※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
子育て・グッズ

ショッピングモールで息子が他の子に殴られ、その親に何も言えずモヤモヤしています。親御さんに一言言いますか?それとも何も言いませんか?

モヤモヤしています( ´・・)
長文、乱文で申し訳ありませんが
ご意見お願いいたします。

今日家族でショッピングモールにいき、
息子が室内の滑り台や軽い遊具が
あるところで遊びたいというので
1人で遊ばせ、私は囲いになっている
ところから息子を見ていました。
すごく混んでいて狭い広場に子供は
20人くらいはいたかと思います。

そしたら普通に遊んでいたのに、
急に3歳くらいの男の子が
息子の頭を叩きました。
急なことで意味がわからず
えっ?💦と思っていたら
今度はグー👊で顔面を2発殴られました。
息子は顔を抑えて泣くのを我慢していました。
殴ってきた男の子はすぐ遊び始めていて・・
私はすぐに息子を呼んで、
大丈夫?痛かった?と聞いたら
涙をためながら「全然痛くない・・!大丈夫!」
と言っていたのですが、
殴られたらしきこめかみが真っ赤になっていて
「どうして殴られたの?先に○○(息子)があの子に何かしちゃったの?」と聞いたら「何もしてないよ・・いきなりバンッてぶってきた・・」と言っていました。
そしたら遊具から泣き声が聞こえて、
見てみたら先程息子を殴った男の子が
別の子につかみかかって殴っていました。
そこで殴った子のお母さんがきて
子供に「やめなさい!」と引き離しましたが
殴られた子は血が出てしまっていて、
親御さんのところにいき、しばらく泣いていました。
それからもその子は他の子に2回程叩いたりしていてお母さんが引き離していました。

息子は殴られてから落ち込んでしょんぼりしていたので、何も悪くないよ、殴り返さなくてえらかったね!😊○○(息子)は絶対叩いたらだめだよ!👏
といったら、うん!叩かないよ😊と言っていました。

私の息子が殴られたときは
そのお母さんから死角だったので
お母さんは気づいていませんでした。
しかしなんだか落ち込んでいる息子をみて
モヤモヤしてしまって、
全く見ず知らずの子にいきなり殴られ
相手の親は気づいていない・・
謝られたいというわけでもないのですが、
なんだか、、
広場での様子を見る限り
かなりやんちゃな子というか
だれかれかまわずに手をだしていたので
普段からそういう性格の子ならば
混雑時を避けて遊ばせるとか
目を話さないようにするとか
しないのかなと思って😣

親御さんに、息子さんに殴られました、
目を離さないでほしいと言いたかったのですが
過保護すぎかな、と思ったりして
結局言えませんでした、、

みなさんだったらその親御さんに、
一言言いますか?
それとも何も言いませんか?

コメント

わたしだったらいいます!ものすごく怒り口調で言ってしまいそうです、、

• かぷりこ

かぷりこ

間違って返信した文を削除してしまいました😭申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
    わたしもきちんと伝えていたらこんなにモヤモヤしなかったかもしれません😟
    息子と相手の子のためにも、もし同じようなことがあったらきちんと伝えようと思います😭

• 6月30日
ゆき

私も言うと思います!
他害のある子をそういう場に連れてきて、放置するのやめて欲しいですよね💦

• かぷりこ

かぷりこ

本当そうなんですよ😰わたしの息子がそうだったら、離れたところからじゃなく、そばで見張ってると思います。モジモジ悩まずきちんと言えば良かったです😣

• 6月30日
あやや

言うと思うんですが、、
もしかしたらその子はどこに行ってもいつもそんな感じでお母さんも参ってるかもしれないなーって思うので、強くは言わないと思います。
もちろん自分の子どもに危害を加えらているのに、相手のことなんて…と思うかもしれませんが、もしそのことで相手のお母さんが悩まれてるなら追いこむようなことになっては嫌なので。。

でも、一応自分の子にも被害があったことは伝えると思います。

• かぷりこ

かぷりこ

そうですよね、常識をもったお母様だったらきっと悩んでいますよね。。
    不思議と怒りはなくて、それより目の前で息子が殴られている姿をみたら悲しくて・・😩
    「息子さんに数発殴られてしまって・・目を離さないでいただきたいです」って、一言、言えばよかったです。

• 6月30日
  • あやや

あやや

常識をもった方だといいですよね😞それで「あーはいはい」みたいな親だったら、カッチーンときてしまうと思います😂🔥🔥

• 7月1日
4人のママ

私もさすがにそれは一言言うかなぁ…と。

ちょっと迷いますが。

文句ではなく、一言だけ言います。

• かぷりこ

かぷりこ

初めてのことで、言おうかな、やめようかな、どうしよう、と悩んでいるうちに相手の親子が帰ってしまいました😣きちんと伝えればよかったです。

• 6月30日
  • 4人のママ

4人のママ

それもものすごーくわかります。
    私ももしかしたら言えずに終わって後悔するかもしれません笑

• 6月30日
  • かぷりこ

かぷりこ

ちなみに主人が下の子のオムツ替えと着替えに行っている最中の出来事で、戻ってきた主人に内容を伝えて、パパだったらどうしてた?と聞いたら、言いに行ったかな。と・・私普段は気が強いのに肝心なときに弱気になるのが本当に情けないです😭
    でもみなさんからたくさんご意見頂けて、きちんと伝えていいんだ!と思ったので次からは、きちんと伝えようと思います😊

• 7月1日
  • 4人のママ

4人のママ

気が強いだけではなくて、きっと瞬間的に周りの状況とかこんなこと言ったら過保護すきるか?とか考えて迷った結果だと思うから仕方ないと思いますよ!

何も考えず自分の子守るために大きな声でどこだろうと責めてくるバカな親じゃないからいいと思います!笑

• 7月1日
いず

そんな感じの子いるんですね…。
しかも血が出てしまうほどのけがを負わせたのに、そのままその場で遊ばせてた神経がすごいなって思いました…。
その時が初めて他の子に危害を加えたわけじゃないと思いますし、お母さんもちゃんと見ていて欲しいですよね。

ゆんさんの立場なら言います!!
読んでいて悲しくなりました😢

• かぷりこ

かぷりこ

顔を掴まれてしまったみたいで顔から血が出ていました😟その被害者の御家族がたまたまわたしの隣にいて、被害者の兄弟が両親に「急に殴ってきてたよ!あの子!」と話してたのでやっぱり誰にでもそんな感じなのかと思いました💦
    そうなんです、怒りより悲しくて・・きちんと伝えればよかったです😭

• 6月30日
コンソメパンチ

私ならその場でその子に言っちゃいます…
どないしたん?なんで叩いてもたん?って言って一旦その子を落ち着かせる、その間にママに気付かせ一連の流れを言う。もし気付いてなかったらママどこ?って連れてってもらって話すとかですね。黙っておくなんてできないと思います。
でもゆんさんのお子さんが聞き分けが良くて、相手のお子さんは何を言っても聞いてくれない子でお母さんも参ってるかもしれませんね…だから遊ぶスペースにやっと来れたってなって少し気が緩んでしまってたのかも😰
ただ普段から危なっかしい子なら放置するのはやめてほしいですね。
ちなみにうちの子もかなりのやんちゃです。お友達につい手が出てしまったりもしてしまいます。目が離せません。だからこそそうゆうスペースで遊ばせる選択肢をなくしたり、遊ばせても常に離れず興奮して手を出しそうな時は落ち着かせたりしてます。
それでも叩いてしまったりした時はその子にはもちろん親御さんにも謝罪させてもらいます。ゆんさんがモヤモヤしてるのはそこなんじゃないかなって。乱暴な子だからこそちゃんと目を離さずみるべきですよね。
次もし同じようなことに遭遇されたら言ってもいいと思いますよ😃

• かぷりこ

かぷりこ

今までそういうトラブルに遭遇したことかがなく、情けない事にわたし自身がアタフタしてしまいました😰
    はい、まさに相手のお母さんがなぜ座ってみてるのか、目を離すのか、わたしだったら息子が危なっかしかったら傍で見張ってるな、とかそもそもこんなに子供が多いところでは遊ばせないなとか考えてしまいました・・。
    相手のお母さんがイヤイヤ怪獣ママさんのような対応をしてくれていたら、こんなにモヤモヤせずにその場でスッキリしていたと思います😭
    また同じようなことがあったときはきちんとお伝えしようと思います!

• 6月30日