※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ時間が長くて困っています。眠いサインがあるのになかなか寝てくれず、お昼寝も短いです。似た経験の方、いつ頃楽になりましたか?

お昼寝にかかる寝かしつけ時間について。

もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。
お昼寝するための寝かしつけ時間が毎日長くてとても困っています😥
授乳時間から30分ほどで「眠い〜!」と泣き始めるため、そこから抱っこしています。
が、抱っこしていると目がぱっちりしてしまいます。
眠くないのかな?と思い抱っこで座ったりベッドに置いたりすると、凄まじい勢いで泣いて抗議されます。
結局ずっと抱っこでユラユラし、少なくとも30分、長いと1時間くらいしないと寝てくれません。
しかもお昼寝は大体40分でキッカリ起きてしまうので、寝かしつけ時間の方がお昼寝時間よりも長く毎日虚しくなります…。
おしゃぶりも効く時と効かない時があります。

眠いのだろうなと判断している基準は、
・目や耳をひたすら手で擦る
・何度も欠伸をする
・手が温かい
などです。
夜は20時半〜8時頃まで寝て、その間に2回授乳しています。

そもそも眠くなくて機嫌よく起きていてくれれば良いのですが、日中ほぼずっとグズグズされているので困っています。

似たようなお母様方、いらっしゃいますでしょうか?
また過去にそうしたお昼寝だったお子さんをお持ちのお母様方、いつから楽になったと感じられたでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

コメント

みさ

もしかしたらよく思わない人もいるかもしれませんが…
うちの子もわりと眠い時はわかりやすいんですが、こちらが寝かせようとしても寝ぐずりする時期がありました。
長くなりそうだなと思った時はきっぱり諦めて10分〜15分ほど泣かせて、疲れさせた頃に抱っこで寝かせてました😅
結構ギャン泣きでこっちもストレスですが、寝ぐずりでグズグズするのも私が疲れるので、ごめんねと思いつつちょっと放置してました💦
最近は眠そうなタイミングで抱っこしてあげればすんなり寝てくれるようになったし、なんならおしゃぶりと好きなタオルケットかけておけばセルフねんねするようになりました✨

• そらいろ

そらいろ

眠いとわかってるのにぐずられると本当に困りますよね😭
    泣かせるのが心苦しくてずっと抱っこしているのですが、それであまり泣かずに体力も使わず…の悪循環の気もしています💦
    お互いのために、少し時間を決めて様子を見てみるのも良いのかもしれませんね。

みささんのお子さんはセルフねんねするようになったのですね!将来そうできるようになる可能性があって良かったです😭
    付き合ってもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
ままりん

うちと同じです!!
眠くて目をごしごしして泣くのに抱っこするとおめめぱっちり😭重くて置くと泣く、の繰り返しで…
息子の場合はどうやら横向きでトントンするのが眠りやすいみたいで、抱っこもしくは仰向けだと寝落ちしにくいみたいでした💦
そらいろさんのお子さんもうまく寝てくれる方法が見つかるといいのですが…

• そらいろ

そらいろ

同じような方がいてとても安心しました😭
    うちの子も置くと泣くから抱っこ(しかも縦抱っこしか受け付けない)するとおめめぱっちりで…。水平器か!?と突っ込んでいます^^;
    横向きは試してみたことがないので、実践してみようと思います!仰向けからの即横ゴロンですね💪
    お互い辛いので早く息子に合った方法を見つけてあげたいです💦ありがとうございます!

• 7月1日

同じです〜!抱っこのままバランスボールに座って揺らしてます。布団に降ろすと起きるので、揺らし続けてます。30〜40分くらいでパッと目が開くんですけど、起きたのかな?と思ってやめちゃうとその後グズグズになります。寝足りないんでしょうね。揺らし続けて再び寝かせ、1〜2時間やり続けてます!今もまさに、その途中…50分経過中です(笑)

• そらいろ

そらいろ

ずっとバランスボールですか!?すごいです💦
    子供ってやっぱり30〜40分が睡眠の鬼門ですよね😭寝足りなくてグズるのに寝てくれない…本当に辛いですよね。
    ずっと揺らし続けてあげるかりんとさんの愛に力をいただきました✨ありがとうございます!

• 7月1日
めっち

本で読んだのですが眠いサインが出てから寝かしつけでは遅いそうです。おっぱい飲んで30分で眠そうにするなら15分くらいから寝かしつけはじめてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんは疲れすぎても眠れなくなるそうです!

• そらいろ

そらいろ

それが、実践してみようと早くから寝かしつけてもずっと目が爛々で…😅
    やっぱり眠くなかったのかな?とベッドに置くと眠い様子でギャン泣きされるので、どうやら単純に寝るのが下手っぴのようです😭
    この子に合った良い寝かしつけ方法を早く見つけてあげられたらと思います💦ありがとうございます!

• 7月4日