※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

男の子が高熱で座薬を使っても熱が下がらず、総合病院で診察を受けたが再び高熱。熱は40℃近くで、食事も摂れず、繰り返し目を覚まし泣いている。再受診すべきか相談中。

1歳の男の子です。木曜日熱が出て園から呼び出され、かかりつけの総合病院へ行きました。
そのときは熱も下がり、元々喘息があるため吸入器と咳の薬などをだされました。
1日1本座薬をさしていましたが、それでもずっと40℃近くの熱が下がりません。
日曜日にかかりつけ総合病院の救急外来へ行きましたが、小児科の先生はおらず、レントゲンを撮ってもらいましたが軽い肺炎で風邪のウイルスによるものかもしれない、咳をしてウイルスを出しましょう!
座薬も1日3本までさしていいです!
10日高熱が続く人もいますし大丈夫ですと言われ帰ってきました。
入院の目安は食事・水分が取れない、呼吸するときに胸がへこむなどでした。
食事はヨーグルトやゼリー、バナナなどです。
夕方帰宅してから座薬をさして一時的に熱は下がりましたが、今朝やはり熱は40℃近いです。
今は目が覚めて泣いて5分たって寝て、10分後また目を覚まして〜の繰り返しです。
みなさんなら小児科へ再受診しますか?

ちなみに突発はやっていませんが、熱を出して5日発疹などは出ていません。

コメント

たなえ

先月、娘が風邪で、最初は熱のみで受診、次の日鼻水がひとくなり受診、次の日は咳が出て受診。3日続けて行きましたf(^^;)
みぃさんのお子さんと症状違いますが、私なら連れて行きます。
お子さん早く良くなるといいですね。お大事にしてください💐

• みぃ

みぃ

やはり連れて行ったほうがいいですよね💦
    いつもは2日ほどで下がる熱がこんなにも長引くなんて、正直風邪じゃなく何か病気か!なんて思ってしまって💦

• 7月1日
  • みぃ

みぃ

今日病院へ行ったところ、ヒトメタニューモウイルスだと診断されました!
    肺炎もあるのと高熱がずっと続いてるということもあって入院になりました!
    朝早くにコメントくださって本当にありがとうございました😊

• 7月1日