※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらひろ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、母乳を求める。いつから二回食にすべきか、将来食べるようになるか不安。

7ヶ月8.1キロになる完母の女の子です。離乳食あげて1ヶ月半経ちますが一向に食べてくれません。よく食べて小さじ2くらい、食べない時は身体全身で拒否されます。毎回完食することなく泣いてしまうので離乳食をやめて、母乳をあげるとゴクゴク飲みます。食べない子はいつから二回食にするべきなのでしょうか⁉️この先食べるようになるんでしょうか⁉️

コメント

kumasyun

うちの子も、離乳食始めて2カ月の頃は全く食べませんでした(-ε-)ご飯じゃなくて、おっぱい飲ませろー!って感じでした。笑
あまりにも体重が増えなかったので、保健所や病院で相談したところ、食形態のアップ(ゴックン→モグモグ)と2回食にして食べる時にあげたらいいと言われました⭐️
今は、カミカミ期で3回食ですが、日によるムラはありつつも良く食べます🎵

うちの子は、多分ドロドロのゴックン期の形態が嫌だったように感じます⭐️

はらひろさんが今あげている食形態が分かりませんが、少し形のあるものに変えてもいいかもしれません\(^o^)/

• はらひろ

はらひろ

体重は上の方なんで、母乳飲みすぎなんですかね(T ^ T)
    モグモグするかなーちょっと色々試してみます❤️来週辺りから二回食にしてみようと思います‼︎

• 3月23日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちの娘もあんまり食べないです。
始めはにこにこ食べていますが、すぐにグズグズ、、、スプーンを手ではらったり、イスから降りようとしたり、、、。

でも、今月から2回食にしています!
午前中より夕方の方がよく食べてくれるので、1回でも食べてくれればいいって思っています。

上の方も書いてますが、ドロドロ、ベタベタの形状がイヤなようで、お粥も5倍粥にしたり、野菜も粒を残すようにすると、食べてくれることが多いです。

パンも小さくちぎったら食べてくれましたし、うどんも好きなようです。

母乳の子は食べない子が多いと聞きますし、赤ちゃんによって何が良いのかわからないですが、いろいろ試してみて、いつかは食べるようになるだろうと思うようにしています☆

• はらひろ

はらひろ

母乳の子は食べないんですね😳
    夕方あげたことないんであげてみます‼︎ちなみに何時ぐらいにあげてますか??その後すぐお風呂ですか??夕方機嫌がいつも悪いんでいつあげればいいのかわかりません(T ^ T)

野菜も粒を残すようにしてみたいと思います^o^

• 3月23日
  • まーたママ

まーたママ

娘は、3時〜5時くらいの間でお昼寝するので、5時半くらいに食べてます。
    それからしばらく遊んで、7時くらいにお風呂です。

うちも夕方はグズグズすることが多かったのですが、夕方に離乳食を始めてから、お昼寝の時間が決まってきて、グズグズすることも少なくなりました☆

少しずつ生活リズムが整ってきたように思います。

• 3月23日
  • はらひろ

はらひろ

二回食始めたら、朝はまったく食べなくなっちゃったんですが、夕方は少し食べてくれるようになりました^o^夕方グズグズが減ったかもです♡ありがとうございました‼︎

• 3月31日
ちゅん⑅

うちの子と一緒です(´口`)

せっかく作って用意して色々試してみたりするのに食べてくれなく切ないですよね( ᐪᐤᐪ )

2回食なんてしたらストレスたまってしまいそうなので私はある程度食べる様になるまで1回でいくつもりです。

離乳食講習会行ったばかりなのですが、絶対いつかは食べるんだから今は楽しめる程度にとアドバイスいただきました( ^ω^ )

のんびりいきましょ( ¨̮ )♩

• はらひろ

はらひろ

一緒の境遇の人がいてすこしほっとしました^o^
    のんびりお互いがんばりましょう♡

• 3月23日