※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が、2時間半でミルクを欲しがり泣くことが初めて。飲ませてもよかったか、ミルクの量が足りないかについて相談です。

いつもお世話になっています。

息子は生後1ヶ月半です。完ミで180ccを1日5回飲ませています。
先程ギャン泣きし始め、おしゃぶりに吸い付くけど少しちゅぱちゅぱしてすぐにまた泣き出すことを繰り返したため、お腹が減ったのか?と前のミルクから2時間半しか経っていないのですが、ミルクをあげたらゴクゴク飲み始めました。途中でげっぷさせるように指示があったので哺乳瓶を話すと泣き出すくらいです。
しかし、①2時間半しか経っていないのに飲ませてもよかったのでしょうか?しかも2時間半でミルクよこせと泣いたのは初めてです。これは②ミルクの量が足りなくなってきたのでしょうか?
①、②の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いします

コメント

1児ママ

まず1ヶ月半でミルクを180mlは多すぎではないでしょうか??
それを1日に5回ですか、、
胃に負担がかかると思います💦

2時間半でミルクを再度180mlはいらないと思います。
ミルクよこせと泣いたとは限らないと思います。おしゃぶりとかではダメですか??
瓶が空になってもしばらく乳首だけ吸わせとくのはダメですか??

ミルクの量は先程も書いた通り十分すぎます。むしろ多いと思います。

マミタス

①基本は3時間空けないといけませんが
娘も2時間半で泣いていた時はミルクあげていました!
②胃に負担がかかってしまう為、ミルクは足さなくてもいいと思います!

ミルクはあげすぎると体重が増えすぎるので良くないかもしれませんが、気にせずあたしはあげてました(^_^)v

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

うちの子結構飲むタイプで1ヶ月検診の時ですでに140cc、そこで体重平均的に増えてるから本人が足りないようなら増やしていいよと言われ160ccになり、その後もなかなか感覚が空かなくて180ccと増やしたのですが、飲みすぎると吐いたり、いらないと飲まなくなるからと保健師さんや先生に言われたのですがほとんど吐かず、飲みきってしまうので…。
    缶に書いてある量以上に飲んでいるのが不安なので、四時間は空けているのですが、さっきみたいなことは初めてで…

• 6月30日
エルモ☆

1ヶ月半で180mlは多いと思います💦
そして1日5回は少ないかと😅
1ヶ月半なら6〜7回は飲ませた方がいいと思います☆
2時間半おきも負担ありそうですね💦
育児はホント試行錯誤の繰り返しですよね😭

さゆ

体重の方はどうなのでしょうか?
1ヶ月半で、ミルク180mlは多い気がしますが、何か病院の指示があったりで増やしているんでしょうか?
じゃないのであれば、まだ1ヶ月半だと満腹中枢もないですし、あげれば飲むと思います😓
①ミルクは、最低でも3時間以上は開けた方が良いと思います。
②ミルクが足りてないのではなく、飲みすぎて苦しい場合も泣くので一概に足りてないとは言えないと思います。

aya

2時間半であげる時ありました。
でも、オムツ替えても抱っこしても何してもダメな時だけです。
あと、1ヶ月半で180は多くないですか?(><)
回数もその頃は7回とかだと思いますが💦

うーたん

多少時間の前後はあったりするので2時間半であげる事もたまにありましたが180はあげ過ぎてると思います💦
ミルクの缶に月齢毎の目安量と回数が書いてあるので病院の指示とかさじゃないならば合わせて行った方が良いですよ!

因みに8カ月の我が子でも1回160〜180で5回とかです。

Le

もうすぐ2ヶ月で完ミ、ミルク量120で1日7回です。

2時間くらいで泣き始める事多々ありますが、あやしたり、おしゃぶりで何とかしてます😅基本的には3時間厳守してて、あげても2時間50分ほど経った時にあげてます!!

180は多いと思います😂
泣いてる原因がミルクだけではないと思います😥

コナン

さすがに180は
増やしすぎだと思います💦
それ以上増やすのは
さすがに負担かと…

1ヶ月半なら7〜8かいは
1日に飲ませていたので
回数少ないと思います(>_<)
せめて160の6回とかですかね。

はちろく

私も完ミの約1ヶ月半の娘がいます!

みなさんの回答を少し見ましたが
1日5回は少ない、7〜8回はって意見ありますが……

私の娘は140を1日5〜6回ですよ!😊
生後間もない頃から凄くミルクが好きで
生後2日目なら20〜30だと思いますが、40は飲んでました!
ちなみに、生後2週間頃から
お腹一杯になると、
自分で乳首を吐き出してきます。
娘は自分の欲しい量をちゃんと分かって飲んでるように見えます。満腹中枢がこの頃は付いてないってのは個人差あると私は思いました!

180は少し量は多い気もしますが1日5回なら大丈夫じゃないですかね?

あと、娘の場合は2週間くらいから手足をバタバタ激しく動かすようになり
起きている時にバタバタしてる時間が長いと消化してるせいなのか2時間半とかで欲しいって泣きますよ!

2児ママ

私もその頃悩んでました‼︎
うちの子もよく飲む子で、基本は3時間あけてましたが、2時間半くらいで泣いてあやしても泣き止まない時は早いかな〜〜と思いつつも飲ませてました‼︎

180ccは多い気がしましたが1ヶ月健診で特に指摘されていないなら大丈夫だとは思います‼︎でも、胃に負担がかかると思うのでさらに増やす必要はないのかなって思います!
月齢が上がるにつれて飲む量も時間の間隔も安定してきますよ☺️