※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
妊娠・出産

妊娠中期で、東広島医療センターで出産を考えています。紹介状不要で個人でも分娩予約可能か、何週頃の転院が適切でしょうか?経済的に出費を抑えたいです。

妊娠中期に入りました。
現在、東広島市の産婦人科へ通っていますが、東広島医療センターで出産をしようと考えています。
分娩予約は個人でもできるとホームページにあるのですが、紹介状はなくてもいいのでしょうか?
また何週頃の転院が一般的なのでしょうか?

紹介状を書いてもらうと有料になるので…
不要なら出費を抑えたいです。

コメント

サマー

一般論なのですが、紹介状があることで、以前に行っていた病院で行った検査結果や治療の結果を、新しい病院で共有してもらえるはずです😀
なので、書いてもらっておいた方が無難かなと…
検査を新しい病院でやり直したりしていると、もっと費用がかかるかもしれませんし💦

• sk7

sk7

他科で紹介状をもらって医療センターにかかったことがあるのですが、産科の方は別なのかなと思ってしまいました。
    これまでの経過もありますもんね。ありがとうございました。

• 7月1日
まなみ

私も医療センターで出産をしようと思ってましたが今通ってる所で出産する事に決めました。

医療センターは紹介状がない状態で受診すると初診料+5400円かかります(>_<)
転院は何もなければ32週からと医療センターに問い合わせた時に言われました(^ω^)
出費をおさえたいのであれば紹介状はあった方がいいです。

• sk7

sk7

それは紹介状をもらった方が安く済みそうですね…。
    32週からですか!
    働きながらだと検診に時間がかかるのはしんどいなと思っていたのでいつ頃からなのか分かって良かったです。
    ありがとうございました。

• 7月1日
  • まなみ

まなみ

グッドアンサーありがとぉございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    紹介状はホント貰っておいた方がいいです。あと言い忘れてたのですが医療センターの検診、母子手帳の補助券があってもいくらか支払いが発生すると医療センターで出産された方から聞きました(>_<)
    妊娠中期って事は私と同じくらいですね♪働きながらはしんどいですよぉ…。産婦人科ってドコも待ち時間長いですし💧お互い頑張りましょうね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 7月1日
  • sk7

sk7

そうなんですね〜。
    お金も余裕を持って行くように気をつけます(^^;)
    色々教えてくださってありがとうございました。
    お互い頑張りましょう(^o^)!

• 7月3日
Jyuri

3年ほど前ですが、検査薬で妊娠が分かり、紹介状無しで東広島医療センターへ行った時に受付で「紹介状ありますか?」と聞かれ、ないですと答えると紹介状が無い場合、別途費用かかりますと言われました🙂
上の方が仰られてるように紹介状を貰っていた方が出費がおさえられるかもしれないです💦

• sk7

sk7

そうなんですね!
    妊婦健診を受けた際に紹介状の方もお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月1日