※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

旦那さんが妊娠中の妻に非協力的で、理解や助けが足りない悩みです。

皆さま旦那さんは妊娠中の妻に非協力的な場合どう気持ちを処理したり、話し合ったりされてますか??
只今妊娠5か月。仕事はフルで働いている者です。
時々半休を使わしてもらってます。半休の日や休みの日は、ほぼ家事をしてるので、実質ゆっくりと出来るのはお風呂上がりくらい。
皿洗いは旦那の担当。
この前、お風呂上がりにやっと一息ついたと思ってゆっくりしていたら旦那が夜中仕事から帰ってきて、洗い物をしようとしてくれたのは良いのですが、
ソファで座っていた私に、寛いでるなら、乾燥出来た食器くらい片付けといてほしいと言ってきて。
その時は心の中で、私今一息ついたところなのになと思いながら、言い返すと喧嘩になるので黙っていて、その翌日からは乾燥出来た食器は片付けるようにしていました。
2人が休みの日にお昼過ぎまで寝ていた旦那に、(一緒に)〇〇時に出かけるからそれまで食器洗ってねと言ってうん。と言っていたのに、起きてから、明日やるわ。と言って、そのまま出かけようとしてて腹が立ち、そのまま不満をぶちまけました。
でも今後不安で仕方ないです。
今まで二回も切迫流産になっているのに、やはり辛さを理解してもらえない。それは仕方ないですが、
言葉で、大丈夫?とか言いながら普段の態度は労わりが全く感じないし、むしろあれやっといてこれやっといてと言って、自分は寝れる時間があれば寝るし、赤ちゃん関係の本を買ってきても読んでおいてと言ってうんと言っても口だけでほぼ読まない。携帯ゲームしている。
それに対して指摘したら、唯一の楽しみなんやからええやんとか言う。

全然不安な気持ちが解消されずもやもやします。。。
この感情赤ちゃんにも良くないなとは思いつつ、、、

コメント

ぶぅ

家事をお互い決めてすると上手くいかなくなると聞いたことあります😅
決めておいたらしてないじゃん!!まさにあやさんが書かれてある感じになるからです💦
私は、デキ婚で妊娠してから一緒に住み始めましたが
ごみ出しだけ旦那担当です笑
あとは、主に私です😅
けどお風呂掃除とかめんどくさい系の掃除は旦那が勝手にしてます笑
赤ちゃん系の本買っても見たことないですよ!旦那😂
実感が湧かないんだと思います💦
産まれてもすぐ父親にはなれません💦
母親はなれますが...
やっと最近、父親の実感湧いてきた!!と言ってたぐらいです笑
赤ちゃん産まれても男は何も変わりません💦
期待しないことだと思います😂

• あや

あや

ありがとうございます☺️
    確かに決めていて、やらないと余計にイラっとするので、最初から求めない方が良いのですね、、、。
    でもゴミ出しと掃除だけでもしてくれる旦那さんは優しいと思います✨

期待しない、、、
    学びます‼️

• 7月6日
まるママ

切迫、本当に大変ですね。
男は素人の話は聞かないことが多いような気がします。
切迫流産とはどのような状態なのか、どの程度の安静が必要なのか、具体的にご主人は何をしたらいいのか、効果的なのは産婦人科医に話してもらうことではないでしょうか。
主治医の先生は協力的ですか?

産後も非協力的な態度になりそうな感じがするので、助産師さんなどに産婦の体がどれほどダメージを受けているかなど話してもらうとよいと思いますよ。
うちは立ち会いもなしだったので、具体的に全治7ヶ月の交通事故後くらいの状態だとか、里帰りもしなかったので、産後1ヶ月家事は一切出来ない、したらこんなことが起こる、将来こんな風になる、と大袈裟に話してもらいました。

本当に、赤ちゃん無事に生まれるように願っています。

• あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    私の産婦人科の医師は総合病院なのか割と塩対応なので、そこまでしてくれる感じではなくて、、、😢
    そこもちょっと気がかりです。

でもマザー講習の時は一緒に来るので、その時に辛さわかってもらったら良いなとは思います。

• 7月6日
m

私の旦那と似ています…!すぐに後でする、とか適当なことを言ってゲームばっかりして、結局するのは次の日。
本は絶対に読みません😭
男の人の育児は思った以上に出来ないって何かで読んだことがあったので、平均的にそうなら、うちはもっとそれ以下なんだと思って、期待は一切していません(笑)
それくらいの気持ちでいると、逆に小さなことをしてもらえたら、有り難く感じます(笑)

妊娠してから、旦那のそういうところが目立ってすごく嫌になりました。それは今まで気にならなかったけど、妊娠して女の人はこれからのこととか考えだして、夫のちょっとしたことが目につくんだと思います。
話し合いもしましたが、うちは改善されなかったので、私の考え方を変える方向にしました。

• あや

あや

あー本当に一緒ですー😂
    ゲームばっかりしていて、、、でもお腹に生命を宿して過ごしている大変さは、身をもって経験しないとやはり分からないものなんですかね。。。
    もう、期待という事をしないようにします😩

私も考え方変えていきます☺️
    ありがとうございます😊

• 7月6日
Maddie

うちは特に担当制ではないですが、妊娠し悪阻がひどくなり出した頃から今でも買い出し→料理は主人になりました。できる人がするスタイルです。

妊娠、出産は2人の子供が私のお腹にいることで、体調悪かったりするので、協力してもらわないとやっていけません。

主人がする、と言ったら、いつになろうと、手は出しません。夜、食器を洗うと言って、翌日になっても放置し、発言に責任を持ってもらうようにしています。手を出したらできると思われるし、言えば「やるって言ったじゃん」と言われそうなので(笑)

切迫流産とか安静にしないといけないことを理解してもらうには、先生に協力とかしてもらって、健診についてきてもらい、その時に言ってもらうとかですかね。

• あや

あや

出来る人がするスタイル、めちゃ理想です😭✨

私もMaddieさんや皆さんのコメントみて期待はせずに、でも皿洗いは私も一切手をつけないようにしてます笑

検診も仕事なのでなかなかついてきてくれないので、もう期待せず決めたことは手をつけないに決めました‼️

• 7月6日
らんらん

私の彼も同じです。
手が空いてるなら 気を回せと遠回しの言葉で伝えてきますが、それは特大ブーメランだと毎度言い返します。

私がやっていて「手伝ってー」と言っても手伝わず「今ちょっとまって!」とゲーム。彼がやっているときは「手伝って」と言われ、ゲームを一切しない私は手伝わざるをえません。お米を研ぐ時もお風呂を洗う時も「一緒にやろうよ」と彼は言います。

どの口が言うんだ?と良く思いますが、男とはそういう生物なのだと割り切っています。子供が生まれたら「今子供の面倒見てて忙しい」と理由をつけ全てやらせようと思います☺️

• あや

あや

やはり私と一緒の境遇の方も多いのですね、、、
    なんだか安心しました☺️✨
    でも、彼は一応家事を何かはしてくれるのですね。。。
    お米を研いでくれるだけで羨ましいです‼️

ちょりさんや皆さんのコメントみて私も割り切ることにしました。男と女は違う、期待しない‼️

ありがとうございます😊

• 7月6日

そういう人は結局何がどう大変か分からないんだと思うんです。家事分担を決めると息苦しくなるという方もたくさんいますが、私は全てを書き出して思いっきり曜日によって誰がアレするコレするって決めるのがおススメです。全てを当番制で網羅する事で、こうやってもらえると助かるとか、この順番でやるとやりやすいとか勉強してくれます。そのうちに分担は無くなり自然に動くようになりましたよ。うちもフルタイムです。仕事に戻ったらご主人の協力なしにフルタイムはキツイですよ。今から頑張って教育せねばです!

• あや

あや

なるほど、
    紙に書くのはアリですね📝
    そうですね。
    うまく旦那を手なづけて行こうかと思います‼️
    褒める事をしていなかったので、褒める回数もふやしたりして行こうかと思います❣️

• 7月6日
ゆきにゃん

うちは担当制です。
食器洗いとゴミ出し、夫の休みの日の洗濯干しや掃除機、お風呂洗いをしてもらってます。

前は食器洗いも面倒だと朝にすると言ってました。
「わかった。その代わり約束破ったらかなり文句言うからね!」と私はよく言ってました(笑)
今は必ず夜にやってます。

切迫なんて大変な思いをなさっているのに、ご主人の理解がないと辛いですね💦

でも、男性は産まれて自分に似てるのを認識しないと父親にはなれないそうです。
そういう生き物だと諦めてます。
フルタイムのストレス過多ですと切迫流産、早産の率が高くなるそうなんで、何とかあやさんのリフレッシュ時間を増やして欲しいです。

あまり無理せず、話せる時は話して協力仰いでくださいね!

• あや

あや

きちんとしてくれるのは羨ましいです‼️
    でもやはりゆきにゃんさんがしっかりと教育されているのが分かります‼️私も妻として母としてしっかり教育していこうと思います。
    男と女の違いを私も理解して割り切ろうと思います。

お気遣いありがとうございます😊✨
    安定期に入ったので、もう無理はしないようにします❣️
    今までお弁当もしんどい時にも作っていましたが、もう今はそう言う日は作ってません笑

励みになりました❗️ありがとうございます☺️

• 7月6日