※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

二人目の妊娠は一人目よりも症状に気付きやすいか不安です。基礎体温の変化やつわりの前兆を感じているが、一人目の時と違い、早い段階で症状が出ていることに戸惑いを感じています。

二人目以降の妊娠は気付き易かったですか?

今、二人目妊娠していると思います。おそらく3w過ぎくらいかなと。
そう思う理由は、着床痛のようなものが数日前にあり、それ以降の基礎体温が
一人目妊娠時の基礎体温と同じくらい高くなっているためです。
夜中も目覚める回数が増え、夕飯時は胸焼けがします。たぶんつわりの前兆かなぁと。

でも一人目の時はつわりを感じ始めたのが5w頃で、
3w頃なんて妊娠なんて思ってもおらず、走ったり、引っ越し作業したり旅行もしてました。
二人目って体も敏感に反応するんでしょうか?
経験しているため症状に気付き易いのでしょうか?

妊活開始してすぐの妊娠の為、想像妊娠じゃないかと夫に言われましたが、そこまで妊娠に焦りはなく普通に過ごしてて症状を感じるので妊娠だと思っています。もしこれで妊娠じゃなかったら凹みそうです😅

コメント

なーさん

私も同じような感じでした。
3wの後半位から吐き気のような感じが続き、もし妊娠してたとしてもこんなに早くつわりの症状が出るのかなぁって思ってましたが、一週間経っても生理は来ないままだったので6w頃に病院に行き、妊娠確認出来ました。
その時はまだ胎嚢しか確認できませんでしたが、あー、やっぱり妊娠してたんだって思い、2人目は妊娠に気づきやすいのかなって思いました。

• みんみん

みんみん

同じ感じですね!早い人は症状出るんですね…。
    ひとまず妊娠検査薬使える時期まで様子みてみます。

• 7月1日
チム

私は一人目も二人目も5w頃に生理が来なくて気付きました。検査薬がやっと反応するようになった時に検査してすぐ病院行って数日後につわりが始まるっていうパターンでした。

• みんみん

みんみん

生理がこなくて気付く人も多いみたいですね!

• 7月1日

私は初期症状のようなものがあり今回絶対妊娠してる!!と思った時は妊娠してませんでした😂

諦めて妊娠のことは何も考えていなかった時
3w頃からきちんと寝たはずなのに意識飛びそうなくらいの異常な眠気、胸焼けがして食欲が無い、身体の火照りがありましたが
夏だったので食欲が無いのは暑いから、火照りは身体に熱がこもってるのかな~。と思ってましたが
妊娠が分かった時あれは初期症状だったんだー💡と気づきました(笑)

私は体温等は特に測っていなかったので分からなかったのかもしれません😂

• みんみん

みんみん

お話聞いて、私ももしかしたら妊娠してないかも😣と思えて来ました。
    とりあえず気長に生理来るか待ってみます💦

• 7月1日

今回 妊娠したなーと何故か
思いました 😊
生理予定2日前でしたが
悪阻の症状が始まり検査薬すると
すぐ 陽性反応でました 😌

• みんみん

みんみん

生理予定前でも反応出たんですね!
    何故か妊娠が分かったというのも不思議ですね~

• 7月1日

退会ユーザー

1人目の時は 生理不順で
    1週間まって 検査薬した時は
    陽性反応ありでしたが病院いくと
    4w でした ☺️ 今回は 2日前で
    4w でしたよ ☺️
    チェックブルーは 反応しやすいと
    聞いたので してみたら
    出るかもしれないです 💗

• 7月2日
ねこ

私自身はなーんも気づきませんでしたが、上の子が異様に私にベタベタして離れなかったり猫がくっついてきたりしたのでもしかして?と思ってますフライングで1週間前に検査薬したら陽性反応がでました!

• みんみん

みんみん

一週間前でも出たんですか!私もフライングで調べてみようかな…
    上の子や猫ちゃんがくっつくのも不思議ですね。妊娠を察知してたんでしょうね。

• 7月1日
ちゃそ

3週頃から寒気を感じるようになり、職場(幼稚園)の子どもに先生赤ちゃん居るのー?と言われ、 まさか?と思って生理予定日1週間前にフライングしたらくっきり陽性でました^^
私もそろそろ妊活!と思っていたタイミングでしたよ!

• みんみん

みんみん

保育園や幼稚園で、子ども達が言ってくることあるみたいですね!なんで分かるんだ!すごい!😳
    一週間前でも陽性反応出たんですね。
    私もフライング検査しようかな…

• 7月1日