※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼氏との価値観の違いで悩んでいます。我慢するべきか、別れるべきか考えています。

価値観の違いでしょうか?

彼氏の家でテレビを見ようとして電気をつけていいと聞いたらダメと言われました
朝と昼はつけないと言われて、カーテンも開けたらダメと言われました
薄暗い中でテレビを見ました
でも、もし結婚したら薄暗い中で見ることになるのかと思いました

こういうのは我慢するしかないですか?
価値観が違ったらわかれた方がいいんですか??

コメント

🥀RAMAMA🥀

理由聞きます。
暗い中でテレビ見ることに
メリットないし
いずれ子供ができたら
どうするのだろうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

節約のためだからと言ってました

もしも、結婚してもと言われたら別れますか??

• 6月30日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

節約のためなら電気つけないで
    カーテンは開けますよね。
    暗いままじゃ意味ないですよね。
    私は嫌だと伝えますよ!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテンも開けると言ったら外が見えるのでやめてと言われました

• 6月30日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

カーテンって普通2枚ありますよね???

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、薄いほうだと1階だから見えそうで嫌みたいです

• 6月30日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

なら薄いカーテンをもう少し分厚めかデザインを変えるか、見えそうで開けるの嫌なら電気つけるしかないですよね。ケチと単なるめんどくさがり、わがままに感じます。
    我が家では日の出てる時間はどんよりしてなければ電気はつけませんがカーテンをあけて窓もあけて空気の入れ替えをします。子供が生まれたらそういう生活になりますよ。日の光や空気はすごく大事なことに変わりますよ。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    やっぱり嫌と言った方がいいですか??

• 6月30日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

もし言えるのなら言ってみてもいいと思います⸜❤︎⸝‍
    私なら言ってしまいます笑
    もし言えないとか
    機嫌が悪くなるとかあるならば
    長く共に過ごすのは
    難しいのでは…と思います。
    でも決めるのはようこさんです( ¨̮ )
    2人が納得できるのが
    1番ですね(*´`)♡

• 7月1日
はじめてのママリ

結婚を前提に付き合っているのならその考え方は子供の為にもよくないです!
暗い中でテレビを見るのは目に悪影響ですし💦

子供が産まれてその考えが変わるならいいのですが、節約の為とか付き合ってる時点で言われるとわたしとしては結婚して子供産まれてもケチになるのかな?と考えちゃって結婚までに至らないと思います💦

↑の方のお話を見ると外が見えると言うのならカーテン閉めて電気付けてよ!って私ならなるし言っちゃいますね😂

.

ニトリで夜間も昼間も外から家の中がほとんど見えない内側の白いカーテン売ってますよ!
うちは窓の目の前がすぐ道路で人通り多いですが、そのカーテンで安心してます♪

はじめてのママリ🔰

私の旦那も1人でいる時は節約のため日中電気つけずカーテンです。マンションの1階ですがベランダの先に目隠しの植栽があるので周りの目は気になりません。
私は薄暗いと感じるので黙って電気つけます。笑
最初はえーって言われましたが無理無理!暗くてどんよりする!化粧しにくい!とか言いまくって勝手に電気つけてます。最初が肝心だと思いますし、全てを相手に合わせるのって本当にストレスになるので一緒に生活するならお互いが納得のいくような環境(ルール)にした方がいいと思います~。
旦那は日中電気つける許可を出した代わりにLEDライトにして少しでも電気代が抑えられるように!ってやってました。笑
他にも、コンセントは使う時だけ電源に挿したいタイプで、炊飯器、ケトル、ドライヤー、洗濯機は毎回コンセント抜かれます。笑
でも電子レンジとトースターと自分ねPCの電源は抜かなくていいらしいんです。笑
面倒くさくてこれにも文句言ってたんですけど、家事(掃除、ゴミ出し、買い物、料理、洗濯)は積極的にしてくれるし、お金の管理や貯金もしっかりしてくれてるし、専業主婦の私に自分より多くお小遣いくれるから感謝の気持ちをこめてコンセントは私も旦那のルールに合わせてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観が違うのは当たり前なので、お互いに相手の価値観が違うことを知った時にどうするか、が大事だと思います!
    まずは相手の考えや思いを受け入れる、理解しようとする、どうしたらお互いが納得できるようになるか一緒に考えることができれば一緒に生活していけますが、それができないと片方が我慢してストレスになるから不満が溜まり長くは続かないと思います(><)

• 7月1日