※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供との時間がしんどくて遊び方がわからず、ストレスが溜まっています。外出も買い物も大変で、自分に申し訳ない気持ち。

情けないのですが、ここ最近子供と二人きりで過ごすのがしんどいです。なんというか、どうやって遊んであげたらいいのか分からなくなっています。
日々家の事や子供のご飯の事で頭がいっぱい、体調も崩しがちなので、やるのもしんどいです。うまく進まないことにイライラしてしまい、ついつい口調がきつくなってしまいます。
子供と遊ぼうにも、すぐに飽きてしまい、どう遊んであげたらいいものか分からず。録画したテレビを見せてやり過ごしてしまいます。
雨続きで外にも出られないし、買い物もぐずって大変だから控えています。自分の買い物なんて最近したかなぁ😅。預けるにも都合が合わないし、、、。
なんか、ストレス溜まって鬱々としています。子供に申し訳ない、こんな母親でごめんねと思うばかりです。

コメント

マーちゃん

近くにショッピングモールとかあればお出かけしてそこでぐるぐる見て回ったりで結構時間潰れますし、帰る頃には疲れて寝てくれてました!

テレビじゃ、まだまだ長い間見ることは難しいと思うので、手遊びできるおもちゃなどを買って雨の日に遊べるようにしたりするのもいいと思います((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    ショッピングモールは少し遠いのと、ベビーカーに乗ると愚図り、歩かせると際限なく走り回って大変なので、二人きりの時は行くのをためらってます。本当はぐるぐる回りたいです😭
    手遊びできるおもちゃって、どんなのがありますか?おもちゃで遊んでもすぐに飽きて、間がもたないのです😅

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

交通手段に困ったりとかなければ抱っこ紐で行ってました!
    行き帰りは抱っこ紐で、目的地に着いたらおろすって感じです‼︎

歩きたがる時期はベビーカーが邪魔だったりするので、リュックと抱っこ紐で手は空いてる状態が1番ラクでした((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

お口になんでも入れたりってことがない子であれば、ブロックやボーネルンド?のおもちゃが小さい子には人気みたいです!
    うちの上の娘はアンパンマンが好きなのでアンパンマンブロックを特別な時に買って増やしていってる感じです笑

• 6月30日
  • けろっぴ

けろっぴ

うちは車で移動がメインです。チャイルドシートのベルトから抜け出したりして、大騒ぎです。後ろが気になって、運転怖いです〰️😫。抱っこひもは重いのと暴れてしまうので、お蔵入りになりました、、、
    アンパンマンにもブロックあるんですね。うちも好きみたいなので、今度みてみます☺️

• 6月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね…
    それは危険すぎてやばいです。

確か1歳5ヶ月からできたはずなのでアリだとおもいます!

入ってないキャラとかもあるのでキャラだけ入ってるやつとかを買っていくと表情に違うアンパンマンやバイキンマンが増えてます笑

• 6月30日
よしし

全く同じでモヤモヤしてました💦
自我も強くなってきて家にいたらずっと構って構って!ですが絵本を読んでもすぐ終わるし積み木もすぐ終わるし、
時計見て、まだこんな時間か、、どうしようと思いながら過ごしてます。
携帯触ってても邪魔してくるからゆっくり触れないし、
ついついテレビ見せてしまいます💧
買い物も、前まではベビーカーで大人しくしてたけど最近は歩きたがったり愚図ったりでヘトヘトなります。
1日が長いですよね😭

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    まーったく同じです!遊んでてもすぐに飽きちゃって、間が持たない、、、1人遊びしてるなぁと思って家事してるとなんかやらかすし、ぐずるし、、
    本当、1日が長くて辛いです。支援センターとか行けばいいのかな。でも、行けば落ち着きなくてヒヤヒヤして疲れます。

• 6月30日
コキンちゃん

同じくそのような日が多々あります💦
たまには一時保育などを利用してみてはいかかですか?
1時間とか2時間でも離れたら気持ち的に余裕ができて楽になる気がします。
わたしは実家が自営などでよく帰っているのでリフレッシュできますがそうでないとほんとしんどいと思います。
何日か子供達と自分だけの日が続くと
余裕がなくなって上の子に口調がきつくなってしまいます。
ダメだなって思ったら実家行くようにしてます(笑)
可愛いだけでは済まない日が大きくなればなるほど増える気がします。
特にこれからイヤイヤ期がくるのでもっと大変になると思うのでリフレッシュ欠かせないですよ😭
1人になれなくてもただ誰かとくだらないことを話すだけでも違う気がします。
無理なさらないでくださいね😢

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    あまりにしんどくて、実家に行ったりもしますが、なんか休まらず。最近は実家にも気軽に行けなくなってきたのでしんどいです。
    やっぱり一時保育しかないですかね、、、。イヤイヤ期が恐怖でたまりません。

• 6月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね。
    それはしんどいですね。

一時保育を利用したことがないのでなんとも言えないですが
    たまにはいいかなって最近思って近くにあるので利用してみようかななんて思ってます。
    ほんとにしんどくて子供にあたるぐらいなら
    預けて笑顔のお母さんで入れた方がきっとお子さんも喜ぶと思いますよ😊

まさに今イヤイヤ期の真っ只中で
    しかもなぜか赤ちゃんがえりが少し今あって
    お母さんおっぱい飲みたいとか言ってきたりもします(笑)
    もー毎日、戦争状態ですよ(笑)
    でも、なるべく笑って乗り切ってます。
    ほんとしんどかったら関係なしに子どもの前でも泣きます(笑)
    生理前とか頭おかしくなりそうにもなりますよ😂💦

• 6月30日
  • けろっぴ

けろっぴ

一昨日、身体の調子がどん底で、久々に子供の前で大泣きしてしまいました。頭がおかしくなりそうでした。でも、落ちきったら上がるしかないよなぁと思ってます。
    うちから一番近い一時保育は、待機の子がほとんど使っているそうで、なかなか空かないよって聞きました。なので使えないなと思ってましたが、ダメもとで申し込みだけでもしてみようと思います。

• 6月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね。ダブルでしんどかったですね。自分の体調悪くても子育てには休みないのがほんとしんどすぎますよね😢
    頭おかしくなりそう、わたし頭おかしいのか?って思った時はとことん沈んで
    よし、切り替えよ!っていつも思って頑張ります。

そうなんですね。
    預けれるといいですね😭!!

• 6月30日
yu-me

私は元々子どもとの接し方が分からないので子どもと遊ぶのが苦手です😅💦
普段は絵本を読んだり、シール貼り遊び、クレヨンでお絵かき曇りならベランダや家の前でシャボン玉したり、公園で好きなだけ走らせて沢山昼寝してもらったり( 笑 )
Eテレつけて一緒に踊ったりですかね🤔

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    私も前はこどもが苦手でした。調子が悪いからなのか、ストレスがたまってるからか、1人になりたくてたまりません。
    踊ったら、ストレス解消になるかもです。シャボン玉もやってみます。

• 6月30日
まるこ

やることいっぱいだと、余裕なくなってしまいますよね、わかります。
私も一時期イライラしてしまってる時がありました。
けど、それは頑張ろうとしてるから、完璧にしてるからなんだなと思いました💦
だから、頑張らないと決めて、適当にする、ある程度諦めることにしたらイライラしなくなりました!
ご飯を食べないなら食べなくてもいい、食べたくないときもある。早く寝ないなら寝なくていい。
イライラするのは、子どものためにと思ってご飯ちゃんと食べてとか、早く寝てほしいとか思うからで、そう思うことをやめました😂
ご飯は、レンジ調理のレシピ本を買って、レンジだけで作れるものばかり作ってます!
手抜きするぶん、余裕ができて子どもとの時間を作れます。

子どもと遊び方は、私は歌ったりダンス、手遊びをしたり、絵本読んだり、お絵かきしたり、おもちゃで遊んだりですね。
DVDとかテレビを見るときも、私も一緒に見ながら声かけをしたり、テレビのマネをしたりしてます。 
たまに支援センターにも連れていきます😊

家事なんて適当でいいという本も出されているボンベイさんという方がいて、その方のインスタ見てたら、いい意味で、適当でいいと思えます!
頑張りすぎないことも、大事だと思います♡体調が悪いときなどは、無理せず!

長々と失礼しました💦

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    頑張ってる、のかなぁ。結構手抜きしてるつもりなのですが、まだまだ抜けますかね😅。確かに、子供のために~って、こうしてほしい、こうなってほしいって思ってて、その通りにならないからイライラしてるかもです。まだこの世に来て数百日、そううまくできないですよね。期待しないで過ごしてみようと思います。
    ボンベイさん、私も最近インスタで知りました。本、気になってました〰️。読んでみたいです。
    ちなみに、子供と一緒に手遊びって、どんなことをやっていますか?

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

私はとにかく最低限すればいいって感じで、できる範囲でなるべく子ども優先するようにしてます!
    できないときもありますが😂
    掃除や洗濯だったら子どもに手伝ってもらったり←そしたら子どもは遊び感覚でやってくれる

家事の途中でも手を止めれるときは止めて構ったり、抱っこしたりします😊

とんとんとんとんひげじいさんが娘が好きで、毎日一緒にやってます〜😊
    あとは、むすんでひらいてとか、一本橋こちょこちょとかバスに乗ってとかのふれあい遊び好きで喜んでくれます😊

ちなみに娘は1歳7ヶ月です🥰

• 7月1日
はじめてのママリ

わたしは普段仕事、3歳と2歳の娘達は保育園に行ってますが旦那が仕事の日曜は3人ぼっちでどう過ごそうか憂鬱になります😂
明日はシフト削られて且つ保育園もお休みさせるので憂鬱です😂
DVD見せるか2人で遊んでもらう、遊ぼと言われたもので適当に軽く遊ぶ、見てや聞いてと言われたことをサラーっと見て聞いてます😂
娘達には申し訳ないですがその歳の遊びを一生懸命やることがわたしにはできません😂

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    仕事しながら、子供の相手を一生懸命してるだけでも、いいママだと思います。私の友人も、働いてると休みの日どう関わったらいいか分からなくなるって言ってました😵

• 7月1日