※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

手足口病について教えてほしいです。2日前の土曜日の夕方、お昼寝から…

こんにちは。
手足口病について教えてほしいです。

2日前の土曜日の夕方、お昼寝から起きてちょっとぐずぐずするので熱を測ったところ37.9℃あり、起こした瞬間に1回目の嘔吐。
それからしばらくすると38.8℃まで上がってきたので救急病院を受診しました。
喉が赤いので夏風邪だろう、と解熱剤だけもらってきました。

帰りの車で2回目の嘔吐。帰ってすぐ熱を測ると39.5℃で、泣き止まないので坐薬を入れました。

夜中に少しでも水分を取らせようとスプーン1杯の麦茶をあげても吐いてしまいました。

昨日は熱も37℃台に下がり、柔らかいものですが食べれるようになり水分もとれおしっこも出ていたし、おもちゃで遊んだり、ジャングルジムにも登れるようになり安心していたらお尻に発疹を発見しました。

今日朝起きると38.1℃まで上がっていて元気もなくずっとぐったりしていました。
そのあと37.0℃まで下がりバナナを半分とお茶は飲みましたがあとはずっと横になっていたので心配で病院に行ったところ喉からの感染症はなく、手足口病だろうとのことでした。

今、熱を測っても37.0℃で熱はないのに、朝から病院以外ずっと寝ていて心配です。

手足口病でこんなにぐったりしたりずっと寝ていたりするんでしょうか?

不安でたまりません。

コメント

りか

嘔吐下痢ではないですか❓
いつもと違ってたとえ、熱があってもぐったりしてると感じたら病院に行くべきです。
うちの2歳の娘は夜中吐いて、朝、ぐったりしており大きい病院に連れて行ったところ脱水になってました。
早めの処置が必要だと思います。お母さんが一番いつも見ているので、わかるのではないのでしょうか❓
私だったら、また、違う大きい病院に連れて行きます

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    嘔吐は土曜日のみ、下痢はありません。
    先程おむつを変えましたがおしっこも出ています。
    でも、いつもとは違うので明日にでも出産した総合病院に連れていきます。

• 7月1日
  • りか

りか

嘔吐と下痢が減ってきてるなら良かったです。
    水分補給こまめにされてください。

• 7月1日
  • すままま

すままま

ありがとうございます。
    お昼寝から起きたら水分取らせます!

• 7月1日
  • りか

りか

病気の時は、大変でクタクタになられると思いますが、無理されないでください

• 7月1日