※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が早くも膝立ちし、掴まり立ちの素振りを見せています。ハイハイを長くさせる必要性について悩んでいます。

今6ヶ月迎えたばかりの娘がいます。おすわりもままならないのに、さっきベビーベッドの柵に手をかけて膝立ちしてました。しかも片足立てて、立ち上がろうとする素振りもしていました。おすわりとかハイハイ飛ばして掴まり立ち始める子っていますか?周りからハイハイを長くさせた方がいいと言われますがどうなんでしょうか?😭😭ちなみに5ヶ月からずりばい初めて今ずりばいハイハイみたいなのはできてます。

コメント

ママリ

うちの子はハイハイほとんどせず、8ヶ月で立ち、8ヶ月半で歩き始めました。

無理やり立たせるのとかはダメだと思いますが、自然に自分で立ったなら見守ればいいかなー、と思ってます!

ちなみに娘はズリバイはしたことありません!笑

• まるもり

まるもり

ええっ8ヶ月!?めちゃくちゃ早くないですか??すごいです👏🏻👏🏻
    でもそうですよね自然に任せるのがいいですよねo(>_<)oちなみにベビーベッドでしたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

初めて立ち上がったのは、置いてあったバンボに手をかけて四つん這いの延長みたいな感じで何とか立ち上がったのが一番初めでした!笑

そのあと数日でまっすぐ背筋を伸ばして立ち上がるようになりました!

そして今写真を見返してみたら初めてつかまり立ちをしたのが生後7ヶ月の時でした🤣

• 7月1日
  • まるもり

まるもり

掴まり立ち早いとやっぱり歩くのも早くなるんですね😂🙏💭すごいです!!!!

• 7月1日
mako

上の子が7ヶ月につかまり立ち、自力おすわり、ハイハイの順にしました💡おすわりは親が座らせることはさせたことがなかったので、つかまり立ちの前に座れていたのかはわかりません。
ズリバイは4ヶ月からしていました💡

• まるもり

まるもり

後からハイハイパターンもあるんですね!それを聞いて安心しました😂🙏

• 7月1日
  • mako

mako

10ヶ月から歩き始めて、保育園とか育児相談とかでハイハイさせてくださいねと言われましたが、そんなこと言われても本人が歩きたがるのでどうしようもないですしね💧
    一応家にはハイハイでないと通れない穴を作ってハイハイで遊ぶようにはしましたが。

• 7月1日
  • まるもり

まるもり

確かに😂🙏赤ちゃんに強制なんて出来ないですもんね💭
    遊びで覚えさせるのいいですね!真似させてください🥰🙏
    ちなみにお子さんはベビーベッドでしたか?

• 7月1日
  • mako

mako

はい、ベビーベッドで寝かせていました💡今もまだベビーベッドですが😁

• 7月1日
  • まるもり

まるもり

そうなんですね🥺何か落ちない為の対策されてますか??

• 7月1日
  • mako

mako

ベビーベッドの段を下げたくらいです💦

• 7月1日
  • まるもり

まるもり

あ!下げれるの忘れてました🥺ありがとうございます!

• 7月1日
ちーた

長女も、つかまり立ちが一番早かったです!

ズリバイ→つかまり立ち→おすわり→ハイハイでした👀

歩き出しは1歳2ヶ月でしたが…ハイハイ長かったからか、歩き出したら走るまであっという間であまり転んだりしませんでした☺️

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます!後からハイハイパターンですね😌🙏ハイハイ長いと手足強くなって体幹も鍛えられて転びにくくなるって聞きました!うちの子もそうなるといいなぁ...

• 7月1日
  • ちーた

ちーた

ちなみにおすわりも、一度座り出したら後ろに倒れちゃうこととかもほとんどなかったですよ☺️
    やれるようになってから実行する慎重派なのかもしれません(笑)

• 7月1日
  • まるもり

まるもり

慎重派さんだと心配が少し減りますね😂🙏起きて掴まり立ちしてベッドから落ちたらどうしようとか考えてたら眠れなくなりました(笑)

• 7月1日
👧👦👼👼🤰

うちの子7ヶ月半ですが、6ヶ月頃からズリバイ、ハイハイが始まって7ヶ月頃からつかまり立ちし始めました!

• まるもり

まるもり

順調ですね🥺歩くのも早そうな気がします(^_^)

• 7月1日
ゆう

長女、次女共に6ヶ月でつかまり立ちしました。ちなみにハイハイはしてましたがズリバイはほとんどやってません。長女はその頃には座れましたが次女は8ヶ月まで、つかまり立ちしては「座れないよ〜( ; ; )」と助けを求めてました🤣

• まるもり

まるもり

ひゃー可愛いすぎます🥰💭
    掴まり立ちが先と聞いて安心しました!ありがとうございます🙏

• 7月1日