※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
妊娠・出産

上司への結婚・妊娠報告について、仕事が立ち上げた拠点で働く女性が、妊娠15週で結婚・出産予定。上司への報告タイミングが分からず悩んでいます。経験者の報告方法を教えてください。

上司への結婚・妊娠報告について教えてください(T_T)

現在15週です**
付き合って3年半の彼と、今年中に結婚かな〜〜って話している最中に、妊娠が発覚し、秋頃に結婚、12月半ばに出産予定です。

私の仕事が、去年立ち上げた拠点で、美容系の営業をしています!まだ立ち上げて間もないので、同じ仕事内容で言うと、上司1人(男性)同期1人の計3名です…
そんな人数が少ない中での妊娠が発覚し、上司になんて報告したら良いか分かりません…
仕事は育休後も続ける予定です!

早く言わなきゃ…いつかは言わないといけない…と思いつつ、タイミングを逃しています(T_T)

みなさんがどのように報告されたのか教えてください!!

コメント

なな

こんばんは!まずは、ご結婚と妊娠おめでとうございます!
私は看護師をしており、私自身も入籍日を決めている最中に妊娠が発覚しました。
看護師をしていたので、放射線を浴びることもあるため、師長にまず報告しました。
その後、協力してもらい、
この度○月✕日に入籍予定ではあったのですが、妊娠していることがわかりました。現在食べづわりもあり、皆さんにご迷惑お掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。
と報告を同僚にしました。
正直、未婚の人も多くいいようには思われなかったかもしれません。
ただ、早めに報告してよかったと思います。
お腹は出ないにしろ、つわりや精神面が不安定だったので、サポートしてもらえました。

私は、今回の妊娠に本当に気付かず(笑)調子が悪い気持ち悪いとずっと言ってました😂全然胃がスッキリしないと3ヶ月くらい言ってて、さすがに辛くて、上司に相談しました😭
少し仕事の負担を減らしてもらい、それでも良くならないので病院に行くと妊娠でした‼️すでに5ヶ月手前で、調子が悪いのはつわりでした(笑)素直に、妊娠を伝え予定日と今の体調と経過を素直に伝えて、でもギリギリまで働いて絶対戻ってくるのでお願いします‼️と言いました🙆
上司も、びっくりしてましたが、おめでたいことだからと言ってくれたのが救いです😫

きっと、すごく悩んでますよね。私もそうでした。上の子と10歳離れてるので、まさかという気持ちのが強かったです💦でも、相手も人間ですし、理解してくれることを願って誠心誠意伝えるのが一番だと思います😉
頑張ってください😌

みう

私は入籍のあとでしたが、12月末に入籍し、1月の頭に発覚でした(笑)元々はもっと早く入籍する予定だったのですが、遅れてしまい😅
すぐ上司、庶務担当には報告しまして、係内もすぐでした。
何かあってからでは遅いですし、遅くなればなるほど言いにくくなるし、迷惑もかけてくるので、早めの方が私はいいかなぁと思います。

私は外出ていろいろ測ったりとかする仕事もあったので、内勤だけに変えました。