※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

31歳の保育士が不妊で悩んでいます。卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、妊娠できるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

31歳、公立の保育園に勤める保育士です。結婚して2年半が経ちました。これまで、自分で排卵日をキットで確認してタイミングをとったりしてきたのですが、なかなか妊娠できません。この間、不妊専門の病院で妊活健診があったので、人生で初婦人科を受診しました。(遅いですよね…。)
初めて経膣エコーをしたところ、卵巣両方にチョコレート嚢胞があると…。確かに年々生理痛がひどくなってるなぁと思ってはいましたが。突然、言われ不安で、本当に妊娠できるのかなと。同じような人がいたら、アドバイスください。

コメント

妊娠出産に差し支えない大きさなのか病院で確認すべきです。が、その検診の時点で治療への言及がないのであれば要経過観察で良いのでは?とも思います。私は治療せず、そのまま不妊治療を一年行い出産しました。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます✨病院では、経過観察でいいでしょうと言われました。それから通院した方がいいですねとも言われました。妊娠希望ならすぐにでも妊娠した方がいいとのことでした。

• 7月1日
かたっぽちゃん😊

わたしは3年前に左側にチョコレート嚢胞が見つかりました。手術は5cmサイズ〜ということで見つかった時には6.7cmでした。町医者で妊娠を勧められました。
その後、大学病院で詳しく診てもらい左の卵管は嚢胞で潰れてるかも、、しかし右の卵巣からは排卵すると思うということで同じく妊娠を勧められました。
当時付き合って3週間の彼氏(現在旦那)に伝え、子供好きと聞いてたので子供ができるかも分からないから別れようと切り出しましたが、強行突破そのまま結婚しました!
妊活を半年し、それでも出来なければ手術というスケジュールを組まれましたがその間に授かりました。
嚢胞の手術は自分で調べてみましたが、再発率が50%、手術すると逆に妊娠しづらくなることもある。とありました。
1人目を出産して完母でしたが2ヶ月後にはもう生理が再開してしまいせっかく妊娠中に小さくなった嚢胞も徐々に大きくなってしまい2人目を考えてるなら半年以内にと再度言われ2人目を妊娠しました。
2人目を出産したらきっとわたしはピル生活になると思います。そうしないとまた大きくなってしまうと思うので😱