※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

母乳量が心配で完ミを考えている方が、他の方の経験や決め手を知りたいです。

最終的に完ミにした方に質問です!

続けて同じような質問をしてしまい、すみません…一行目の言葉を間違えてしまいまして(>_<)
経験談など教えていただけると嬉しいです!

二ヶ月半になる娘がいるのですが、今は混合です。
薬を飲む関係で、母乳をあげられない日が一週間ほど続き、上手く搾乳できず、それから母乳があまり出なくなってしまいました。

なるべく母乳をあげたいと思い、授乳の際にはまず母乳を両方5分ずつあげてからミルク、というようにしています。
でも、もう2ヶ月半になり、夜もまとまって寝るようになり、夜中の授乳も減ったためか、母乳の量はなかなか増えません…。

母乳の方が免疫力も、ついたりするし、
いざという時にすぐあげられるし、
ミルクは栄養価が高くて太ることもあるみたいですし…
赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿に癒されたりもしていました。
だから、母乳を続けたいと。

でも最近、母乳の量がすくないためか、おっぱいを吸っていて『んーー!!』とバタバタしたりしているのが可哀想に思えたり、
母乳マッサージや母乳相談ができるところは、お金もかかりそうですし、
夜中にぐっすり寝ている娘を起こして授乳するのもどうなのかなぁ…と思い、

そろそろ、ミルク中心(完ミ)にしてもいいのかなぁと思い始め、悩んでいます………(>_<)

みなさんが、どういうことがきっかけ(決め手)で完ミにしたのかなど、教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

S太ママ♡♡

ウチは1ヵ月半は母乳寄りの混合でしたがそれ以降完ミにしました🙋💕
完ミは楽です(笑)早くから生活リズムが出来るしお出かけもしやすいし。。。😍
完ミは太りやすいって言いますけどウチの子は早くから完ミにしてましたが周りより体重は軽いです😢💔

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆*
    お出かけは、ミルクの方が楽なんですかね~(^^)

• 3月24日
ゆりこここ

すごく考えていらしてすごいです!
わたしは3ヶ月で完ミにしました。それまでは混合でしたが、出が悪くなってきたので、、すこやかを飲ましていました(今はフォローアップ)、すごく考えて作られていますし、すこやかは母乳に一番近いとテレビで東尾理子さんも言っていました。一番大切なのはお母さんもお子さんもストレスを感じない事だと思うので、あまり考えすぎずミルクにしてみても良いかなぁと思います。
私の娘はあまりミルクを飲まない子だったので、標準通りに育ち、友達の子供はミルク大好きで夜中も飲んでいたのでプラス1.5kgくらいでした。子供によりますが、歩くようになってからは2人とも同じような体型なので、こちらもあまり気にしなくて大丈夫かと✨

おかぁや(*´з`*)

いえ、ただ自分で決められないだけです…(>_<)

すこやかですか!今、E赤ちゃんを使っていますが、高いけど良いものだと思って使ってまして(°°;)すこやかも、良さそう………

• 3月24日
  • ゆりこここ

ゆりこここ

赤ちゃんによっては、ミルクが変わるの飲んでくれなくなったーなどのお話も聞くので、割高ですが小さい缶やスティックタイプのもので試してみるのも良いかと思います✨

• 3月24日

おかぁや(*´з`*)

ありがとうございます(*^^*)
    見に行ってみます♪

• 3月24日
なななな♡

娘が3ヶ月になる前頃に完ミにしました!
元々おっぱいの出がいい方ではなくて、だんだんでなくなってきておっぱいあげてもすぐ泣いて、ミルクの方が増えていて,,,で、出ないおっぱいを頑張って吸う娘も可哀想だったのでミルクにしました!
ミルクにして、ムチムチでしたが全然許容範囲だったし可愛かったですよ(^^)
卒乳の苦労もありませんでした!
やっぱり他の人が赤ちゃんにおっぱいをあげてる姿をみると可愛いなーとは思いましたが、自分の食事面とか色々気にしてくていいことが増えたし、おっぱいの時より長く寝てくれるようになったし楽でした(^^)

おかぁや(*´з`*)

吸っていても出なさそうなのが、可哀想に見えますよね(>_<)
    ミルクの方が、卒乳もしやすいのでしょうか?

• 3月24日
  • なななな♡

なななな♡

3ヶ月でやめるの早かったのでおっぱいやめるのに苦労しなかったってことです(^^)
    出が悪かったからハって困ることもそんななかったし、娘もあっさりでオッパイあげないでぐずるとかもそんなありませんでした^^
    ミルクをやめやすいかはその子によって全然違うみたいです( ´△`)
    うちの子はあっさりミルクもやめれましたが、友達の子はミルク大好きで中々やめれないそうです!
    ちなみにミルクはハイハイあげてました\(^o^)/

• 3月24日

おかぁや(*´з`*)

ミルクをなかなかやめられないっていう子もいるんですね(°°;)

• 3月24日
ジャンジャン🐻

うちも2人とも1ヶ月くらいからミルクです^_^

太りやすいってのがわからないくらい、大きく生まれたのに上はグラフから落ちそうなくらいおちびさんだし〔よく食べるしよく飲んでました〕下は標準ど真ん中です^_^

免疫についてですが、今年の冬もインフルや感染系を気にせずいろんなところで遊ばせたり、お出かけしたりしてましたが、2人とも鼻水すら垂らしてません^_^

完母で家にこもってても年中風邪ひいてる子もいるくらいだから、結局はその子の体質だと思いますよ^_^;

わたしは子どもが満足におなかいっぱいになってくれれば母乳にこだわる気もないしミルクでもなんでもいいです^_^

迷いなんかありませんでした^_^

おかぁや(*´з`*)

体質の問題なんですね!安心しました(*^^*)

• 3月24日
Sちゃん☆彡.。

うちも2ヶ月から完ミでしたよ☺
母乳でもあげすぎたら太るし風邪ひいたりもしますよ。
うちは私が母乳全然でなかったので( ☆∀☆)

おかぁや(*´з`*)

母乳もミルクも、同じなんですね!

• 3月24日
2人の姫ままちゃん

私は一人目の子の時は、産まれてからほぼ完ミでした。

保育器に入っていたりて、哺乳瓶慣れしたせいか、おっぱい拒否だったので💦

おっぱいの出はかなり良かったので、入院中は搾乳頑張ってそれを哺乳瓶であげていましたが、退院し忙しくなかなかゆっくり搾乳も出来なくなって、ミルクのみになって行きました。

産まれた時から大きかったのもあり、少しぽっちゃり気味ですが、あまり私は気にしませんでした😁

おっぱいだと作る手間とかは無くて楽ですが、飲めている量がわからないとかありますが、ミルクはその心配はありません。

二人目は今母乳多めの混合ですが、ミルクの方が寝てくれるので私もミルクにシフトさせちゃうか悩み中です💦

おかぁや(*´з`*)

母乳だと飲めている量が分からないっていうのはありますね!
    やっぱりミルクの方がよく寝てくれるんですかね(*^^*)

• 3月24日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

ミルクの方が腹持ちが良いので、お腹すくまで時間かかりますからその分寝てくれます🎵

• 3月24日

おかぁや(*´з`*)

なるほど!
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 3月24日
ネボスケ

よく飲む子だったので思う存分に飲めないのが見てて申し訳なくなり、しかも自分も痛いし出ないしでストレスになっていたと今では思います。
なので三ヶ月までは、微々たる量でもがんばってあげ続け、なった瞬間からミルクオンリー。
私にとってはプラスでしかなかったです(*^o^*)
睡眠から卒乳などその後もスムーズに、特に困ることも悩むことも全然なかったです。
太りやすいとも言いますが、ズリバイから始まり、体を動かすことが多くなってくると自然に締まってきますし、それほど心配はないかと( ̄▽ ̄)
結局考え方一つですけど、何を重視するかそれに尽きると思います。
母乳が出てるうちは半年位までがんばってみてはどうでしょうか?
母乳の免疫や栄養も半年までといいますし!

おかぁや(*´з`*)

やはり、ミルクのほうが卒乳しやすいのでしょうか(*^^*)
    もうあまり出なさそうなので、ミルクにしようかなぁと思い始めてます(>_<)

• 3月24日
かりんママ

4ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育てています(o^^o)
私も今、まさにミルクオンリーにしようか悩んでいます。
私はもとから母乳もあまり出る体質ではなく、娘も小柄だったため最初から混合でした。
1ヶ月までは夜の授乳も3時間ごとにきっちりやっていましたが、体重も順調に増えており、過ぎたあたりから夜もガッツリ眠るようになったので、わざわざ起こして飲ませるのをやめました。
もともと母乳育児にこだわりもなく、出れば母乳で、ダメならミルクという感じでやっていて、ますます母乳も出なくなりました(^^;;

先日の4ヶ月検診では、5ヶ月から始まる離乳食に向けて、4時間おきの授乳回数5回で一回に200cc飲める胃袋を作りましょうと指導があり、ほとんどミルクのみで過ごしています。

暖かくなり出掛ける事も増えてきたので、近いうちにミルクのみにシフトしていこうと考えています。

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆*同じように悩んでいる方がいて、嬉しいです!
    4ヶ月検診で、そういう指導をされるんですね!ミルクの方がどれくらい飲めているか分かるのでいいのかもですね!!

• 3月24日

もともと母乳が嫌だったんですが子供のために1ヶ月だけは母乳にしようと思って1ヶ月だけやりました\( Ö )/
それ以降は完ミですが今まで1度も熱も出したことないですwww
予防接種以外で病院にかかったことないですよ✩°。⋆

おかぁや(*´з`*)

やはり、母乳の方が赤ちゃんにいいってことではないのですね(*^^*)

• 3月24日
りおんママ

私も2ヶ月目から完ミにしましたよ。理由は私が産後不眠症になり薬を飲まなくてはいけなくなったためです。
息子は他の子と比べても全然引けをとらない元気さですし、スタイルもいいです(親バカ)
むしろ完母の子のほうが痩せすぎてたり太りすぎてたりするような気すらします。
あとは早いうちから息子も私も生活リズムが安定するので楽チンです。
何で育てたって母の愛は変わりません。この日本の絶対母乳思想なんとかなりませんかね〜。海外ではみんな全然普通にミルクあげてますよね。

おかぁや(*´з`*)

生活リズムが安定しやすかったりもするのですね!
    なんとなく、周りの人が母乳だと、母乳の方がいいのかなぁってなっちゃいますね(>_<)
    今はミルクも、いい物がたくさんありますもんね!!

• 3月24日
めぐみ

生後一ヶ月までは混合で頑張りましたが、赤ちゃんと自分自身のストレスが半端なかったため、辞めてしまいました😓

おかぁや(*´з`*)

ストレスですか、確かにいろいろ気をつけなきゃいけないですもんね(>_<)

• 3月24日