※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む時に暴れて泣き、母乳の出が悪いか不安。旦那からも指摘され、粉ミルクやサプリの他に対処法が知りたいです。

娘が今日で5ヶ月になりました。
生まれてから完母で頑張ってきたのですが最近、母乳を飲む時に暴れまくり、泣きまくりで全然ちゃんのと飲んでくれません。
乳首は引っ張られるわ、歯茎で強く噛むわで痛いです。
母乳の出が悪いのでしょうか。
飲み始めてから1分くらいで母乳が湧いてくるジワジワとした痛みがやってくるのですが…
ずっと順調に出過ぎるくらいの母乳だったのですが、ここに来て枯渇したのでしょうか。

久しぶりに帰ってきた旦那さんが夕方、娘を抱いたらギャン泣きして、1時間くらい泣き止まず、「母乳足りてないんじゃないの」って言われて、自分でもそうなのかなぁって思ってたところだったし、普段あやす事もない旦那さんにもそう言われてちょっとグサリと刺さりました…

読みにくい文章でごめんなさい。
同じような経験のある方、その際、粉ミルク足したとか、なにかサプリを取ったとか、何かいい方法あれば教えてください‼︎

コメント

まふゆ

お話聞いた感じだと、なんとなくですが母乳が出ていない訳じゃなさそうな気がします..💦

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、一時期おっぱい飲むことに集中していない時期がありましたよ!
成長して、おっぱい飲むこと以外に気になることややりたいことが出てきたみたいです。
おっぱい飲む時に何か近くで違うことが起きてるとそれが気になって集中出来ない!!と怒って泣いたりしてます。笑

それから、おっぱいを噛まれた時、痛い!って言ってたりしますか?私は言ってしまって、子どもが遊んでると勘違いしてしまったようで毎回やられてました💦噛まれた時にそっと子どもの鼻をつまむようにしたらすぐやめてくれるようになりましたが💦

旦那さんは人見知りされたんじゃないですかね😅5ヶ月始めごろには、自分(子ども)の中で知らない人だと思ったら、親だろうがなんだろうがギャンギャン泣いてました😅

すみません、Annさんが望んだ回答で無いのですが、、近いことを経験したので💦

• Ann

Ann

ありがとうございます‼︎赤ちゃんみんな通る道なんですかね。同じご経験されたとのことでコメント心強いです‼︎
    足トントンとお鼻つまみ試してみます‼︎

• 6月30日
kamishim

うちもありました!
ウンチやオナラが溜まってる時も暴れますが、一番ひどかったのは鼻水や痰がからんで飲みづらい時でした。
外見からは鼻水も何も見えなかったので何でだろ?って思ってたら段々鼻水が出てきてお熱も出ました( ; ; )

• Ann

Ann

お熱も‼︎体調不良のサインというのもあるんですね‼︎
    たしかにお腹の調子がちょっと悪そうな気が…。
    注意深く子供の様子見てみます。

• 6月30日
みんみ

私もそおーいう時期ありました💧
母乳パッドしてもあふれるくらい出ていたのに…生理も生後3ヶ月で再開しました。
すでに哺乳瓶拒否だったので授乳の回数を増やし、水分とりまくり、食事も気をつけました。
あと睡眠たっぷりとるの大事です!
友達の助産師さんに相談したところ、
初めての子は完母にこだわるケド、いざという時のために哺乳瓶は慣れておいた方がいいよーと言われました。
ミルクを足すのも視野に入れてみたらどーでしょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• Ann

Ann

睡眠‼︎
    最近、全然疲れが取れてないのでよく眠れてないのかもしれません‼︎
    助産師さんに相談してみるのも必要かなと思うので住んでいる地域の相談窓口に行ってみようと思います。

• 6月30日
はじめてのママリ

4ヶ月くらいの時に一時期に授乳ギャン泣き期ありました!時期的なものかもしれないですよ😊
うちの子は足をトントンするとリラックスして寝てくれることがよくあったので、授乳の際も足トントンしてました。そうすると興奮状態からだんだん落ち着きを取り戻して吸ってくれるようになり、1週間くらいで謎のギャン泣き期は終わりました笑
私もなんとなくですが母乳が足りてないと思います。成長過程なのかなぁと🙏とはいえ飲んでくれないのは不安ですよね。取り急ぎ授乳回数を増やすのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳が足りてないわけではないと思います、の間違いです!すみません。

• 6月30日
  • Ann

Ann

足トントン試してみます‼︎
    1週間くらいでわたしのところも治ってくれるとありがたいのですが…梅雨時期の低気圧でなんだか機嫌が悪いのかなとも思いつつ…
    少し授乳の間隔を短く、回数を増やしてみます‼︎

• 6月30日