※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

噛み方が激しくなり、授乳が難しくなったため、完ミに切り替えたいと思っています。搾乳機はありますが、アドバイスが欲しいです。

完母から完ミに替えた方いますか?

歯が7本生え、以前に増して噛み方が激しくなり、授乳の時間が怖くなってきました。
噛まないこともあるのでもったいないとは思いつつ、この機会に完ミにしようかなぁと思っています。

前もミルクをあげようとしましたが、その時は哺乳瓶で全部吐き出しました。

今日乳首が痛くて限界だったので、夜の離乳食後に急遽搾乳しました。が、全然でない!30ccくらいでしょうか..
ストローマグで飲ませたら、少しずつ飲みました。
そのあとはストロー拒否され、コップ飲みで飲ませました。
お風呂上がりはミルクを100cc作り、ストローマグでこぼしつつ全部飲みました。

しかし、そのあとなかなか寝付かず、ひどい夜泣きをしたなので、痛くない方の右乳のみ授乳しました。
今はぐっすり眠っています。

今後、どうすればいいのかわからず..
アドバイスください。
とりあえず左乳がはっているので、搾乳します。
搾乳機はあります。哺乳瓶は新生児用しかありません。

コメント

deleted user

私だったらこれを機に断乳するかもしれません...
噛まれるのとっても痛いですよね...
私も上の子の時やめたくて
しかたなかったですが
生理が再開して息子の方から
勝手に飲まなくなったので
9ヶ月手前でやめました!

断乳は本当にきついと友人から
聞くので母乳やめたいのなら
寝不足覚悟で断乳されたらいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    断乳ってことは、ミルク類は一回与えずに三食離乳食+麦茶とかで水分与える感じですか?
    覚悟ありますね..

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    覚悟入りますね の間違いです💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそうしました!
    哺乳瓶がだめだったしご飯をよく
    食べる子だったので!

    ゆうゆうさんのお子さんが
    あまり食べないのならあげた方がいいかもしれませんけど...

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そろそろ3回食でもいいかなぁとは思ってたんですが、実際また始めてません💦
    あまり深く考えず昨日痛さのあまり急遽母乳をやめてしまったので、ちゃんと準備して進めておくべきだったなぁと反省してます..
    今日試しにお昼も食べさせてみようと思います!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児にシナリオとかないからいきなりなんてこともありますよ!
    なのであまり責めないようにしてくださいね!

    もし3回食にしてもお子さんが
    泣くんであればリンゴやバナナとか
    間食させて空腹を誤魔化したり
    なにかしら空腹を誤魔化せば大丈夫と思いますよ

    母乳はやめるならスパッと
    断乳始めた方がママもお子さんも
    よさそうですね!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    結局断乳しました。
    ミルクは多くて1回50くらいしか飲まないので、おっしゃる通りバナナを与えたり、水分補給を多めにして過ごしています。
    今のところ娘が普段と違った様子を見せるようなことはありません。
    ありがとうございました!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!!
    そのまま断乳成功するといいですね!
    ふと思い出して欲しがって
    ギャン泣きされたりすると思いますが
    めげずに頑張ってくださいね!!

    • 7月4日
pon

うちも同じく、いま歯が7本生えて乳首を噛まれて悩んでいました…
が、ネットでよく見た対処法で「噛まれたら赤ちゃんの鼻をつまむと、息ができないので口を離す」というのを1週間ほど実践したらほぼ噛まれなくなりました!

ちなみに…完母で、気が向いた時だけ月に一度くらいミルクをあげていたら4ヶ月ごろにミルクを飲まなくなり…
それからは飲んでも飲まなくても毎日必ずミルクをあげてました!大泣きされても必ず10分は格闘!と自分で決めて。
今はミルクも難なく飲んでくれるようになりましたよ(^^)
これに関しては月齢が小さい頃の話なので、ご参考までに💦

  • ママリ

    ママリ

    結局断乳してしまいました..
    噛んだらおっぱいあげないとか、鼻をつまむとか、色々してみての1ヶ月..おっぱいが苦痛になってしまって💦
    早すぎる断乳で少しかわいそうですが。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月3日