※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男性が家族サービスという言葉を使うことについて、主婦やワーキングマザーは毎日24時間家族サービスしていると感じ、その言葉の使い方に疑問を持っています。休日を家族で過ごす男性の行動は素敵だが、言葉のセンスに疑問を感じます。子育て中のママさんはどう思うでしょうか?

「家族サービス」という言葉についてどのように思いますか?
SNSで男性が、「先週末に家族サービスでどこどこに行きました。」って投稿と共に家族で映った写真を載せてました。
「ん?」って思いました。そしたら、主婦やワーキングマザーは毎日24時間家族サービスしてるよーって思います。無償でサービスしてあげてるよって印象を持ちます。そんな言葉聞くとその奥さんや子供さんを可愛そうって思います。「自分は行きたくないけど、奥さんや子供のためにしてあげたぞ。」っていうアピールのように思います。
また、そのような言葉を使う男性のセンスを残念に思います。
休日を家族で過ごす男性の行動は素敵ですが、言葉の使い方が納得できませんでした。
子育て中のママさん、どう思われますか?

コメント

ぬこ社長

私もあまり好きな言葉ではないです😅
サービスってなに?って思います。
わざわざそんな言葉使わなくていいし、いらないです!
しかも男性が自分から言っちゃうんですね😂
偉いと褒めてほしいのかな?
アピール?引きます(笑)
普通に家族で出かけたよ。でいいと思います😇

空色のーと

分かります笑

イクメン、家族サービス、など女ならして当たり前のことを男がやると「偉い」的なことを勘違いしてるタイプ、いますよねー🤣

もちろん、仕事頑張ってくれてありがたいですよ?
でも、こっちだって家事に育児に頑張ってんだから、それを言うのはセンスないですよねー!

yuki

男性(パパ)に関する言葉って難しいですよね。

考えた人や言い出した人が男性なので女性が共感できる方が少ないと思います😅

普通に「家族で出かけた」で良いと思いますがSNSで言っている位なので「俺良いパパ・夫でしょ」アピールにすぎないですね😂
本当にやっているかは怪しい所です。

けいこ

家族サービス って 旦那さんにとっては たまにはお金を使ってどこかに行くっていうふうに思われてるんでしょうね。
たまには そういうのでも良いけど わざわざ自慢気に「家族サービス」の言葉を使わなくても良いですよね。
俺はイクメンだ って自慢気にいう人と同じですよね。

ぱん

分かります。
イクメンと同じですよね‼
あなたの子供ですよ!?育児して当たり前ですよね!?みたいな😅
まあ、結果育児も休日のお出かけもしてるならわざわざ旦那に言ったりはしませんがモヤモヤ案件ですよね💧

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かにそう言われてみれば...
おかしな話ですよね💦

サービスしてるって思ってる自体変ですよね😭

素直に自分が家族と過ごしたいと思ったからお出かけしたんじゃないのかな?無理やり行きたくないけど家族のためなの?と疑問に思いますね😢

︎☺︎DANNY☺︎

「イクメン」と同じ感じで嫌です😩
普通に「家族と○○に行ってきました」でいいのに、家族サービスという言葉を使われると連れて行ってあげたみたいに聞こえますね🙅🏻‍♀️

こころ

私はよその旦那さんが家族サービスって言葉を使おうと、何とも思わないです😆
自分の旦那が言っても聞き流すくらいどぉでもいいワードです(笑)
私が言葉の意味をそこまで深く考えないからだと思います😁
まぁだいたい外面がいいやつは、家じゃ何もしてないパターンが多い気はしますが😑

まんまみーあ

私はあまり何とも思わないタイプです(^^)
今専業させてもらってるからかもですが、主人が使ったとしても別に…
イクメンや家族サービス、本人が育児や家事を手伝ってくれることには変わりないので…
それで家庭内が上手く行くならお好きに何とでもと思ってしまいます(^^)

8mama

うちの旦那も言いますよ!
会社ではイクメンとか呼ばれてる〜とかドヤ顔。週末は家族サービスやしな。
って。は?!で私は終わります。
ずっと口喧嘩するのもしんどいので、あ、そうだねーと流すようにしてます!
男は単純ですからこっちが、手のひら転がしたら言うこと聞くのでそれくらいの程度なら怒らないようになりましたー笑笑

りぼん

ぶっちゃけ、
旦那が休みの日は、
私と娘が一緒に過ごしてあげるサービスをしている方と思っています😂
旦那もそれで喜んでます(笑)

家族サービスなんて言葉はもう時代遅れだし、
ナンセンスですよね😂

ママリ

皆さん、コメントありがとうございました😊
まとめての返信で失礼します。
共感してくれる方が多数いらっしゃってる事が分かりました。
ほんと「家族で出かけてきました。」で良いのにって思います。