意ではなくお子様に対してもしくはご夫婦に対しての興味だと思いますので、やはり挨拶や話しかけた方がいいかもしれませんね😉

• 7月1日
  • まっちゃ

まっちゃ

なるほど
    私の言葉足らずですみません…
    挨拶や話しかけてみたりなどはすぐに出来ることなので早速やってみようと思います!

• 7月2日

私の実家の、お向いさんもリビングのカーテンを開けて覗いてきます😓
きっしょいですよねー。

木の影というとことは外にいらっしゃるんですかね?でしたら、こちらも見つめ返して挨拶してみます!
子どもに向かっても、おっちゃんとおばちゃんがいるねー😆って声掛けながら。その反応によってはまた考えないとですけどね😥

• まっちゃ

まっちゃ

外で木の陰に隠れて覗かれることが多いんですけど、絶対家の中から覗いていただろ⁉︎ってぐらいタイミングよく家から出てくることも多々あります…
    普通に挨拶してくれて、息子を可愛がってくれることもあるのですが、本当にコソコソされてるのが気分が悪くストレスです😔

• 7月1日
*jin*

私の住んでいる向かい側のお宅も、何年も人の家を監視したり覗いたりしてきます。もう変わってるし、頭おかしいんですよね💦これは本当にこういう同じ思いしてる人にしか分からないですが…💦

お母さまには申し訳ないですが…
もし出来るのであれば、出掛ける時に
スマホを出して『証拠撮影してますよ!』的なことを出来ると少し効果あるかなと思います。

最初のうちは、ムービーで撮らないで、かざすだけで、警告的な…。
それでも止めない場合は何かあった時の為に、証拠として記録してもいいと思います💦

• まっちゃ

まっちゃ

やはり監視カメラや証拠写真など後々にもギスギスしてしまうような解決策しかないのでしょうかね…
    私も他人の家や家族の行動を覗いたり監視して何が楽しいのか全く分からないです😔
    ただ、私達が引っ越した後は主人のお母さんが代わりに住むので、この案は主人のお母さんと相談してみないことにはですね…

• 7月1日