※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。離乳食を続けるべきか、休ませるべきか、小児科の先生に相談した方がいいか迷っています。元気そうだけど食べ物に興味がない状況です。

8ヶ月半のムスメです。離乳食食べなくなって4日目。
2回食です。
バナナとヨーグルトは食べてくれてたのにそれもだんだん食べなくなって、今じゃ麦茶しか口にしません。完母なのでとりあえず授乳と麦茶で乗り切ってます。

ムスメは、食べさせようとすると口を閉じてしまって
食べ物に全く興味がない感じです。
前まではしっかり1食で120gほど完食してました。

イヤイヤ期なのかなー。
こういう時は離乳食お休みしてもいいんでしょうか?
それともトライし続ける?
なんか食べないのに作るのもしんどいし毎回2時間くらい食べさせるのに必死になるのも疲れちゃって。

おしっこもたくさん出るしうんちも出てます。
機嫌もいいしたくさん遊んでたくさん寝て元気です。

小児科の先生に相談とか行った方がいいんですかね?
もうどうしたらいいのかわかりません😥

コメント

まーみー

鼻が詰まってたり、なんか実は体調が本調子ではないとかありませんか?
息子も食べなくなったな〜と思ってたら鼻風邪ひいてて、今は普段の半分くらい食べればいいかな〜という感じです😅
イヤイヤ期というよりも自我が出てくる時期ではあるので、それで食べたくない!となってる可能性もあります。
つかみ食べとかさせてみたら意外と食べる子もいるみたいですよ🙌

• ママリ

ママリ

体調は全然問題ないです😅
    たしかに自我が出てきたな〜と感じる場面は多いですね🤔
    手掴みも前から練習してましたがそもそも食べ物だとわかっていないみたいで食べてくれたことはないです😂💦
    今のところ成す術なしって感じですね😱

• 7月1日
♡

ありましたよー!口開けない時😭
BFにその時だけ切り替えました😭
あと、食べ物の形状を変えました!

自分でスプーン持たして見ると
下手くそながらに口に入れるように
なり、口が開く時に横からスプーンで
入れました😭

もうすでにお試ししている事
ばっかりならごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

家でできそうなことは色々試して変えれるものは全部変えてみたけど見向きもしません😂
    私も口が開いた隙に入れてましたが嫌がる一方で怒って泣きながらイスから抜け出して逃げるようになってしまったので無理にあげるのやめました😭

• 7月1日