※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの授乳量について相談です。1日800〜900ccの摂取量で体重も増えているが、与えすぎを心配。母乳は搾乳して哺乳瓶で、ミルクは搾乳が追いつかない時に。飲む量をコントロールする方法を教えてください。

もうすぐ2か月になる子どもの授乳量について相談です。

子どもが泣いたら、母乳やミルクを飲みたがるだけあげてしまいます。飲ませるまでにオムツや抱っこなどいろいろ理由を探るのですが、やはり飲ませないと泣き止まないので、落ち着くまで飲ませています。
そしたら1日のトータルが800〜900ccくらいになり、1日40〜50gずつくらい体重が増えています。
与えすぎだとは思うのですが、泣かせっぱなしもお互いにストレスで、母親のわたしが飲む量をコントロールしてあげないといけないのに出来ないことでさらにストレスを感じています😭

ちなみに母乳は搾乳して哺乳瓶で与えており(直接だと上手に吸ってくれないので😭)、ミルクは搾乳が追いつかなかったときに与えています。

なにかいい方法はありますでしょうか😣?
アドバイスをいただきたいです🙏

コメント

mappi

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊
ミルクばかりではないようなので、それほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

ぽん🌸

搾乳より吸わせた方が母乳表は確実に増えます!
夜間〜朝方が母乳がよく作られるとのことだったので、そこで搾乳してみてはどうですか?
私も双子を完母で育ててますが、根気が必要です!
うちの子も吸うのが苦手だったし、頻回でしたが、2ヶ月になってようやく落ち着いてきました!
三人で一緒に泣くほど辛かったですが、辛いからこそ乗り越えた時がすごく楽です^ ^
ミルクを与えると時間を開けないといけなかったりもしますし、すでに頑張ってらっしゃるとは思いますが、1週間だけ頑張ってみてはどうですか😊?

ここかあちゃん

私も入院中は助産師さんに母乳出てるから大丈夫ですよと言われて1ヶ月間里帰りで実家に帰ったとき子どもが飲ませても泣いて口に手を持って行くとき祖母、母から母乳が足りてない足りてない言われて最初は大丈夫って助産師さんに言われたと言っていたんですけど旦那が来たときも母乳足りてないから泣いてるんじゃないと言われて試しにミルク飲ませたら飲んで寝ていたのでそれであっていると勘違いして毎日60ml足してたら2週間健診で1日60g増えていてすっごく後悔しました。自分が子どもと向き合わずにまわりから言われたことを鵜呑みにしてしまったせいです😭それからはなるべく飲ます時間を空けるためにあやし続けるようにしました。もうすぐ2ヶ月になる今やっと口に手を持っていくのは飲みすぎて吐きそうってときと眠たいときとわかりました!
2週間の間苦しいのに追い打ちをかけるようにミルクを飲ませてたと思うと娘に申し訳なく思っています。

なので泣く理由を他に探してみたり、あやしてあやして飲ませる時間を少しでも開けてあげたらいいと思います。